7回目の月命日

五月晴れというのか どうなのか
暑くなって来ましたね。

相変わらずの連勤中でブログは
放ったらかし状態ですわ~~(>人<;)

最近はこの連勤に体が慣れて来たような?
それはそれで腑に落ちないけど~~

もう7回目の月命日です。
亡くなった頃はきっと1年位は
メソメソしてるだろうと思ってましたが

ここ最近は全く泣くこともなく
過ごせています。
っていうか忙し過ぎなのと
娘が無職なのとで感傷に浸る暇も
無いというか......(^◇^;)

旦那がいないのはもう当たり前。
でもやっぱり死んじゃった気はしなくて
ふらりと帰って来そうな気がするのは
なんでなんでしょうね~。

元々放ったらかしだったから
いない事にあまり違和感ないのかも?


暑くなってきたので
自分の衣替えと一緒に和タンスに
仕舞ってあった旦那の服を処分しました。
もっと躊躇するかなと思っていたけど
案外あっさりバッサリと出来た事に
時間の流れを感じます。

まだ洋服ダンスには旦那の服が
残っているので それを処分する時は
少し感傷的になるのかなぁ?


あとね~、旦那の......
お線香のレベルがついにスーパーで
適当品に
前はきちんと雑貨屋さんとかで
吟味して買ってたのに
あまりの多忙ぶりに ついに食料品と
一緒にスーパーで買う事に(苦笑)。
このお線香が無くなる頃には
次はもう少し良いやつを買いに
行きたい...行けるかな?

ま、線香の値段が想いの深さじゃ無いし~、
そんな事気にする男じゃなかったから
いっかぁ~~(^◇^;)

旦那の月命日ではあるけれど
手を合わせて話すのは
娘の再就職のことばかり。

先日ハローワークにも失業手当の
手続きに付き合ってきましたよ。
(場所がよくわからんとゴネるので)
旦那の退職の時にも行ったけど
まさか娘の件でハローワークに
行くとは思いませんでしたわー(^◇^;)

息子には過保護だと怒られてます

旦那似なのか私似なのか?
要領悪いので心配が尽きないんですよ。

あまり過干渉になるとあの子の為に
ならないので道案内に徹して
手続きその他は黙って見てましたけど(苦笑)。

何が心配って自分で自立してくれないと
私がいなくなった時が不安で
私、安心して死ぬことも出来ないわ。

娘、少し甘く考えているフシがあるので
世間はそんなに優しくないし、
自分で何とかしなきゃならない事を
理解させなきゃ、あの子の自立は
出来ないんでしょうね(>人<;)

旦那よ~~。
なるべく早くあの子に合う仕事見つかるように
背中押したって~~


そういやぁ、最近忙しすぎのせいか?
自分が癌宣告をされる夢を見るんですよ。
夢の中の自分って案外あっさり受け入れてて
これで子供に迷惑かける事もないし
少しはお金を残してあげれると安堵してるんですよ。

夢だけど、もしそうなったら
同じように安堵するかも。
あんまり生きる事に執着ないし(笑)。

という話をしたら
息子に逝くなら色々片付けてからにしろと
キツイお言葉(苦笑)。

ですよねー。
旦那の時で大変でしたから
自分の時の為にあまり大変にならないように
しておくのが母としての仕事かぁ~~(^◇^;)



とりあえず働ける内は働いて
子供達の負担にならないように
頑張って生きますかね~~。

肩こり腰痛は確実に酷くなってるぞ
湿布はすっかりお友達だーい
そして実は3日前から軽~く魔女の一撃を
くらって只今撃沈中だったりします
痛いわ~~(>人<;)



コメントの投稿

非公開コメント

マルルさん!
元気にされてるのか、心配でしたよ!
犠牲者が、次々でておられたので
連勤で倒れてるのでは、ないかと。。
本当、無事で良かったです!🤗

もう、7か月なんですね。
最近思うのが、人が亡くなっても、時間は進み、世間は何事もなかったように過ぎていくんだなあってよく思います。
マルルさんが、少しずつ元気が出て来れば、時間が過ぎていくのも悪くないですね!

娘さん、良い仕事見つかりますように!
今の時代、男でも、女でも、1人で生きて行く力を子供には持って欲しいですよね。うちも1人っ子だから、親は早々には死ぬだろから、1人で生きていけるようにとか、早く家庭持ってとかよく思います。まあ、まず大学卒業してからですが^_^;
旦那様、線香に文句言わないですよ、きっと!(笑)

うちの旦那も昨日のCTで、腸は悪くなってないのですが、肺に影が見つかりました。
マルルさんのご主人と同じような経過かもしれません。
大変なのは、まだまだこれからです。
今のところは、無理せず、がんばります!
マルルさんも、あまり無理し過ぎないように気をつけてくださいね!
まだまだ、おばあちゃんって、孫に言われるまでは元気でいないとね!




かえさま

おはようございます。
おかげさまで慌ただしい中でなんとか
やってますよ〜(笑)
忙し過ぎるのがキツイけどねv-356
ま、仕方ないっちゃ仕方ない(^◇^;)。

ご主人影が出たんですね。
かえさん、しんどいね。
肺に移ると経過が早いです。
きついけど 今後抗ガン剤治療を続けるかは
ご主人の気持ちを最優先にサポートして
あげて下さいね。

酷な話だけど いつかの日の準備も
少しずつした方が良いかもしれません。

葬儀社を決めておく事や写真の用意。
誰を呼ぶのか、またスムーズに連絡が
行くようにご主人の友人の誰かに
代表で回していただけるようにお願いしておくとか
親戚にも同じように頼んでおく等を
考えておいた方がいいかもしれません。

お金に関してもご主人名義の移せるものは
出来るだけかえさんに移しておいた方がいいです。

いつかの日が来た時に慌てなくて
済むようにです。
旦那の時、出来るだけ用意をしていたけど
それでも大変でしたから。

やらなきゃいけない事が沢山増えていくと
思うけど、やれる事は後悔のないように
過ごして下さいね。

後はかえさんが倒れないように。
休める時はちゃんと休んでね。

きっと いまに

マルルさんそっと書き込んでくれるだろう…と思ってました(笑)今はご家族それぞれ自分のやり方でげんきに取り組んでやってきておられるんですね。よかったです(*ˊ˘ˋ*)♪気分転換……手っ取り早 く髪の毛切って来週からの新しい抗がん剤治療スタートさせてきます。




ドッコイショさま

おはようございます。
只今軽〜く『魔女の一撃』をくらった為、
腰をダマしダマし仕事に励んでます(^◇^;)
ドッコイショさんは新しい薬に
チャレンジなんですね。
効果がある事、そしてなによりも
副作用が強く出ませんようにと
願ってますね。
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村