散骨の日

今日は旦那の散骨日でした。

代行散骨にしたので私も子供達も
普通に仕事に行きました。

葬儀、四十九日をきちんと終えたと
いう気持ちアリ。+私が三半規管弱いから
船酔いする理由アリ+費用の問題アリで
散骨に関しては立ち会わない事に
しました。

朝、お線香あげた時は
今日でお父さんの体自由になるからねと
話し、手を合わせ仕事に

14時位と聞いていたから
仕事中に5秒位端っこで
手を合わせました。

子供達は時間が無くて出来なかったみたい。

帰宅したら散骨の会社さんから
13時半位に散骨ポイントに
到着しますので
心を込めてご供養しますと
留守電が入ってました。

私が仕事中に手を合わせた頃は
もう泳いでいたかも(笑)

留守電聞いたら
またスイッチ入っちゃって
旦那が私から遠くに行ってしまった事が
寂しくてまた涙。

頭の中じゃ、もういないってわかってるのに
やっぱりふっと帰ってくるような気がして
また涙。

クソ旦那め。
死んでしまったら腹の立つ思い出
全部帳消しにしちゃうなんて
ずるい男だよ。


もう散々泣いたから
夢に会いに来るなら
私を笑わせてよね。


旦那の体は仏壇に分骨して
貰ったの以外はもうどこにも
ありません。
寂しいけれど、

自由になったかな?
自由になったよね?





にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

手元の「海」☆

マルルさんおはようございます。
昨日はマルルさんが何よりそうあってくれればと願われていた以上の…「晴天!」でしたね。私は本当にうれしく思いました。そしてありがとうという言葉がいちばんにご主人に向けて話しかけさせてもらった祈りの言葉でした。2時だったけど(^w^)どなたからのはからい?今マルルさんの気がせめてでも納まるようにもっていかせてあげられるのはご主人からの粋なサインだけですよ~(^ー^* )♪
プレッシャーもかけておきました(ヘ。ヘ)故人の全てはこれで執着なく解放されたと私は父や叔母の納骨の日に教わりました。その海に続く手元の「海」が常にマルルさんや子供さん達の心に輝き繋がり続けますように。マルルさんすごーくすごーく頑張れています♪

No title

散骨無事に終わって何よりでした。
色々な供養の仕方があるけれど、一番大切なのはいつまでも
記憶の中で存在を大切に想い続ける事だと思います。
もちろんいつまでも嘆き悲しんでいるわけにもいかないでしょうけど、
ご主人の事そうやって想ってあげられることでご主人も天国で喜んで
いるんじゃないかな・・

ドッコイショさま

ドッコイショさん こんばんは。
散骨も終わり、もうこれで旦那の体は
自由になったかな?
それでもまだ居て欲しいような
そんな気持ちです。
もうほんとね、今日からは
私を泣かさないで、励ましてくれって
感じ(笑)。不安な事や寂しさは
全部お前が引き受けろって感じ(苦笑)
後日散骨証明書なるものが
届くそうです。届いたらまた
スイッチ入りそう。
泣かさないように旦那にクギさして
おかなきゃね〜。
ドッコイショさんが旦那にプレッシャーの
祈りしてくれたから 旦那も少しは考えて
私の涙も
減るかなぁ〜(笑)

まささま

まささん こんばんは。
旦那、どんだけ私をなかせば
気が済むのかね〜v-359
寂しいよ 悲しいよ 不安だよ
会いたいよ 抱きしめて欲しいよ
そんな気持ちは悔しいから
仏壇の前じゃ言ってあげないv-359
ばかクソアホ旦那!泣かすんじゃねーよ!と
悪態沢山吐いてます。

マルルさん!こんばんは!

昨日は、いい天気になって、
無事に散骨終わって良かったです。
お疲れ様でした!
きっと、一緒に船に乗ってたら、どうしようもない喪失感で、涙の洪水になってたかもです💦💦
そっちの方が、心配です。
マルルさんの中で、旦那さんの存在感の大きさ、とっても感じます!
マルルさんに沢山愛された、旦那様は幸せ者ですね✨✨
これからは、マルルさんも、お子様達も、一杯幸せになれるよう、きっと見守ってくれてるはず!だから、マルルさんも、旦那様が悔しがるぐらい、長生きしなきゃですね!

かえさま

かえさん こんばんは。
昨日はほんと晴れて良かったです。
旦那の葬儀関係ずっと晴れv-278
あの人晴れ男だったんだ〜(笑)
もうさ、いい加減泣かすのやめて欲しいから
今日もグダグダと線香あげて文句言っといたわ。
相変わらず寂しさはこみ上げるし、もう一度
ぎゅ〜っとして欲しいよと涙出るけどね。
私自身は長生き願望無いから、
旦那には子供達をしっかり守れよ!と。
&私が子供達の負担にならないように
呼ぶ時はギリギリまで元気でいさせろと
話しているんだけどね〜(笑)

No title

マルルさん 涙出ちゃうよね~
いつか 旦那様が包み込んでくれてるような、そんな感覚があるようになったら少しずつ涙の数減ってくると思いますよ。
実際のむぎゅ~は無理だけど包み込んで守られてる感。
大きな、大きな愛情で包み込んでくれてますよ、きっと。

でも、でも会いたいよね~
話がしたいよね。
むぎゅ~で温かさも感じたいよね。
マルルさん 本当旦那様大好きなのよく分かる。
 
私は最近涙が出なくてドライアイ。
孫守りで忙しいのを理由にしてるけど、冷たい妻だなー。
涙が出ないのも又淋しです。

ラベンダーさま

ラベンダーさん おはようございます。
お孫さん、可愛いんだろうなぁ〜v-343
小っちゃい子は天使だもんねー。

昨日旦那が夢に出て来たんだけど
家にちゃんと仏壇あるのに、旦那は病院から
退院してて日に日に元気になっていくの。
私は私でこの仏壇の人は旦那に違いないのに
あそこで元気にしてる人も旦那で
え⁉︎え⁉︎v-356ってオロオロv-356
その内旦那はすっかり元気なのに
仕事はしないし、家でダラダラだし、
今更就職なんてどーするんだとか
それ以前にこの人死亡届だしたから
戸籍上生きてないとか
そんな事で慌て始めたりしてね〜(笑)

頭じゃ亡くなった事理解してるけど
もう一度元気な姿で会いたいと
思ってるからこんな夢見たのかも(笑)

それにしても夢の旦那、全く働く気が
無かった...v-359
なんて奴v-359v-359

今日は息子の誕生日なんです。
旦那も天国で祝ってくれてるといいなぁ。

No title

マルルさん おはよ。
色々夢見るよね~ 会いたいから喋りたいから。
夫に聞きたいことあったからか、この前夫に色々聞いて会話してる夢みたけど、何故か相手がさんまさんだった。(大笑)
相手が夫だとなんの違和感もなくね。
目覚めてから、なんで??? と。

買い物に出掛けてもよその家族やご夫婦に目がいっちゃうしね。まだまだだわーです。

ラベンダーさま

旦那の夢も元気な姿で出てくる分は
ほっとするからまぁいいんだけど
亡くなる前の姿だけはほんとやめてくれって
思ったわv-406
時間が少しずつ癒してくれるのを
ゆっくり受け止めるしかないのでしょうけどね。
私、本当に旦那の事こんなに泣く程
愛しくは思って無かったんだよ。
亡くなった人を悪く言う人はいないと
言うけど本当にそうだわ(笑)
優しい思い出ばかり思い出しちゃうからかな。
もぅ旦那の夢ばかりも飽きたな(苦笑)
素敵な芸能人とか見てドキドキしたいかもv-343
なーんてねv-398
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村