良いお年を~。

大晦日。
なんだかあっという間~~(笑)

私にとって今年くらい激動の一年は
なかったんじゃないだろうか。
多分人生で一番ね~。

毎日不安でどうしたらいいか
わからなくて、旦那の前で泣けなくて
1人で泣いていたばかりの年。

不安と悲しさと辛さや憤り。
何を見ても楽しく無いし
作り笑顔ばかり上手くなって
シンドかったな。

旦那が亡くなって
私、こんなにこの人の事で
泣けるんだって位泣いたな。

今になってようやく落ち着いてきたのかな~。
それでもたまにスイッチ入って
仏壇の前で泣くけどね。

子供達との3人の生活にも慣れてきた。
でもやっぱり旦那がふっと帰ってくるような
気がするし、ご飯も1人分少ない事が
なんだか変な感じ。
いつも横にいた人がいない事に
頭は理解してても心が寂しがってます。

寂しいな、
会いたいな、
抱きしめて欲しいなと思う。

と、同時にホッとしてる自分もいる。
もう見てるのが辛い涙は
流さなくていいんだって。

段々と今の日常に慣れてきて
旦那がいた時にあの人の
顔色見ながらご飯やお風呂の支度、
空気が悪くならないように
過ごしていた事など。
そういう事に神経をすり減らさなく
なりました。

夫婦して来て腹の立つ事は
山のようにあったのに
仏壇の中の外面笑顔の旦那を
見ると、そんな事もあったなで
許されてしまう。不思議なもんです。

優しかった思い出ばかりが
よみがえって来るんですよ。
ずるいよね~。





旦那名義だったものが
すっかり私名義になってしまい
1人になってしまった事を痛感するけど
元々ほっとかれ女房だったんだもん、
これからも何とかなるっしょ(笑)

働きるだけ働いて
子供達に負担をかけないように
健康に気をつけて、

それから...

来年からは心から笑える事も
増えていくといいな






ここでは、今年は特に沢山の方々に
励ましの言葉をいただきました。
本当に辛かった時、涙が出るほど
嬉しかったです。

優しい皆さんが暖かい年末を
過ごせますように。
優しい気持ちで新年を
迎える事ができますように

良いお年をお迎えくださいね。




さてと...
今年最後の家事!
大晦日用にお雑煮作るぞーー
(うちは大晦日にも雑煮食べるんです)
喪中だけど雑煮くらいは食べようと
思いまして~(´∀`)
明日は元旦なれど息子が仕事なので
夜にはもう正月気分終わりの
カレー作ります~( ̄▽ ̄;)





にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

マルルさん。

関西は、暖かい、日差しやわらかな大晦日です。

今年は、本当に大変な1年でしたね。
心から、お疲れ様でした。
闘病中は、短い間でしたが、
マルルさんを応援出来た事、そして、倍返しで応援して貰った事。
マルルさんのブログに出会えて本当に良かった!!
マルルさんを応援しながらも、私のSOSには、何時も助けてもらってました。
本当に、ありがとう✨✨
ご主人が亡くなられて、これから大変な事、辛い事もあると思いますが、マルルさんが元気で、笑顔でいてくれている事が私の希望にもなります。
来年は、マルルさんが笑顔いっぱいになれますように。楽しい時も、悲し時も、これかもマルルさんを応援したい!そう思ってますよ🤗

昨日は、旦那の点滴が、寝てる間にとまり、ポートの手前で血液が凝固し、あわやポート埋め込み再手術?でバタバタ。
在宅看護師さんに来てもらい、なんとかポート開通し、ホッとしました。

在宅になると、入院時と違い、純粋に、病気の心配だけしている訳にも行かず、怒りや苛立つ事も、正直多々あります。本当に、色々難しいね。。
そんな時は、今を大事にね!ってマルルさんのアドバイス思いだしながら、何とか気持ちを切り替えるようにしています。💦💦
前途多難だわ!
気持ち切り替えて、
来年も、マルルさん、ブログを読まれる皆様にとって、幸多い1年になりますように!

かえさま

かえさんも今年は大変な一年だったね。
そしてまだ続行になるね。
いつも思うけどかえさんが私に気遣いのコメントを
いただく事に有難いと思うと同時に
今は自分の事で精一杯なのだから
もっと自分の事だけでいいんだよと思ってます。
私はもう卒業して悲しさ寂しさは残るものの、
辛さはないの。今かえさんは悲しさ、辛さ、
憤り、不安の中に置かれてます。
もっと自分を大事に優しくね。
ご主人の事は誰も悪くないし、かえさんは
自分を壊さないようにね。
どうやっても後悔は残るけど、
今かえさんは一生懸命やってます。
自分を褒めて時にはご褒美しよう。
在宅看護をしているかえさんは当時の
私よりも大変です。
私のブログで多少なり気分転換出来ているなら
嬉しいです。
愚痴も泣き言も吐ける処で沢山吐こう!
そうやって自分を守って行く事が
ご主人のケアにも繋がるからね。
今年は本当にありがとう。
来年もよろしくお願いしますv-398

ありがとう。

こんばんは。
もう今年が終わりますね。
本当に大変な1年でした。
去年の暮れは夫と西宮恵比寿神社に行き健康の御守りも買ったのに...
春からの体調の変化
命ってなんだろー 生きるってなんだろー って思います。
マルルさんと同じ気持ちです。
夫のいない生活に慣れつつ未だ居ない事を信じていない自分がいます。
ふっとどこからか帰ってくるような。

日にち薬、時間が経てば悲しみも、と
言われるたびにその時間がどんなに辛いことか!と心で反発してました。
でも夫の居ない生活の中、新しい思い出を重ねて行くことで喪った悲しみが和らいでいってる気がしますね。
まだまだダメダメな日もいっぱいだし、夫の事考えない日はないけど。

女性は結婚し子供をもった時からいつも誰かの為に生きてて自分の時間はない気がします。
子育ての時は子供の為の時間
夫の発病、再発、治療 そして最後の在宅での時間
私の時間はなくて、24時間全てが夫のための時間だった。
でも今 夫がいなくなった事は堪らなく、悲しく、頼りなく、切なく、辛いのだけれど 夫からゆっくりすればいいよ と自分の為の時間を貰ったのかもと少し思ったり。
今も子供や孫の為の毎日だけれど、自分の命がまだあるのなら少し自分の為の時間を大事にして行こうかと今は思ってます。

マルルさんのブログで、そしてコメント欄の中で、同じ辛い思いの中で生きている方々から前を向く力を頂きました。
ありがとう。
今も治療し病気と向き合ってる方、それを支えている家族の方、大事な人を亡くして悲しみの中の方 
皆様の苦しみ辛さ悲しみがどうかどうか軽くなりますように。

マルルさん ブログの中での会話でお会いしたこともないのだけれど大切な人を亡くした思いを共有させてもらい救われました、本当にありがとう。

マルルさん こらからもどうぞお健やかに。
お子さん達のために、そしていつの日か会えるお孫ちゃんの為に、なによりご自身の為にお健やかに。
来年はきっと穏やかな日々になりますよ。
そう思って1歩ずつ前へ進みましょう お互いに。
今年すごく頑張った自分にお疲れ様~を。

ラベンダーさま

昨年は沢山のコメントありがとうございます。
本当にお互い大変な一年でしたね。
ラベンダーさんとは旦那を亡くした時期が近くて
悲しみがとても共感してます。
頭じゃ十分理解してるのに
それでも旦那は帰ってくるような気がしてる。
気持ちは中々整理するのに時間がかかりそう。
昨日、昨年の9月辺りからのブログを
読み返したんですよ。自分で書いたものなのに
あの頃の辛い気持ちがよみがえって
泣きながら読んじゃいました。
でもこうして読み返してみると少しづつだけど
心は元気になってきてるんだなと感じてます。
あんまり泣かなくなったしね。
旦那が自分の為に生きろと言ってるのかも
しれないかな?とも思うけど、
そんな事言う人じゃないなぁ〜(苦笑)
後の事は知らん。勝手に生きろ。の方が
ぴったり来そう(笑)

新しい年はお互い楽しい事が増えて行くと
いいですね。無理な笑顔じゃなくて
素で笑える年でありたいです。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村