学校見学その②

本日私立の学校訪問その②です。
今回の学校はその①の学校とは違い、ビルのワンフロアだけが学校で校庭の代わりもなく、設備もまぁ普通。
でも学費は同じ位高い(なんでやねん

ただ娘の感触が好感触だったんだよねー。
先生方の印象が温かい感じ

ここは通信制と通学制の両面を持ってる学校で週5、週2、在宅通信制のどれかを選択できます。

親の本音としては週5で通わせてあげたいんだけど、正直今のうちの経済力では無理

週2通学だったら何とか払ってあげれるかな・・・
ただ学力の面が心配で先生に質問したら その点はスクーリングとレポート、補習もあって3年で卒業できるって。
だけど週5のクラスよりも希望人数が毎年少ないので一クラス5,6人程度。
友達沢山高校生活って訳にはいかないかも・・・って言われた。

娘にそのこと話したら
「お母さん、アタシが今どんな環境にいるかわかってる?
 スクールでの授業なんていつも3,4人だし、
 酷いときはアタシだけの日もあるんだよー(苦笑)
 人数少ないのは全然気にならないよ。それにアタシ
 友達いなくても平気だし。

・・・友達いなくても平気だし・・・

そんな風に言える娘の言葉にちょっとショック。

不登校になってスクールに行くようになって約1年。
笑顔も出るようになってスクールの友達もできて
楽しそうな姿にホッとして・・・

でもまだ娘の心の傷はふさがってはいないんだな~・・・と。

人間関係を築く事が怖いんだな~・・・と。

中学で悲しい思いをしてるから高校では楽しい学校生活を送ってほしい。
もしここに通うようになったら週2クラスでそれはできるのだろうか?

でも払っていけないものはどうにもならないし・・・

ほんと、娘にごめんとしか言えないね



都立に入れば全てがOKになるか!?はわからないけれど
とりあえずはお金の心配をさせないで学校に通わせる事だけはできるから

例えば部活に入りたいって言いだしてもお金の事を心配しないで出してあげれるから。
今は塾にお金がかかってどこにも連れて行ってあげれないけど、もし都立だったら
ささやかに旅行にも連れて行ってあげれる。


そういう面で私立より都立に入って欲しいと思うのはダメなのかな。





お久しぶりぶり♪押してくれると嬉しいな♪↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶり~~!!!
ちょっと、あい、すいません。ブログさぼってました。
忙しかったわけじゃないねんけどさ。
そんな間にも暑かった夏が過ぎ、なんか秋をすっ飛ばして冬がきちゃったみたいな気候になってますが、マルル、お元気そうですね。
ところで、、、早いモノで娘さんの受験が現実味をおびてきましたねぇ。
私立校ってちょっと読ませてもらっただけでも、各校、特色があるのね。
迷いますねぇ。
いっぱいある中なからどうやって選ぶのか。 
自分の時を振り返っても、中学の先生のチョイスのままに受けてたような気がします。

ふぃるさま

コメントありがとう。
ほんとにねー、頭の痛い事だらけです;;
お金に余裕があれば私立でもどーんと行ってこいと言えるんだけどねv-356
今の塾代を学費にあてて、助成金足しても私立の授業料には足りないのよ;;
だから週2だったらなんとか払っていけるかな・・・て思うの。
無理して週5コースに入っても借金で首が回らなくなるのが目に見えてるし、途中退学なんて事だけは避けたいしなぁv-406
ま、まだ娘も都立の方も惹かれてるし、願わくば都立に入って欲しいのが親の本音(苦笑)
でもここは滑り止めに受けることは確定だけどね(笑)
相談のってくれてありがとー♪

理恵さんさま

うん、今ねー、もー頭こんがらがっておかしくなりそうーよーv-356
自分の時は公立でもランク下げれば入れないなんて事なかったし、担任も絶対滑り止め受けておけなんて言わなかったし、何よりも貧乏だったから(今もだけどー;)公立に入れなかったら就職しろと言われてたし~;;

でも今のご時世、中卒で就職しろとはいえないしねぇv-406>
もうさぁ、どんだけアホ高やねんと言われてる公立高校さえも今は不況で定員割れすることがない時代。
絶対受かる保証なんてどこにもないのよぉ;;

ああーーーっ!!もう!嫌だ~~~~っ!!
悩みすぎて白髪が増えそうよ~~v-406v-356
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村