プチブーム?

最近、お線香あげる時のマイブーム?(笑)

旦那の遺影のほっぺ辺りをちょんとつつく。
ほっぺちょんちょん

写真立てのガラスの表面がコツコツで
ぷにぷにしてないのが寂しいけどね。

生きていたら露骨に嫌がるなぁ~~(*≧艸≦)

何にも怒らないし文句も言って来ないから
優しい想い出ばかり出て来るんですけど。
ずるいわホント。




にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

準確定申告(今度こそ(^_^;)

前回 書類不備で再チャレンジに
なってしまった確定申告(苦笑)。

前回は委任状とかが抜けてたんですよ~~。
うっかりだねぇ

今回はきちんと揃えて受理出来ました。
還付金は家族3人で飲みに行ったら
消える程度の金額ですわ(^_^;)。

税務署行ったらお約束のコメダ珈琲。
今日はピザトーストに季節限定の小豆ミルクティー



あんこと紅茶って意外と合う~~
そしてピザトースト...ボリューミー(^_^;)


今日は隣の席のママ同士?が
お姑さんと旦那さんの悪口で盛り上がってる。
奥さん、聞こえてますよ~~╮(╯▽╰)╭

本人達は大変なんだろうけど
私から見れば、生きてる旦那の悪口
言えるのは幸せな事で羨ましいですよ~。


次に来るのは多分一年後(笑)
それまでつぶれないでいてね~。
コメダ





にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

旦那関係の雑務は概ね終わり。
後1、2個あるけど、うーんめんどい

3度目の月命日に準確定申告でしたが...

今日は旦那の3度目の月命日。
早いもんだなぁ。

相変わらず亡くなった気がしなくて
どこかに長期出張でも行ってて
いつか帰ってくるんじゃないかって
感じなんですけどね~。

でも顔は思い浮かぶのに
声は忘れちゃいそうだよ。

まぁ声って言ったって、うちじゃ
殆ど喋らなくて話しても
空返事ばかりの人だったけどさ~(^_^;)



月命日だからってわけじゃないけど
逃げに逃げまくっていた準確定申告しに
税務署行ってきたのだけど~~...

書類不備で再チャレンジでした~~

あははは
やっぱり抜けてるな私

でもせっかく来たし、税務署近くの
コメダ珈琲来たかったし
再度行く時にまたコメダに行けると
思えば、まぁ良いかな~~(笑)


今日はシロノワールじゃなくて
ミックスサンド
空腹すぎて甘いものじゃなくて
しっかりご飯が食べたかったのよ


子供達は次は郵送で送ればいいじゃんとも
いうんだけど、ただでさえ、仕事と近所の
スーパーにしか行かない生活してるんだから
こういう機会でも無いと
なんつーか人として腐って行く気が
しなくも無い(苦笑)

良いじゃん 良いじゃん、たまにはさぁ~~







にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

しかしながら書類提出、期限まで
時間ないぞ
さっさと用意してまた行って来なきゃ~~

準確定申告準備


梅の花ほころぶ春の兆し。
近所に咲いてたから思わずパチリ




逃げて逃げて逃げまくってた
旦那の準確定申告~~

来月期限なのでぼちぼち後がな~い

めんどーだわ~~
旦那、お前がやれよ...と
出来もしない事をとりあえず仏壇に文句。

旦那がサラリーマン時代は
会社が全部やってくれてたから
正直全くわからん

それでもパソコン開いて
多分あってるよね⁇って感じで
打ち込んで、プリントしました。

訳わかんないから一応書類全部持って
近い内に税務署行って来よう~~

今年からは私の生命保険の分は
毎年自分で申告になるみたい。
大した保険に入って無いけど、
微々たる還付金貰えらるものは
貰わにゃ~~(笑)

でもお茶代くらいしか
還って来なかったら
それはそれで笑えるわ~~(≖ლ≖๑ )プッ

一昨年は医療費控除でてんやわんやの申告。
今回は旦那が亡くっなった事での
準確定申告。

これが終われば旦那の手続き等は
本当に終わりかな?

(って言って後から出て来そうな
気がするんだよなぁ~((유∀유|||))

仏壇の旦那はのんきな笑顔でだんまり。
あんた、何もしなくていいわよね~
って、やっぱり文句つけてます(苦笑)





にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

散骨の日

今日は旦那の散骨日でした。

代行散骨にしたので私も子供達も
普通に仕事に行きました。

葬儀、四十九日をきちんと終えたと
いう気持ちアリ。+私が三半規管弱いから
船酔いする理由アリ+費用の問題アリで
散骨に関しては立ち会わない事に
しました。

朝、お線香あげた時は
今日でお父さんの体自由になるからねと
話し、手を合わせ仕事に

14時位と聞いていたから
仕事中に5秒位端っこで
手を合わせました。

子供達は時間が無くて出来なかったみたい。

帰宅したら散骨の会社さんから
13時半位に散骨ポイントに
到着しますので
心を込めてご供養しますと
留守電が入ってました。

私が仕事中に手を合わせた頃は
もう泳いでいたかも(笑)

留守電聞いたら
またスイッチ入っちゃって
旦那が私から遠くに行ってしまった事が
寂しくてまた涙。

頭の中じゃ、もういないってわかってるのに
やっぱりふっと帰ってくるような気がして
また涙。

クソ旦那め。
死んでしまったら腹の立つ思い出
全部帳消しにしちゃうなんて
ずるい男だよ。


もう散々泣いたから
夢に会いに来るなら
私を笑わせてよね。


旦那の体は仏壇に分骨して
貰ったの以外はもうどこにも
ありません。
寂しいけれど、

自由になったかな?
自由になったよね?





にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

悲しい夢

昨日見た夢は
旦那が元気な姿で仕事に行く支度を
始めてる。
テレビを見ながらめんどくさそうに
シャツを着て靴下はいて...

そんな姿に夢の中の私は
「お父さん、もう体が辛くて
仕事辞めたでしょ?」って言うのよ。

そしたら旦那、悲しそうな顔して
こっち見るの。

元気な姿があっと言う間に
亡くなる前の痩せた姿になって
ブカブカのシャツ着て
がっかりした顔。


そこで目が覚めた。
無意識に涙出てた。

旦那よ~
なんつーもん見せるんだよ~~
そういうのマジやめて
あの頃を思い出してまた辛くなるから
ばかーーっ






にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

きっとさ、ああしてやりたかった。
まだ出来た事があったって思いが
こんな夢になるんだろうな

あの頃やるだけの事したと思ってるけど
どれだけしても後悔って出てくるんだろうな。
((; ̄д ̄)ハァ↓↓

happybirthdayかな?

今日は旦那の誕生日。
本当は57歳になる筈でした。
もぅ永遠の56歳なんだもんなぁ~。
変な感じだわ~。

誕生日は毎年夫婦に関しては
朝に「おめでとさん」の言葉だけで
全くもって
なんにも!なんにも!なーんにも!
しない夫婦でしたので
(それでも昔は私も色々用意したもんさ。
あまりにも旦那が何もしないから
あほらしくてやめたのよ~(^◇^;)

今年もなーんにもしませんよ(苦笑)
仏壇にケーキくらい供えて終わり。


ケーキじゃなくってフルーツプリンにしました

旦那の好物は果物、キムチ、漬物。
果物は昨日大量にりんごいただいたから
好きなだけ食うが良し!
キムチ、漬物は旦那は好きだが
私も子供達もあんまり好きじゃないから
却下という事で(苦笑)
生きていれば買ってきてたけど
今年は消化する人がいないから
仕方ないっしょ( ・∇・)。

子供達は偶然にも2人ともお休みだったけど
娘は早々に遊びに出かけたし、
息子は部屋から出ずにゲーム三昧。

ぷぷぷ
あまりにも今までのbirthdayと
変わらないよ~~(^◇^;)
普通に同じだよ~~(。→ˇ艸←)プククッ☆


まぁ今年は私だけは
そっけない「おめでとさん」の言葉じゃ
なくて、きちんと手を合わせて
あなたの写真見ながら「おめでとう」って
声かけたから、それで良しとしておいてね(笑)







にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2度めの月命日にりんごりんごりんご!

今日は旦那の2度めの月命日,
いつもより少し長めに手を合わせました。
何か好きなものをと考えていたんだけど
実は明日は旦那の誕生日
57歳になる筈でした。

今日、明日と2度もリッチに
してらんないわ~(^◇^;)と
お供えは明日にまわそうと
ケチケチしてましたら

夕方突然の宅急便

旦那の大学時代の友人から
大量のりんご


写メに収まりきれない


葬儀に声をかけなかった事の
お詫びを兼ねた訃報連絡の
ハガキを出しておいた方の一人です。

訃報に驚いた事などが書かれた
丁寧なお手紙付き。

食べきれない程のりんごに
戸惑ってますが、さっそく旦那に
お供えして、お手紙も仏壇におきました。

旦那、良かったね~。
月命日に合わせて送ってくださったのかも
しれないよ~。
お手紙、あんた宛なんだから
ちゃんと読めよ~(笑)
18日に海に帰るついでにお礼に行って
来なさいよ~(^O^)

私は明日お礼の手紙を送らなきゃ~




にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

明日は旦那の誕生日だから
ケーキでも供えましょうかねー

散骨代支払い

代行散骨の会社から請求書が
届いたので支払って来ました。

粉骨料、手元供養品込みで
約9万円。

これで旦那関係の大きな支払いは
多分終了です。

旦那~。ようやく終わりつつだよ。
後はあなたが18日に海に帰るだけ。

またひとつ気持ちが新しくなるよ。

明日は2度めの月命日。
早いもんだね。







にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

闘いの長さはどちらが幸せなのだろう

うちのお隣のお婆ちゃんが先日
亡くなった連絡をもらいました。

喉頭癌らしいです。

旦那が病気になる前にはもう
手術を受けてて声を出せないのよと
身振り手振りで挨拶して下さってた。

旦那は2年半の闘いだった。
隣のお婆ちゃんは多分5年以上。

時々考える。
完治を望めないと宣告されての
生きる時間は長い方と短い方、
どちらが本人にとって幸せなんだろうと。

旦那は抗ガン剤で苦しんだ。
痺れ、吐き気、下痢、だるさ、皮膚障害。
けっして口にはしなかったが
私なら...と何度も思った。

それでも薬が有効な内は闘った。
本人がもうやめますと言った時、
正直ほっとした。
助からないなら、もう余計な苦しみから
解放してあげたかったから。

隣のお婆ちゃんは旦那よりも
さらに長い年数を闘った。
声を失い、生きる日々。
想像するだけでも辛かっただろう。

お婆ちゃんの生きた時間に
何があったかはわからない。
旦那の闘いは辛い事ばかりだった。
入院中にもう楽になりたいと
言った時の旦那を忘れる事が出来ない。

お婆ちゃんの闘いが闘っても生きるんだと
思えた闘いであってほしいと勝手に
思ってしまうのです。

あの優しいお婆ちゃんが
天国で沢山おしゃべりが出来ますように。



最近旦那の事で悲しくなる事
少なくなってきてたのに
何だか悲しくなって来ちゃったよ。
夢で会うんじゃなくて
会いたいなぁ。
手を握りたいなぁ。
抱きしめて欲しいなぁ。
くっついて眠りたいなぁ。

なんで死んじゃったのかなぁ。
お骨を前にポロポロと泣いちゃったよ。
嫌いなところ、山程あったのに
なんでこんなに寂しいんだろうなぁ。







にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村