長期欠勤の真相。

ずっと休んでるパートさん。
明後日退社する事になりました。

インフルエンザと別の病気併発と
聞いていたのですが、それは
退職日まで伏せておく名目で
本当の理由は

脳溢血だそうです。

倒れた時にご主人がいて
すぐに救急搬送されたらしいのですが
記憶障害が出てるそうです。

ギリギリまでそんな予兆感じさせなかったのに。
私よりも若いのに。

可哀想にと思うよりも
私が旦那を亡くしたばかりのせいなのか
今後 彼女のケアをしていく
ご主人の事を考えると
先の見えない介護にどれだけ
不安がある事だろうと思ってしまいます。

上司は命が助かっただけでも...と
いいますが 自分に置き換えてしまうなら
私の介護を子供達にさせる事になってしまう。

何年、何十年になるかもしれない介護を
子供達に背負わせるくらいなら
助からない方がいいと本気で思ってます。

それぞれの考え方があるのでしょうけど
もし私が脳溢血や脳梗塞で倒れる時が
来るのなら、どうか1人の時に 命が尽きるまで
誰にも発見されませんようにと
願ってしまうのは駄目なのかな。

私が今願うのはこの先子供達が
自分の力で生きて行けるようになり
その役目が終えたなら後は負担になる事なく
過ごせて行ければいいだけなんです。


でもこれは自分に置き換えての事なので
彼女が助かった事は神様に感謝だし、
1日も早くリハビリが上手く行き、普通に
生活出来るようにと祈ってます。

ご家族の方の心の負担が
ほんの少しでも軽くすみますように。
日々の中で楽しみ喜びがポツリでも
湧いてきますように願います。






にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
マルルさんの記事を読みながら、本当に人生どこでどうなるか分からない。 そう思いました。
姪っ子の旦那さんも最近よろしくない肉腫が見つかり来週手術 まだ子供が2才。
自分だってどーなるか。

最期の時を告げられての介護も辛いけれど先が見えない介護もどんなに大変かと思います。当人の辛さだってどんなにかと思います。
リハビリなどで少しでも回復兆しがあるといいですね。

私もマルルさんと同じ 回りに迷惑かけずに、掛けても夫程度で済むようにと願うけれどこれも又思い通りには出来ないから。
今日の日をしっかり生きるしかないのかなと。

マルルさん。こんばんは!
連勤お疲れ様です。

同僚の方、大変ですね。
後遺症が出来るだけ軽いものである様に、祈るばかりです。

私の友人は、長年介護の仕事をしており、とても情に厚い優しい人ですが、自分がこの世からいなくなる時は、心筋梗塞か脳梗塞でひとおもいに逝きたいと言ってます。
長年介護の現場を見てきての言葉かと思います。
私の母親が亡くなったのは、心筋梗塞でしたが、その時、彼女は「お母さんは、子供孝行やね」と言われました。
確かに、突然のショックや、悲しみはありますが、迷惑とか、介護の苦労はありませんでした。
自分もかなうなら、子供孝行ができたらいいなあと思ってます。


ラベンダーさま

そうですね。迷惑かけるなら
あっちに行ってる旦那だけでいいかな〜〜(笑)
私達は なまじ人の死を体験してるだけ
自分の時は周りに迷惑かけたくないと
強くなって感じてしまうのかもしれないですね。
先の事はわからないし、どうなるかもね。
でも叶うなら残される側に負担に
ならないように逝きたいなと思っちゃうんですよ〜。

かえさま

こんばんは。
私の親も長患いする事なく逝きました。
生前世話になるのは嫌だと口癖のように
言ってたからうちも子供孝行だったのだと思います。
私も子供達の負担になるのは本当に嫌なので
心筋梗塞でも脳梗塞でもあっという間に
逝きたいな。でも最近思うのは子供達に親の死を
受け入れる時間が持てるという面では
癌もありなのかもしれないと思うように
なってます。
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村