ちょっと実家まで。

母が風呂場で転倒したと兄から連絡あり


昔から体の弱い人だけど三人の息子、娘(ワタシ)は皆どうしても同居してあげれない状況。


母自身も子供といえど気を使って暮らすのは
冗談じゃないと思っているところがあって

元気ならそれでも良いんだけれど
こういう風に怪我をした時がホントに心配で

且つ、だからと言って同居を言い出す事も出来ない自分が情けない


今回トイレに行きたくなって立ち上がったのだが
間に合わず、とにかく汚れ物を風呂場に置き、
体を洗った後に風呂場のドアにつまづいて転んだそうだ。

2階に着替えを取りに行くことも出来なくて
とにかくあるものに着替えて
一晩こたつで過ごしたとの事。

体か言うことを効かないから汚れ物を洗う事も出来ず、
食事も作れないから栄養ドリンク等で済ませていたって。


その話しを聞いたのが二日前。
兄に行けるかと聞かれ
パートといえど急には休めなくて
今日朝一で片道三時間かけて実家に行き、
汚れた風呂場とトイレ、洗い物がたまった流し台を綺麗にしてきたの。

母はで少し良くなって来たから来なくていいって言い張ったんだけど

娘とはいえど汚物を片付けさせるのが嫌だって思っているのが見え見えで

「嫁にやってもらうのはもっと嫌なんでしょ
やれる時にやるって言っているんだから
何もしないで待ってて」

と説教娘

だってこん位言わないと
子供に気を使って無理する人なんだもん


行くのが遅くなってごめんね。お母さん。

部屋が臭って気持ち悪かったね。

綺麗にしたけど臭いは完全には取れ無かったから
近い内にお兄ちゃんが行くっていってたから
その時にもう一度綺麗にしてもらってね。


気も弱くなってすぐ泣くようになって
そんな母が心配だけど

一緒に住んであげる事が出来ない現状。

泣き言を聞いてあげる事しか出来ない。


大切に育ててもらったのに
何もしてあげれなくて

母にそう話したらきっと泣くから母のいないところでちょっと泣いちゃいました



頻繁には無理だけど近い内にまた行かなきゃね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これくらいの年代の女性って、強いというか、めったに泣き言を言わないんですよね。それだから、なおさら弱い部分を見ると、つらいですね。うちの母も今は元気で一人暮らししてるけど、歳も歳だから、いつどうなるかわからないもんね。いつも、気になってしかたないんだけど、同居はできない・・・気持ち、とってもわかりますi-241

みっちゃんさま

旦那の親は兄夫婦が最後まで看取りましたので
待遇の差に余計心が痛みます。
だからって引き取ることも出来ない。
そのうち寝たきりになった時 どうしよう;;と思うばかり。
弱くなった母に申し訳ない思いでいっぱいです。

No title

  同じく、そんな事を考えると胸が痛みます。
なるべくそばにいてあげたいのに、できる状況じゃなくて毎日が過ぎていく・・・
そして自分自身の体の事や、家庭の事で精一杯で・・・
 でもめげてはいられませんよね。
 お互い希望を持っていきましょう!

ohaさま

こんな風に老いてゆく母を見てると
親が自分にしてくれた事の何分の一もしてやれない事が
悲しいです。
気持ちばかり焦ってます。
でも金銭的な面、家の事、子供の事、仕事の事・・・
結局何もしてやれない。
悲しいです。
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村