合格すれば・・・

息子の学校は工業系なので
普通科の子とは違う教科のテストが結構あるの。

今回は計算技術検定。

試験勉強してるのチラッと見たけど、もーおばちゃんの脳では
全然理解できない数字がいっぱい並んだ訳のわからない教科無言、汗

息子が言うにはちっとも役には立たないが
就職の時には有利な資格らしい。

なんだかわからんが数式を電卓で時間内に計算しなきゃならんらしい;;
関数やら色々な数式があるんだって。

アホな母にはピンと来ないが
そろばん検定の電卓バージョン複雑版みたいなもんらしい。


で、今回は3級を合格すればいいらしい。
(落ちると次は3月。)

3級取得者は成績表が3確定なんだと。
(ちなみに2級取得は5が確定。)

そして息子の一言。

「3級取ればなー!後の授業は寝ててもオッケーなんだよー!
俺は絶対取るぜーっ


その自信はどこから来るんだ・・・かお

っていうか、こいつ、今期の計算技術の授業・・・・・




全部寝る気だーーーっがーん



そんな奴の結果は・・・・・






見事合格!

いやーおめっとさん♪
でもこれで奴は授業寝る事確定ーーーっ無言、汗




本日もありがとう~♪
お帰りの前に押したって~~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

相変わらずだねー、息子くんは(笑)

でも、おめでとう!!
私もバカだから、全然分からなかったけど(^-^;

ま、ゆっくり寝てください(笑)

何の試験かオバちゃんには、はてな?ですが、合格おめでとう(パチパチ)
高校に入ったら、そろそろ自分の将来を考えなきゃいけない時期ですね~

ウチの坊ちゃん考えてるのかな?考えてなさそうだわ。

記事を読んでるだけでも
すっげ~難しそうなのに
合格っておめでとぉ~
兄ちゃんはやる時にはやるぜっ!って
見せてくれたね^^
工業系って、すっげ~難しそうだよね。
うちの息子も、高校入試の時に数学が出来るってだけで
工業系勧められたけど、旦那が(工業の電気科卒)
息子には無理と言った。
その意味が、これ見て分かった。
そう、試験とかに気合を入れないから(^^ゞ
しかも、複雑な物は面倒がって勉強しない(ーー゛)
だから息子だと3も取れない確定だわ。

☆かぐや姫☆ さま

ありがとー♪っていうか
3級取得で授業放棄っていいのか~~~v-356ってマジで思うわ;;;

miu さま

ウチの坊ちゃんも将来を考えてるって感じではないよ。
ただ工業系なので資格試験が多くてさー;;;
母としては出来るだけ資格は多く取って
就職にしても進学にしても選択の幅が広ければなーと思ってます(笑)
そんなワタシは高校時代なーんも考えてなかったし、ただ進学するには
実家は貧乏だったから奨学金で行くほど勉強したくなかったから就職しただけの女(苦笑)

ふぃる さま

> 兄ちゃんはやる時にはやるぜっ!って
> 見せてくれたね^^

いやー;;あいつはただもう、これ以上授業を受けたくないだけの為に頑張ったものと思われる・・・;;;
工業系は確かに大変みたい。
この先も資格試験が沢山待ってるもん;;;
けれどこの資格試験の山を取得しておけば
就職にしろ進学にしろ有利になる事は確かで
本人もわかってるから文句言いつつ勉強するんだろうなぁ・・・。
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村