fc2ブログ

音楽発表会

今日は息子の音楽発表会でした。昨年の時も成長したな~~と思ったけど、1年たつとやっぱり大きくなったんだな~~と再認識ですわ。なんか制服もずいぶん小さくなっちゃったしね;シャツかいなおさなきゃな~~(#^.^#) エヘッ


前回はPTAの合唱に参加して歌ったんだけど今年は色々忙しく不参加です。来年、機会があれば参加するかもーーーヘ(^_^ヘ)(ノ^_^)ノ


さて、合唱コンってたいがい課題曲があって、その後自由曲だよね。息子の学校もそうなんだけど自由曲は昨年と変わらないんだよ。何曲か候補があって毎年その中から選んでいる様子。


つ、つまらん・・・・(-。 -; ) チェッ


昔の話になるけど、ワタシの出た中学は毎年夏休みの音楽の宿題が『作詞・作曲』だったのよ。それを休み明けにクラスごとに発表して投票数が1番だったのを秋の音楽発表会で各クラスの自由曲で歌うのが恒例でした。


今思うとハイレベルな宿題だったわ・・・。楽譜なんて書けないワタシにとっては地獄の宿題だった;3年間とも休み明けに職員室の音楽の先生の前で自作した曲をリコーダーで披露し、先生に楽譜の手直ししてもらってたっけ・・・;(;>_<;) エーン


自分のクラスの自由曲はほんの数年ですっかり忘れてしまったのだけど、1年のときに当時の3年が発表した自由曲はいまだに覚えているのが自分でも不思議!


3年ってすごいなーーー!って思ったのを覚えています。


 



こっちは課題曲だったかな。
「翼をください」

今 私の願い事がかなうならば 翼が欲しい


この背中に鳥のように白い翼 つけてください


この大空に翼をひろげ 飛んでゆきたいよ


悲しみの無い 自由な空へ


翼 はためかせ 行きたい



後ね、もう1曲。これは違うクラスの3年の自由曲。


 


小さな窓に映る 真っ青な空


小さな雲がひとつ 浮かんでた


その雲の小ささに 空の大きさを感じ


一人では生きられぬと 知ったあの日


もしも翼があって この空を飛べたら


今すぐにでも この窓をあけて


誓う 二度とここへは ああ帰らない


自分の道を見つけるまで



う~~ん、一部分忘れてしまった;これが覚えている歌詞の1番。今こうしてみると、これを作った当時の3年の誰かはずいぶんと悩み事があったんじゃないか?と思わせる歌詞だね。でもこれ、曲も覚えているんだけど中学生が作ったとは思えない程よく出来た曲なんだよ。


 


悪夢の宿題だったけど、こうしてみると良い思い出かな。


今の中学生にはこういう宿題は時間が無さ過ぎて出せないんだろうな。今の中学生って塾、塾で忙しいもんね;


 

コメントの投稿

非公開コメント

突然のコメント、失礼いたします。

突然のコメント、失礼いたします。

先日、息子の中学校の文化祭があり、
つい、昔が懐かしくなり、ネット検索していて
こちらにたどりつきました。

もしかしてZ市のN中出身ですか?
しかも、多分同級生です。

中1の時の3年生の優勝曲。
私も未だに覚えています。
歌詞で検索したらヒットしたのでびっくりしました。

2番はこんな感じではなかったでしょうか?

♪小さな人がひとり うつむいていた
♪その人の目に涙が 浮かんでた
♪その涙のしずくに 孤独さを感じ
♪ひとりでは生きられぬと 知ったあの日
♪人は誰もみんな 愛する人とともに
♪幸せ色の涙を流す
♪誓う 二度と過去へは 振り返らない
♪自分の道を見つけるまで

私も自分のクラスの歌はうろ覚えなんですが
何故かこの曲はしっかり覚えています。

ペチェーレさま

ええっv-405びっくりv-364
そうです!Z市のN中です。
こんなところで同郷の人のコメもらうとは夢にも思いませんでした~~v-405v-353
この歌だけはほんとしっかり覚えていて不思議なくらいですv-411それだけ先輩のインパクトが強かったのかもv-398
もう何十年もN中には行ってませんが夏の初めになると桜の木に大量に出た毛虫とか帰りに寄った学校前のお店とかプールの授業は学校ではなく市民プールだったとか(地味~~;;)懐かしく思い出します。後は淡い恋の思い出とかねv-356

驚きですね~。

自分の学年のではなく、先輩の学年のを覚えている方が私以外にもいたことに、本当にびっくりだったのです。

土曜日にはお弁当ではなく、学校前のお店でアップルパイを買うのが好きでした。

桜の木の毛虫も覚えてます。
1年生の頃は桜の木の側のプレハブ校舎でしたよね!?

私ももう何年もN中には行ってないです。
今はどうなっているのでしょうね。

ペチェーレ さま

ワタシもビックリですわv-405
こんなに覚えているのワタシ位だと思ってましたv-356

何せ記憶力の薄いワタシがこれだけはっきり覚えているんですもの。
それだけインパクトが強かったんでしょう。

桜の木の毛虫、そーそー1年の時はプレハブでした!
掃除の時キャーキャー言いながら避けてましたっけv-411

今じゃ考えられない位怖かった先生や、ずっしりくるセーラーの冬服、
みんな一緒のマシュルームカットの頭。
今思い出すと笑っちゃうわv-352

でもやっぱり文化祭だけは特別な感じで残ってます。
自分のクラスの順番が来るまでのドキドキ高揚感。
みんなとの一体感。

いまや3年間の自分のクラスの自由曲はスコーンと忘れているのに
この先輩の曲だけはしっかり覚えてます。

後ね、サビしか覚えてないんですけど先輩の曲で
v-341oh-oh-oh-oh-オープンハート 心の扉開いてごらーん~v-342
残念ながらここしか覚えてないけどこの曲も印象に残ってます♪

今もN中はこの夏の宿題が残っているのかなぁ?
だったら卒業生として嬉しいんだけどなぁv-398
(在校生にとってはたまったもんじゃないけど~~v-356

あ!これも覚えてます。

この曲は同級生のSざわ君のお兄さんが
作ったものだったと思います。

私も、この曲はこの部分しか覚えてないんですけどね!?

♪oh-oh-oh-oh-オープンハート 心を開いて友達に

なんて、フレーズもありませんでした?

ペチェーレさま

あったよーな気がします♪
何だかほんと懐かしい限りですv-398
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村