スポンサーサイト


学校に電話しました。

まったくもー今時の子供達ってどうなっているんだろう
息子の時は暴力で悩まされ、娘は犯人がわからないいじめですよ


1年の時から数回あって、2年に進級したら無くなったので安心していたんだけど、またやってくれましたよ・・・;;

靴を隠される。
教科書を隠されたあげくゴミ箱に捨てられている。

ほんとにもーーーっ

犯人が分からないって言っても大体の予測はついているのです。
でも確証がないので本人も連絡しないでくれって言っていたので、7月の個人面談の時にでも担任
に相談しようかと思っていたのね。

それでも、昨日、帰宅するなり泣きだしたので、もう限界だなと感じ、担任に電話。

娘に関して特定の子が悪口を広めているようで、その事で娘が心を痛めている事。
物を隠されて捨てられている事。

娘に悪いところもあると思うけど、ほおっておけない状態だし。

担任に気をつけて見てもらうように話しました。

今日、担任が娘の話を聞く事になってます。

娘はちょっと思いこみの強いところがある割にそれに立ち向かっていく勇気がなくて嫌な事から逃げたいけど逃げれないというストレスが体に出たりするのよ。

腹痛だったり、頭痛だったり、
時には聴力が下がったり、一時的に視力が下がったり・・・orz

弱~~なぁと母が見ても思うのだけど、
強くなるには勇気も時間も必要だと思ってる。

これから受験に向かっていかなきゃいけない大事な時期だし、娘も1年の時のように休んでばかりでは勉強も遅れるし、内申にも響くと理解しているので出来るだけ学校にいくように頑張ると言ってます。

踏ん張りどころです。




母も娘も踏ん張ってます↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

気に入らないヤツがいて当たり前
個体差があって当たり前
でも だからって いじめるなんてね
想像力も心もまずしいおバカさんたちが増えて 困っちゃうね

負けるな娘ちゃん
あなたには 強い母ちゃんがついてるぞ

中学って本当に厳しい時代だよね。
うちも女の子二人だから、それぞれに 辛い3年間でした。
長女は その子達と同じ高校に行きたくなくて レベルの高い高校を目指したので 結果 吉と出たけれど、それは たまたまそうなっただけで。

心が潰れるまで我慢しなくていいから!と言い、毎日胃が痛くなる想いで見守っていました。
立ち向かっていける子なんていないと思う。変に強気になれば またやられるだけやもん。

どうか うまく切り抜けられるように…(祈)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

娘さんとても辛いでしょうね
子供は色々、強い子もいるし弱い子もいる
頑張ってほしいと親は思うけど、
親の気持ちより今は娘さんの気持ちを大事にして
あげてね。
学校なんて行かなくても大丈夫よ~~!
だってうちの23歳の長男
中学校の3年間、半分しか学校に行ってません。
卒業も学校の計らいでなんとか卒業できたのよ。
その後20才まで引きこもり
20過ぎた頃、急に働くっといって
今は仕事バリバリに働いて
部長になってますよ~~。
子供の人生なんて分かりません
中学の時弱くても
その後強くたくましくなった子は沢山いるもの
大事なのはお母さんの沢山の愛情♪
学校でいじめられても
親が不安な顔や態度にしめさない事だと思う
これ、私の経験上思った事ね。
毎日大丈夫よ~~っと抱きしめてあげれば
どんなにイジメられても大丈夫ですよ^^

みなさまコメントありがとうございますe-466

温かいコメントありがとうございます。
ホント嬉しくってポロッときちゃいます。
娘、今日具合が悪くなって早退してきました。
まぁ、予想はしていたんですけどね;;
それでもこの1件は担任に話してきたと言ってきました。

悪口を広めている子=物を隠しているとはまだわからないんですよ。

娘はその子が自分の悪口を広める事で聞いた子が娘を嫌な奴と思って、
娘の持ち物を隠しているんじゃないかと推測しているのですが
推測の域を出ないので何とも言えません。

ただ娘によると相手の子も問題を抱えているようで
一部の子に嫌われているらしいとの事。
確かに娘が仲良くしている子を色々な方法で無理やり引き離してしまったり、
娘を孤立させるのが目的なのか?と思わせるような行動を度々やってくれますe-263

部活が同じなので娘はこの事ですっかり行けなくなってしまったのですが
ワタシは彼女は娘を追い出した事でさぞかし喜んでいるのだろうと思っていたのですが、
昨日の担任の話によると彼女は部活をやめてがっているらしいと。

理解できませんe-263

もし彼女=物を隠す子じゃないとすれば
娘はまた違う人からも標的になっているという事になります。

担任はイコールだとは思ってない様子で
彼女の事はなるべく気にしないように。難しいかもしれないけど
「バカ言ってらぁ・・」位に受け止めようねと話してくれたようです。

確かにイコールではない場合、彼女のやってる事に物理的な被害はありません。
こっちが気を強くもっていれば何とかなるかもです。
ただ、他の子を巻き込んで娘を攻撃するようなら話はまた違いますけどねe-262

担任はむしろ、教科書や靴を隠して捨てる事の方が問題だと話してくれました。
犯人が誰であれエスカレートする可能性がありますしね;;

この件はすでに職員会議にもかけてもらって娘の回りを他の先生方も見て下さる事となりそうです。
(これは息子の時もそうでした)

これで解決とは行きませんが親や教師が動いた事で少しは良くなることを願ってます。

みなさま、本当にありがとうv-352





にこははさま

ありがとうv-343
みんな みんな違って当たり前なのにね。
学生のうちってどうしてあんなに考えが狭いんだろう。
母ちゃん、頑張りますv-91



なおっぺさま

ありがとうv-343
娘は進学の事はまだ考えていないけれど
親はこういう事がシコリになるようなら普通高じゃなくてもいいと考えてます。
幸いにも娘に優しくしてくれる子もいて学校は嫌だけど行けない状態ではないです。
明日も学校には行くけど具合が悪くなったら早退していい?といわれたので許可しました。
今は仕方がないですもんね。





Asukaさま

ありがとうv-343
心配かけてごめんね。
もーホントに最悪の場合は学校を休学しても・・・と思っているけど
幸いにも娘と仲良くしてくれる子もいるし、今回の事も相談にのってくれる子もいるので、まだ大丈夫だと思います。そーそー、娘、「ワタシにも悪いところがあるかも・・・」なーんて思ってませんよ。
少し前の娘だったらそういう考えもしてたけど今回は「嫌いならはっきり言ってくれた方がすっきりするのにっv-359」と文句たれてました。
少しは強くなってるみたいです(笑)
前だったら絶対言わなかったし、何でもないって言って話してくれなかったけど今回は泣くだけ泣いたら話してくれたので、そういう面も少しは母を信頼してくれているのかと思うし、成長してるのかもね。



マヤさま

ありがとうv-343
子育ての先輩の強くたくましいお話、とっても心強いですv-352
最悪の場合は行かなくてもいいになるかもしれないけれど
今は幸いにも娘を理解してくれる友達もいるので
そういう事が娘を学校に行かせてると思います。
ワタシは娘にとって不出来な母ですが、娘が頼ってくれる限りは
力になりたいと思います。・・・思いますじゃダメか;;
力になります!













プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村
