正解なんてわからない

昨日ね、友人からがあったの。

友人の友人のお子さんが今不登校になっちゃって
ワタシの娘がスクールに通ってる話をちょっとしたら
会って話を聞いてくれないか?・・・って言われたのさ。


・・・・身近すぎるわ 不登校

「あら、奥さん、おたくも~」みたいな?位転がってるもんなのね・・・

そのお子さんの性格はウチの娘とは真逆で元気一杯タイプだけど
何が原因なのか いじめに会って現在不登校。

・・・まったく、いじめは種類を問わないね

話を聞いてると 今その子のお母さんは何とか学校に戻れないか、
この先どうなっちゃうのか?と嘆いているんだって。


ワタシの時は
いじめがわかって 子供が不登校になった時

自分は普通に子育てをしてきて
いじめにあうような子供に育てて来た覚えはないし
子供もそんな事で不登校になるなんて・・・

って、『普通』である事から外れた事に
嘆いたし、娘を内心責めていたフシがあったな。


毎日泣いて
何がどうしていいんだか

どうしてやれば解決するのか
頭の中かグルグルしてたっけ。




ウチの場合は娘が自分からスクールの存在を調べて来て
不登校になってからの処置が早かった。

娘は娘で一所懸命もがいていたんだと思う。
今にしてみればあっぱれな娘だよー


カウンセラーのお兄ちゃんに話を聞いてもらった時、
自分が『普通』の枠から出た子供を認めるのが辛かったと話した時
涙が止まらなかったのを覚えてる。


今、その子のお母さんは あの頃のワタシの状態だなんだと思う。

友人はその頃のワタシを知っているから
今回の話を持って来たんだと思う。


上手なアドバイスは出来ないけれど
同じ辛さを共感することで
そのお母さんの気持ちが少し楽になるなら喜んで


今のワタシが思うのは
『普通』の枠から出てしまっていても

元気を取り戻して笑顔がでるようになったなら
結果オーライじゃん!

子供がふさぎこんで一人で泣いてる姿はもう嫌だ。

進路の事は悩んでも悩んでも仕方がないけど
先日カウンセラーのお兄ちゃんに話したよ。

「どんな道に進むのかは娘の選択だけど
今のままではあきらめ癖がついてるから
自分のしたい事、言いたい事を社会に出るまでに
身につけてくれればどんな道に進んでも乗り越えて行ける力になると思う」って。


親ってさ、できれば子供に苦労して欲しくないし
安全な道を歩んでほしいと思ってしまうんだよね。

だから今一生懸命子育てしながらもがいてる。

でもこの子育てが正解かは
自分が天国に召される時になって初めて答えがでるんじゃないかな。

いい学校を出てもニートになるかもしれないし
いい就職をしても人間的に人でなしな大人になるかもしれないし
中年になっても親のすねを齧ってるような奴になるかもしれなし

こればっかりは今のところ正解なんてわからないや




ウチみたくスクールに通ってなくて
普通に学校通わせてるお母さん達も
きっとこの悩みは共通なんじゃないかな。

どんな親も子供に良かれと思って毎日もがいてる。







って事でその内会ってくる事になりそうでーす。
泣き虫だから一緒に泣いちゃうかも~~~


今日は。気温もグッと下がって
毎日温度差が違いすぎて体が追いついて行かないよーん
明日もだってさー・・・;;
カッパ来てで仕事だ~~~~っ




本日もありがとーん♪
お帰りの前に押したってん
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

そうですね~、多いですよね・・・不登校・・・。
え? あの子が? なんで? と言う子もいて、生徒同士でも理由が分からない事もあるようです。
(ただ単に、朝、起きられないからという子もいましたし・・・)
 
いじめでの不登校は、納得が行かないですよね(-"-怒)
私もいじめを受けた経験ありなので、その不条理には腹が立ちます!
普通・・・確かに環境は普通じゃないかもしれないけど・・・。
環境は変える事が出来ます。
でも、いじめる側は感情(心)が普通じゃないんです。
感情はなかなか変える事なんて出来ませんよ。
(いつ、自分がターゲットにされるか分からないし、心根の悪い人には長い人生の中で、必ずしっぺ返しが来ます)
いじめる側も、リスクを背負って生きて行かなければならないと考えれば、友人の方も少しは楽にならないでしょうか?

あら、なんか偉そうなことを書いてしまいました (;^ω^)
ごめんなさいね。
私の方が少しお姉さんと言う事で、お許しを・・・(*・ω・)*_ _))ペコリン

cookieさま

いえいえ♪ワタシもいじめられ経験あるので あの理不尽さは腹がたちます。どうしてあんなに人を追い込む事が出来るんだろうと思うわv-406
いじめる方にいずれ天罰が下ればいいとは思うけど、正直、天罰が下るまで待ってられないから子供の人生優先に行動ですよ♪

昨日、娘が中学にプリントを取りに行った来たんですが学校の先生に
「そんなに笑顔も出るようになったんだから、学校に戻ってくれば?」と言われたそうなの。
・・・学校、わかってない。
行かなくなって笑顔が戻ったのになぁ・・・。

はじめまして

はじめまして、そらみそといいます。
私にも中3の息子がいるので、こういう話はひとごとではありません。親としてとても身につまされます。
なのでついコメントをさせて頂きました。
いつ子供の環境が変わるかわかりません。
不登校になる、ならないなんて紙一重だと思います。

友人の友人さんとお子さんも
進む道がみつかるといいですね。

そらみそさま

おいでませ♪
中3ならウチの娘と一緒ですね♪
本当にいじめの問題はすぐ横にあったりするんですよ。
けっして人ごとじゃないんです;;;
そんな事がなく青春時代を送れたらいいんですけどね。
友人の友人さんは現実を受け入れるのに時間がかかると思うけど
子供のために気持ちを切り替えてくれたらな・・・と思っています。
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村