今後の法事は無しの方向で。

来月は旦那の1周忌。
これをするかどうかで
とても悩んでました。

世間体も少しは気になるし、
どこか、お経をあげてもらわない事に
後ろめたさも感じてるし、
何とも気持ちがぐるぐる。

やるとしても家族だけで済ますつもり
だから親族呼ばないし。
親族を呼ばないなら別にしなくても
いいのでは?とか考えたり。


そういう事をぐるぐる悩んでました。

正直 金銭的な面もあります。
葬儀に比べりゃ全然安いけど
それでも数万円。

子供達に負担させて生活してるのにな...と。

だから決定じゃ無いけど
1周忌やらず、それ以降もやらない方向で。

旦那がどう思うのか
自分でも想像つかないのだけど

亡くなった人に使うのであれば
私は生きてる人に使うべきの考え。

いつか子供達が家を出て行く時に
少しでも持たせてあげれるように。

私がひとりになっても子供達に
負担かける事なく暮らして行くために。

その為に使わないでおきたい。


お寺さん呼ばなくても
お経あげてもらわなくても
私は毎日手を合わせて
旦那を忘れる事はない。


来月の1周忌は亡くなったその日に
朝早く起きて仏壇綺麗にして
お花も奮発して、旦那の好きだったものを
供えよう。

その日、子供達も仕事を休ませること無く
いつもより深く手を合わせて
いつも通りに仕事に行って貰おう。

仕事人間だった旦那。
それが1番喜んでくれる気がする。
って言うかそう思いたい。


いつだって仕事とあなたの実家ばかりを
優先させて来たんだから、これからは
子供達の今後を優先してもいいよね?



コメントの投稿

非公開コメント

マルルさん!

私も、お墓なきゃ、きっとそうしてます。
私も、同じように考えてました。
供養が負担になる事の方が問題ですよね。
無理せず、自分の達の出来る範囲で供養したいです。

お墓もね、本音は、旦那の一族で管理してもらえたらいいんだけど。
近いしね。
お付き合いもあるようだし。
お母さんもお墓に入っておられるわけなので、今後の管理については、折半するとか、話したいと思います。

残され者が、困らないように願うのが、故人の思いじゃないのかと、そう思うのですけどね。



かえさま

本当にね、供養ってなんだろうね。
亡くした人を偲び想いを馳せる事が供養と言うなら
高い金額をかけてやるのって違う気がする。

お寺さんも寺を維持しなきゃならないから
取れる時に取るんだろうなって思ってしまう。

今後ご主人の分にお義母さんの分も
かえさんの負担になるようなら
しっかり話し合った方がいい。
嫁がやるのが当たり前と思われがちかも
しれないけどお金に関しては鬼にならないとね。

あ〜本当に頭が痛い問題だわv-356
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村