

アヒルさん?



会社への通勤道にて。
アヒルさんぽく無い?(*≧艸≦)

自由に使えるお金なんて、

ほぼ無いわーーっ

旦那が亡くなって1番大きな違いは
収入ですね。

以前は自分のパート代を少しは
遊びに使えたけど、今は丸々生活費ですもの

子供達も申し訳ない位金銭的に
助けてくれてます。

パート代と遺族年金、子供達からの援助で
生活が苦しい訳じゃないんですよ。

でも旦那が残してくれたお金は
ハッキリ言って微々たるもの。
この先の事を考えると

一にも二にも貯蓄です。

後何年子供達が一緒にいてくれるか
わからないけど、2人が独立した時に
負担をかけるような事だけは避けたい。

毎月少しでも残が出たら貯金貯金

なので以前は趣味のちまちました手芸。
月に一度のランチ会。
たまの日帰り旅行。

↑も今は激減~~

先日も友人達とディズニーランドの話が
出たのですが私抜きにしてもらう形に...


今月なんて墓参りでお金が
ぽーーーーんと飛んで行きましたから
もうどうしましょって感じですよ(苦笑)


旦那が亡くなってから冬春夏と季節は
巡ってますけど、私この10カ月1枚も
服買って無ーーい

この夏なんて2年前に買ったTシャツ2枚を
交互に来て仕事三昧なもんで
色褪せるわ首周りよれて来てるわ...

なんか書いてて
自分色々残念すぎて
すげーな


まぁ、旦那が天国から送金でもしてくれる
訳じゃないから今の現状で何とかしていくしか
無いですけどね~(笑)


で。
我が家のカレンダーの私の欄は
笑えるくらい予定無い
たまにあるのは病院関係。
悲しすぎるやろ (꒦ິ⌑꒦ີ)

そして。
こんななんで、仕事に急に入ってくれと
言われても、悲しい位予定の無い私は

全然OKなんですよ~~

あぁ白いカレンダーが目にしみるわ~~

と、いう訳で明日も臨時出勤です
(; ̄д ̄)ハァ↓↓

えぇどうせ予定無いもーん。
扶養枠外れちゃったから
仕事入れても問題無いもーん。

ただ体はキシキシ言ってるので
臨時の時は時間を減らして貰ってる
50歳のリアル...(つД`)ノ。




旦那がいない生活は。

旦那が亡くなって早10カ月。

正直、旦那とはあまり良い夫婦仲では
なかった。

旦那はどう思っていたかはわからないけど
私はどこかあの人の機嫌が悪くならないように
過ごしていたところがあった。

今は...
食事は必ず3品はなきゃならない事もなく、
家事が行き届かないと聞こえるようにする
溜息に気を張る事もなく、
テレビを占領され大きな体が
ゴロゴロしてる事に苛々することもない。

そういう面はとても気楽になった。



旦那が元気だった時
いつか離婚したら
さぞかしスッキリするだろうと
腹が立つ度思ってた。

それは生きている事が前提だから
離れても旦那もそれなりに
やれるでしょなんて考える事が
出来るんだよね。


死別は「いつか」も「その先」も
全て持って行ってしまった。

腹が立つ事は山のように
あったのよ。
今、気楽になったのも
正直な気持ち。


でもどうして こんなにも
寂しいのかな。

遺影写真に手を合わせる度に
心がキュッと苦しくなります。

夢の旦那は笑えるけど切ない

昨日も旦那夢で会いに来ましたよ。


病気で寝てるのに
洗濯機のアラームがなると

「洗濯機が呼んでる!」って
その時だけ元気に
飛び起きて洗濯機まで確認しに
行く夢だったわ(^_^;)

洗濯機のアラームに反応って...
普段の私じゃんよ~(≖ლ≖๑ )プッ

ただ...夢の中でも病気なんだね~。
夢の中位は元気だった頃の姿で
会いに来いっつーの。






先日は友人宅で飲みがありまして
久しぶりに缶チューハイ3本も
開けましたら、翌日体重が
とんでも増&仕事中シンドイったら
夕方交代のバイトちゃん来たら早々と
上がらせて貰いました

しばらく食生活はカロリー少なめで
体重を元に戻さなきゃ~~

やれやれ(苦笑)




最近は滅多に泣かなくなったし
見た目は元気。
周りにも旦那の事で気遣われる事も
無くなって来てます。

私も何も言わないけど
時折、旦那の事話したいなぁ~
元気に見えても この寂しさは
誰もわかってくれないんだなぁ~って
胸の奥がキュッと苦しくなります。

以前と変わらないように
生活しているように見えても
旦那がいない生活は色々な面で
以前とはやっぱ違うんです。

ちょっぴり泣けて来そうかな。

そんな可能性は多分0%だけどさ。

普段から私をババァ扱いするので
(実際そうだけど~~(苦笑)

ちょっと冗談で

「お母さんは今もう独身なんだから
もしかしたら 渋~いイケメンと
恋愛して再婚だって出来るんだぞ!」

と子供達に言ってやりましたら

╮(╯▽╰)╭ハッ


こんな感じで鼻で笑いやがりましたよ。

ちっ


ま、正直なところ
恋愛も男に尽くすのも
旦那で使い切ってしまったので
今更そんな気には全くなりませんけどね~
(≖ლ≖๑ )プッ

ちょっと見栄を張ってみたりね~(笑)

特定健康診断

市の検診に行ってきました

検索項目みても
まぁ...これで癌を発見する為には
ならないなぁ~って感じ。
生活習慣病の発見の為って方が
大きいかな~~。

コレステロールと貧血は
また引っかかるんだろうなぁ(>_<)


追加項目で大腸ガン(検便)でキット
貰ってきたけど(採便後提出)
旦那をこの病気で亡くしてるせいもあって

大腸ガンって血便出る頃には
かなり進行してるって言うし
血便で判定するのって意味あるのかな
なんて思ったり。
この病気に対してだけはどうもへそ曲りな
考えになってます。

胃癌ハイリスク検査っていうのも
受けたけど、採血のみなんだよね~。
バリウム飲むんじゃないんだ~~?

影とかみなくてもわかるものなのかな?
それとも採血だけだったから
ピロリちゃんの有無の検査って事?

バリウム超苦手だから
やらなくてラッキーーだったけど
やらんでいいんか?って気持ちあり。

なんかさ~、あんまり生きる事に
執着ないから病気になって
お迎えが来るならそれはそれで
仕方ないなんて思ったり。

旦那を見てたから
あんなに戦えない。
自分の時はもし癌になり転移したら
戦わず緩和で行きたい。

それでもあと10年位あれば
子供達も私がいなくても
大丈夫だろうから それ位まで
はと思ったり。


こうして検診を受ける度に
旦那を思い出して気持ちが
ぐちゃぐちゃになっちゃうんだよなぁ。



とりあえず検便2回分
さっさと提出しちゃいたいから
便ちゃん機嫌よく出ますよーに(笑)。





未亡人に見えない

先日会社の飲み会がありまして~~。
酔った同僚に言われましたよ。

「マルルさんてご主人亡くしてるように
見えないね~。未亡人って感じしない。」

...私もさ、未亡人ってなんつーの?
悲しみや寂しさを感じる艶っぽさ?
みたいなイメージあったけどさ~~...


旦那亡くしても、元々の性格
変わるもんじゃなし。

ガサツで飾り気なく、
末はいじわる婆さんか?って感じ
真っしぐらですよ~~(^_^;)

艶っぽさ無くて悪ぅござんした~~
(≖ლ≖๑ )プッ


艶っぽさ、つけれるもんなら
つけたいもんだわ。
無いわ~~
無いわ~~
どんだけ頑張っても
つきそうに無いわ~~(≖ლ≖๑ )プッ


さてと今日もバリバリ働いて
来ますかーーってね

雨の日が続いてますね

梅雨明けてるのに
夏本番だっていうのに
このところずっーと

ジリジリ晴天もきついけど
雨で何が困るかっていうと
洗濯物なんだよねー

ビンボー狭い我が家。
乾燥室なんてある訳もなく
雨が降ると部屋干し。

建物の構造上場所が取れるのは
私と旦那の部屋。

今は仏壇のある部屋......

と言うわけで...
(^^; (^^;) (^_^;)......

ここ何日も仏壇前に
洗濯物が揺れてますーー

いや~
旦那は目の前に大量に洗濯物が
ぶら下がり、さぞかし鬱陶しい事だろう

場所が無いんだもん
勘弁
勘弁



一日中除湿機回しっぱなしで
電気も食うなぁ~。
早く雨雲飛んでけ~

さて私は今月後半は
通常勤務日の他に臨時出勤が2回。
今日はその1回め。
人がいないから仕方ないけど
体がギシギシ...
が、かんばんべ~~


新盆で帰ってきてるのかしら

かなり略式な我が家の新盆。
新潟へはお墓参りと本家の仏壇に
手を合わせてきましたが
我が家のお仏壇には旦那の好きだったものを
供える程度で特に何もしておりません。

そんな適当な妻の元へも
旦那が来ているのでしょうか?
最近やたらと思い出す。
思い出させて私を泣かす

あんまり泣かすんじゃねーよ
もう50なんだから泣いた跡が
中々治らないっつーの

そしてこの間まで全然出なかったのに
最近ちっさい蜘蛛が家に出るのよー。

旦那かな~~...旦那かな~~??

ティシュでそっと捕まえて
なるべく逃すようにしてるけど
旦那だとしたら、

ぼちぼちいい加減にしてくんない
あんたね、私がこの世で1番昆虫が
嫌いって知ってんでしょーが

全くもーー


娘にも、お父さん来てるのかもよ~~って
話してるけど、まだちっさい蜘蛛だから
大丈夫だけどサイズがでかくなったり
ましてやG(ゴキ)になって来たりしたら
そこは容赦なく退治しますからね!旦那


あ~~でも朝見かけるカラスとかに
なって会いに来られても
それはそれで嫌かもしれん(苦笑)。



ストレッチポールの間違った使い方(笑)

ストレッチポール


本来なら文字通りストレッチに
用いる物。

...なんだけど~~。



当初の目的は私の頑固な肩こり対策に
購入したんですよ。
買ったのは旦那が亡くなって少しした頃。

初めは目的通りに使っていたんだけど
何の気なしに抱き枕代わりに
足を乗っけたら気づく

旦那の足と同じ太さ
(元気だった頃のね)

結婚してから入院になるまでは
ずっと同じ布団でしたから
足が触れることは当たり前でした。

亡くなって寂しくて普通の抱き枕抱えて
泣きながら寝た日もありました。

でもこのストレッチポール...
なんつーか太さが旦那の足と絶妙に
近い...。

そりゃ人の足に比べりゃ硬さも
違うけど、コレに気づいてから
安心して寝れるんです。

一種の安定剤のような感じかな~~(笑)

なのでもうずっと布団とセット扱いです
(≖ლ≖๑ )プッ


ちなみに抱きつくには細すぎるので
足を絡める、乗せる専用です。

枕代わりに頭を乗せると
高すぎて首コリ悪化します~~(笑)。


もちろん本来の目的通りにも
使ってますよん


筆ペン文字を見直して...

久しぶりに以前書いた筆ペン文字を
見直して、一気にあの頃の気持ちに
引き戻されました。






























読み返して、
ああ、私、苦しかったんだ、悲しかったんだと
久しぶりに涙が出ましたよ。

あの頃 いつかは大丈夫になんて
なれるのかと思ってたな。

でも月日は不思議。
完全に大丈夫にはなってないけど
あの頃よりは大丈夫になってるんだもの。

いつかは笑って読めるように
なるのかな。

色々な気持ちがぶわっと
溢れちゃったから
今の旦那へ一筆。



そんなに良い夫じゃなかったんだけどな。
ほんと、ずるいよなぁ~。

旦那からの最後のボーナス?

先日 旦那の働いていた会社から
お手紙アリ。

会社での積立保険のようなものを
していたようで、会社自体がその積立を
やめるので積立に入っていた全員に
分配する事になったらしく、
旦那も入っていたので分配金の
お知らせでした。


今頃になっての
まさかの臨時収入

まぁ、今回新潟に掛かった費用程度の
金額なのでちょっとだけなんですけど
それでも思いがけない事でしたので

私...ちょっと心の中で
小躍り


もうすぐ1年にしての
旦那からの最後のボーナスだと思って
有り難く貯金させて貰いますとも~~

旦那ありがとねー。

新盆&10回目の命日

...暑い
もう、挨拶代わりに出て来ますわこの言葉

夏休みに入り、本格的に昼間にチビッコを
目にする毎日です。
チビッコ苦手な私。
早く新学期始まれ~~


8/6に旦那の実家にお墓まいりに
行って来ました。
旦那のお骨は分骨して義父母とも
一緒なので旦那の墓まいりも兼ねてます。

旦那が亡くなり、正直疎遠になっても
おかしくないのですが、分骨した事により
年に一度ですが挨拶を兼ねて行く事に
なったのは今となっては旦那の計らい
なのかな?

とは言え、旦那が生きていた時のように
泊まりでは...
間が持たない
と言うのが私と子供たちの本音(苦笑)。

なのでハードですが
日帰り

半日かけて移動し、数時間滞在し、半日かけて帰る
いや~キッツイキッツイ(苦笑)



いつぶりだ?上野新幹線ホーム。

そしてチケットやら手土産やらで
普段より大金使用で金銭感覚おかしく
なっており、せっかくだから~的な
感じて行きの新幹線内での朝ご飯は


海鮮駅弁。
正気になれば、こんな少量しか
入ってないのにゴージャス金額弁当、
何故買った
美味しかったけどさ~......(><)



新潟に行ったのは3年振りかな。
旦那が病気になってからは
行かなかったというか、行けなかったし。


義兄が旦那のお骨は義父とは少し
離して納骨したそうです。
(義父と旦那はあんまり仲良くなかったのよ(苦笑)。

当日は日中35度を超えたらしく
暑い中、ノッポの息子が1番天辺から
水をあげ、私は新しい花を飾り、
手を合わせながらも

何だか不思議な気分。
未だ死んじゃった気がしない。
変な気分~~。


義兄宅では旦那が生きていた時と
同じように良くしてもらい、
こういうの上手く伝える事が出来てない
自分が恥ずかしく思うけど
有難いなぁと思う。


年に一度ですが行ける限りは
私と子供たちで続けて行きたいな。


...にしても
朝7時に自宅を出て、帰宅が22時。
ほぼ移動...。
お墓周りは足が汚れやすいと
思いサンダルを避けて
パンプス履いて行ったら履きなれないから
踵靴づれプチ皮ムケ流血
痛たたたぁ~(>人<;)

3人共疲れ切って翌日の午前中は
起きれませんでした~。
休み取ってて良かった~





早いもので今月で10回目の命日。
昨年の今頃から旦那の状態が
一気に悪くなリ始めた頃。

ケアマネさんとの面談や
酸素が手配された頃。
不安と来るべき時の為に
やらなきゃいけないことを
調べたり色々な事に気持ちが
不安定だったな。

ついこの間のような気がするな。

いつまでたっても死んじゃった気がしないのは
あまり家にいない人だったし
いても話もほぼ無かったからなのかな。

旦那は外では良い人で誰もが
優しい楽しい人だったと言ってくれるけど
私には外での反動ばかり見せてたから
存在感が薄くてさぁ。

もうすぐ1年になるんだから
私の中でも もう帰って来ないのだと
心に納得させてくれないかなぁ~。

いつまでも宙ぶらりんで困るよ...。

そういやぁ、先日久しぶりに夢に旦那きましたよ。
なんと私と離婚で揉める夢。
死んじゃってからじゃ遅いっちゅーのよね~(苦笑)。
離婚はしなかったけど旦那の残してくれた
僅かばかりのお金と良い子に成人した
子供たちとで何とかやってるよ。

旦那、聞いてる~~?

昨年の夏は酸素つけて
苦しかった夏。

今は天国で今年も暑いね~~なんて
言いながら大好きな西瓜に枝豆、
ビール片手にしてたら良いなあ。

あ!向こうで食べれるように
今回の命日は枝豆を供えてあげようっと。



9回目の命日です

なんだか忙しいのと体力が無し無しなのとで
ブログはすっかり放置です。

最近 更年期?なのか
喉が乾くし、汗もすっごい
そして肩凝り腰痛相変わらずで
湿布と仲良し(苦笑)

もう9回目の命日なんですね。
あまりにも旦那がいなさすぎて
存在を感じることが出来なくて
時々 私本当にこの人と結婚していたんだろうか?
なんて思ってしまうくらい旦那を感じることが
無くなってます。

寂しい限りだなぁ~。

このひと月で
娘は無事 再就職。ただ契約なので
まぁ1~2年でまた仕事探すらしいですがね~(苦笑)

全く今までと分野違いで
わからない事、戸惑うこと
多々出ている様子です。

服装もオフィスカジュアル指定なので
普段学生みたいな格好ばかり
しているのでとりあえず数枚買ったようですが
服のアレンジに頭抱えてます(苦笑)

どれ位続くかわからないけど
どうか壁にぶつかった時に
自分の力で乗り越えて行って欲しいと
願うばかりです。


7月に入りお中元シーズンに突入~
先日義兄に手配して来ました。
挨拶状も近々送らなくては
いつもながらこの手のやり取りは苦手。
文章も何度も書き直ししましたわ

来月には新盆なので子供たちと
有休とって新潟に日帰りで墓参りに
行って来ます。

新幹線のチケットも取りました。
旦那がしていてくれた事を自分で
やるのは変な気分です。

新潟に行く時はいつも旦那が
時間や路線も調べて私は全てお任せだったから
今回新幹線のチケットは取ったものの
乗り換えで迷わないで行けるだろうか?

子供たちからのお墨付きが出るほど
私、方向音痴なんですよ~

念のため乗り換えまでの時間を
余裕持って券取ったから
うん、まぁ、なんとかたどり着けるだろう。
多分...(笑)


先日、友人とランチした時、
友人はこれから色々やりたいの~~って
話してたんだけど、
私...年々やりたい事が減ってるなぁ~と。

旦那見送ったし、子供たちも一応成人してるし、
取り敢えず旦那の歳よりは少し長生き出来れば
まぁ思い残す事も無いのではないかと。

何かをやろうとする意欲が超減ってるわ(^◇^;)

例えば有り余るお金があったなら
また違っていたかも(笑)。
現実お金ないし、旦那が生きていた時よりも
質素に暮らしてるし、何かをするにも
お金がね~(ーー;)

この先ずっとこの生活なのかと思うと
そんなに長く生きなくてもなぁと
思っちゃう。

あぁ、いかんいかん愚痴になってきてるわ(苦笑)。


さてと。今から洗濯物干して、
今日も仕事行って来ますか~

ブログの更新はこれから多分
こんな感じで時々更新になると
思います。

でもまぁ本人なんとか日々やってます(笑)。




IN新大久保。

今日は2カ月に一度の友人とのランチ会。
勝手に『熟女会』と命名してる私(笑)。

たまには吉祥寺ばかりじゃなくて
新宿にでも出ようという事になり、
新宿でも新大久保に近い場所にある

カルフォルニアポキへ。
天気は生憎の雨模様
ランチ11時ジャストに行ったらどうやら1番だったみたい(笑)。



簡単に言えば海鮮丼。
サイズをMにしたけれど
思ったよりボリュームあったーーっ



ごまのソースがピリ辛で美味しかったです。
(辛いの苦手だから1辛ですわ)

友人が珍しいからと注文してくれた
『レスリー』

マシュマロヨーグルトフルーツサラダなんだけど、
これが友人には大不評(^◇^;)。
私、なーんにも言わなかったけど
実は結構好きな味(笑)。
人の好みって色々だぁ~(笑)。

友人が新大久保へは行った事ないと
言うのでそのまま新大久保方面、韓国通りへ

お天気良ければパッピンスも食べたかったけど
いやはや寒いっ
って事でウィンドウショッピングしながら
ぶらぶら

新大久保へは私は2回位しか
行った事なかったけどうろ覚えながらの
韓国通り巡り(笑)。

コスメショップ覗いたら友人の
何かがヒットしたらしく(^◇^;)、
すっごい沢山買ってました(笑)。

私もつられ、ファンデとパックを数枚購入。

そして恐るべし達人の販売員さんだったわ(苦笑)


帰宅してからパチリ
サンプルも何だか大量ーーっ!


この後韓国のスーパーみたいなところで
またもや友人、買う!買う!
キンパ、サムゲタン、トッポギetc。

キンパ確かに美味しいけど
我が家には昨日作ったカレーが大量に
あったから私はまたの機会です

お酒が強くない友人がマッコリに
興味津々
小さなサイズが売ってなかったので
次の機会にはランチ焼肉にして
私がマッコリ注文するから
少し味見してみる?って事に(^◇^;)。

マッコリ...飲めないわけじゃ無いけど
癖があるからなぁ~。
私も進んで飲む事はないんだけど
フルーツマッコリならまぁ何とか平気かな(苦笑)。

一時期マッコリブームあったもんね~。
私にゃ日本酒と同じ位回るな~



...で。これを打ってたら
今ピンポーン!とチャイムが鳴り、
なんと新潟義兄から笹団子が



うわー新潟でしか食べれない奴だ~
レンジで数秒チンしてたべると
更に美味しいのよ~
私は両親が新潟生まれだったから
これは子供の頃から親しんだ味で
嬉しいーーっ

賞味期限3日!
今日カレーの後に食べて、冷凍にしよーっと!

ぼちぼち義兄にお中元と思っていたのよね、
近々手配して来なきゃ
旦那のお骨は新潟の義父母のお墓に
分骨して貰ってるから、
年に一度位は顔出し兼ねてお墓詣りの予定。
特に今年は新盆だしね。

その予定もお伺い立てなきゃなぁ~。
色々忙しいぞ。
頑張れ

そして今日は食べ過ぎで
明日の朝、体重計に乗るのが
ちょっとだけ怖い...(苦笑)

8回目の命日

このところ、旦那の存在はすっかり二の次(^◇^;)。

今日は8回目の命日でした、
カレンダー見て気付くくらい二の次でした。
お茶請けにあった煎餅とチョコレートを
供えて手を合わす。
旦那...苦笑いしてるかな?

未だ寂しさも悲しさも喪失感も
あるけど、どうしようもなく涙すると
言うことは無くなって
日々は忙しく流れてます。

結婚してから生活の流れは
旦那と子供に合わせて生きてきた私が
今は子供たちだけに合わせて生きています。

旦那と一緒の生活は
楽しい事も嬉しい事もあったけど
満たされない思いや腹立たしく思うことも
あったな。
自分の時間は無いに等しかったし、
それが当たり前だった。

今こうして子供たちだけの生活の中ですが
いずれは1人になれば
私は初めて私だけのために自分の時間を
使うことが出来るんだなと
最近ちょっと思ったりします。

それがすぐなのか
もっと先なのかはわからないけど
ほんのちょっと楽しみだったり(笑)。

お金がないのはもうこの先も
変わらないけど、自分の為だけに
好きなように過ごしたいな~。

好きな時間に起きて、食べて、寝る。
もう何十年した事ないわ。

子供たちの存在はありがたい事だけど
私の体が元気なうちに体験させて
もらいたいもんだなぁ~(笑)

あ!その後あっちからお迎えが
来ても一度味わった開放感は
捨てられないと思うからあっちに行って
旦那と仲良くはもういいかな~(^◇^;)。

なーんて思う命日でした。

豆苗2

豆苗...
いや~...育つわーー(^◇^;)


こんなんだったのが
あっという間に↓



育つのが早くて一生懸命食べてます(笑)


今日は市の乳がん検診。
マンモ受けてきました。
何度やっても挟む時痛いわ

結果は後日。
自分もいつか癌になるかも
しれないけど、乳がんには
ならない気がするんだよ。

根拠はゼロだけどね。

なるなら多分弱くなってる
大腸、胃、肝臓じゃないかなぁ。

これも根拠はゼロだけどさ~(^◇^;)

病院の検診日が少なくて
仕事の日しか空きがなかったわ
次回も仕事と被り
仕方ないから朝イチに予約入れて
もらい、少し遅れての仕事だなぁ~。

働く女性多いんだから
もう少し幅をもたせてくれると
助かるのにね~。




豆苗

何だかも~ 暑くなったり 寒くなったりで
身体がついて行けない日々ですが
これが落ち着くと猛烈に暑くなるんだろうなと
想像するだけでしんどいこの頃です(苦笑)。

毎日忙しくしてます。
全くいい加減に人入れてくれ~~
何ですけどね。
昭和生まれのパート揃いの職場、
何とかしちゃう気概のメンバーばかり。
人手不足でもやりこなしちゃうってのが
また困ったもんだ~~。

でもさ、気力=体力ではないと
身体が証明してくれてるわははは~~(笑)。

今ね、うちのポトスの横で
こんなの栽培中


豆苗。

ウチの子、貝割れ大根の苦味がだめで
拒否だったんだけど
豆苗は苦味が少ないってパッケージに
書いてあったから試しに買ってみたら

うん全然食べれる~

サラダに混ぜて子供達に食べさせてます。

で。
水栽培すればもう1回位収穫できると
書いてあったので、
そりゃやらないって事はないでしょ?

まだちょびっとしか育ってないけど
楽しみだわー(笑)。





そうそうずぼらヨガも継続中。
本書の人よりさらにずぼらなので
やったりやらなかったり(^◇^;)。

でもやらないよりはいい感じですよ



先日久しぶりにあった知人に
旦那が亡くなった事を話せたんだけど
普通に話せた事が
私、大丈夫になってきてるんだなと
感じました。

でもでも死んじゃった気がしないのは
相変わらずで帰ってくるような気がするのも
相変わらず。
頭じゃなく心で受け入れるには
まだ時間が必要って事なのかな。

口数多い人じゃなかったから
思い出すのは どんな風に
私に触れて抱きしめてくれていたかと
そんな事ばかり。

もう一度抱きしめて欲しいなとは
切に思うけど、叶わないんだよね~。

そこは少し寂しいかなあ。
寂しさは1人で埋めなきゃってのが
現実かぁ~。


さてと。今月はギックリもどき
やらかして出前取ったりしてたから
びっくり家計簿
あと数日締めて締めてやりくりしなきゃ

って事で今夜はもやしたっぷりの
焼きそばっス(笑)
もやしコスパ最高~~

検診

2カ月ぶりのリウマチ科の検診日でした。

前回の血液検査の結果は...

超良好

リウマチの痛みの数値は正常値
腎機能、肝機能、ついでにコレステロール値も
問題無し

ただ相変わらずリウマチの数値は爆発数値
(いつ爆発するかわからないって数値)

でもまぁ、いまの薬でこれだけ抑えていられるのはすごい事らしい。

頑張ってる私の身体!えらいえらい

今は関節の痛みもほとんど無く、
どちらかと言えば肩こり腰痛の方が問題な位(^◇^;)。

このまま抑え込んで大人しくしててね、
リウマチさ~~ん。


肩こり、腰痛って言えば
10日くらい軽~く『魔女の一撃』くらって
ちょっと大変でした。

湿布とコルセットに痛み止め飲んで
仕事してました
今はだいぶマシになりましたけど
いやはや 怖い 怖い
数十年ぶりに本格的に抜けるかと
思いました(>人<;)

旦那のいない、いずれは一人暮らしに
なるであろうおばちゃんなので

寝たきりにだけはなってはならないと
ヒシヒシと思っております。

元々インドアで運動嫌いなので
身体の硬さって言ったら自慢出来るほど硬い(笑)。

いや~~、笑い事じゃないわ、
マジにヤバイなと思いまして
腰の調子が回復してきたので
時間のある時にずぼらヨガしてます(笑)。


アマゾンで買ったんですけど
面倒くさがりの私にぴったりかと(^◇^;)。

色々なポーズがあるけど
さらに面倒くさがりなのでちょいちょい合間に
出来るものだけ選らんで実行してます(笑)。


なまじ硬いので身体が伸びる感じが
わかりやすい(苦笑)。


関節バカだから、無理の無い程度に
ぽちぽちとゆる~くやってますよ。

目指せ!スッキリ肩と痛く無い腰!ですわー


7回目の月命日

五月晴れというのか どうなのか
暑くなって来ましたね。

相変わらずの連勤中でブログは
放ったらかし状態ですわ~~(>人<;)

最近はこの連勤に体が慣れて来たような?
それはそれで腑に落ちないけど~~

もう7回目の月命日です。
亡くなった頃はきっと1年位は
メソメソしてるだろうと思ってましたが

ここ最近は全く泣くこともなく
過ごせています。
っていうか忙し過ぎなのと
娘が無職なのとで感傷に浸る暇も
無いというか......(^◇^;)

旦那がいないのはもう当たり前。
でもやっぱり死んじゃった気はしなくて
ふらりと帰って来そうな気がするのは
なんでなんでしょうね~。

元々放ったらかしだったから
いない事にあまり違和感ないのかも?


暑くなってきたので
自分の衣替えと一緒に和タンスに
仕舞ってあった旦那の服を処分しました。
もっと躊躇するかなと思っていたけど
案外あっさりバッサリと出来た事に
時間の流れを感じます。

まだ洋服ダンスには旦那の服が
残っているので それを処分する時は
少し感傷的になるのかなぁ?


あとね~、旦那の......
お線香のレベルがついにスーパーで
適当品に
前はきちんと雑貨屋さんとかで
吟味して買ってたのに
あまりの多忙ぶりに ついに食料品と
一緒にスーパーで買う事に(苦笑)。
このお線香が無くなる頃には
次はもう少し良いやつを買いに
行きたい...行けるかな?

ま、線香の値段が想いの深さじゃ無いし~、
そんな事気にする男じゃなかったから
いっかぁ~~(^◇^;)

旦那の月命日ではあるけれど
手を合わせて話すのは
娘の再就職のことばかり。

先日ハローワークにも失業手当の
手続きに付き合ってきましたよ。
(場所がよくわからんとゴネるので)
旦那の退職の時にも行ったけど
まさか娘の件でハローワークに
行くとは思いませんでしたわー(^◇^;)

息子には過保護だと怒られてます

旦那似なのか私似なのか?
要領悪いので心配が尽きないんですよ。

あまり過干渉になるとあの子の為に
ならないので道案内に徹して
手続きその他は黙って見てましたけど(苦笑)。

何が心配って自分で自立してくれないと
私がいなくなった時が不安で
私、安心して死ぬことも出来ないわ。

娘、少し甘く考えているフシがあるので
世間はそんなに優しくないし、
自分で何とかしなきゃならない事を
理解させなきゃ、あの子の自立は
出来ないんでしょうね(>人<;)

旦那よ~~。
なるべく早くあの子に合う仕事見つかるように
背中押したって~~


そういやぁ、最近忙しすぎのせいか?
自分が癌宣告をされる夢を見るんですよ。
夢の中の自分って案外あっさり受け入れてて
これで子供に迷惑かける事もないし
少しはお金を残してあげれると安堵してるんですよ。

夢だけど、もしそうなったら
同じように安堵するかも。
あんまり生きる事に執着ないし(笑)。

という話をしたら
息子に逝くなら色々片付けてからにしろと
キツイお言葉(苦笑)。

ですよねー。
旦那の時で大変でしたから
自分の時の為にあまり大変にならないように
しておくのが母としての仕事かぁ~~(^◇^;)



とりあえず働ける内は働いて
子供達の負担にならないように
頑張って生きますかね~~。

肩こり腰痛は確実に酷くなってるぞ
湿布はすっかりお友達だーい
そして実は3日前から軽~く魔女の一撃を
くらって只今撃沈中だったりします
痛いわ~~(>人<;)



プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村
