お線香

毎日あげるお線香。
最初は葬儀社さんが用意してくれた
ラベンダーのお線香。

これが煙いわ、どこがラベンダーの
香りなんじゃいという
お線香でしたので、自分で煙りの少ない
白檀のお線香を購入。

これは確かに煙りは少ないんだけど
白檀?っていうか香りある?ってところ(笑)


元々香り系好きなのですが、
(けっして詳しくは無い
お店に行って香りに喜ぶ程度。)
アロマオイルは子供達が好きじゃ無い

しかーし!
毎日お線香をあげる事が日常になった今!
どうせあげるなら好きな香り

服についてもいいや~と思える香り
そんなお線香ほし~い

と。ムクムクと良いお線香が欲しくなり...

Amazonで衝動買い(^◇^;)


日本香道 かゆらぎシリーズ「白檀」

届いた感想。
少なっ

香りは今使ってたのよりは
全然香る~~
思ってたのより甘めな香り。

今の時期はいいけど夏場は
重いかなあ~~。
夏は「沈香」でもいいかも。

約1000円で40本入りなんで
ちょっぴりお高め。

朝晩私がお線香あげる時に
使って、子供達には今あるやつ
使って貰おう~~と。







にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

マルルさん こんばんは。

おっ、おっ、お高いですね~💦

うちも葬儀屋さんのはラベンダーだったような。

我が家はお線香付き弔電やら、お供えで沢山、沢山お線香頂いちゃって 何年分あるん?っていうくらい。
ちょっと大袈裟かもですけど。 
それくらい必死にお線香あげてますよ。
あげると言うより消費する為みたい。
可哀想な夫ですね(笑)

最近はドロップやミルキー味 香り?のお線香まであるようてすね。 姉がcoffeeのお線香くれましたがイマイチでしたわ。

ラベンダーさま

そーなの。ちょっと贅沢品なのv-404
だから1本を半分に折って朝晩で1日1本に
してます(笑)
1か月1000円と考えるなら、まぁいいかな〜って。

お線香も色々出てますよね。
ミルキーとかは小さなお子さんを
亡くされた方やペットを亡くされた方が
買われるのが多いそうですよ。
コーヒーなんてのもあるんだ〜v-405v-364
でも香りの想像つきます(苦笑)(^◇^;)
桜と緑茶と石鹸のお線香は店頭で嗅いだ事あり。
なんつーか、なんか違う〜みたいな
香りでした(笑)

マルルさん!こんばんは!

お嬢様、熱下がりましたか?
疲れって、ちょっと落ち着いた時に、どっと出てきたりするので、ご家族様もマルルさんも気を付けてくださいね!

お線香!我が家にあるのは、頂きもの。
『清閑』と宇野千代さんの『淡墨の桜』。今使ってるのは清閑です。おくゆかしい沈水香木の香りらしいですが、お線香に詳しくないので、匂いの表現出来ない😰爽やか系でしょうか。
白檀って、名前も高級そうですね✨
私は、柑橘系の匂いが好きなので、グレープフルーツの匂いとかあればいいなあ!
昨日から、仕事が若干増えて、マニュアルとにらめっこしてたら、またコタツで寝てしまいました😱💦💦
旦那も、昨日から5回目の抗がん剤なので、私も仕事頑張ります。

かえさま

かえさん おはようございます。
うちで使ってるのは、先日衝動買いした
かゆらぎ以外はどっさり入って1200の白檀の
お線香です(笑)
お寺っぽい香りとでも言うのかな?
そんな感じですよv-398
今は色々なお線香出てるね。
蜜柑のお線香も見た事あるよ。
香りはどうなんだろ〜(^◇^;)

ご主人、頑張ってますね。
家族はなんとも切ないでしょうね。

かえさんも忙しいし大変だけど
体が資本なんだから、ちゃんと
布団で寝てね。

「のきば」

軒の端に咲く 清楚な梅の香にも似て 白檀系の優しい香りを漂わせます。…って書かれてました。これは京都に住む義妹に頂きました。一本を三つに折り三角形に立てています。何となく(^w^)ですよ。子供さん達は早くに仕事に戻られてましたね。その疲れが外に出て来たんですね。仕事は休みにくいものですが大事なものも一つです。忙しい時期でしょうがどうか気をつけ乗り切って下さいね♪

No title

ウチもラベンダーだったかも(笑)
ラベンダーお線香のシェア侮れませんな(^ω^)
お線香ネタでもうひとつ・・
お墓参りの時とか、お線香を束のまま火をつけて、
拝む人にすこしづつ渡すじゃないですか?
ウチのお墓のある霊園には、束のお線香用着火器
みたいのがあって、穴にお線香をつっこんでボタン
を押し続けていると火が付くってやつなんだけど、
とにかくこれが遅い!!(´Д`;)
で結局普通のライターとかでつける方が早いという・・・
あとお線香を束ねている紙のテープみたいの?
あれって剥がしにくくないですか?

と朝からつまらないレスでスンマセン(ノД`)・゜・。

ほとりこさま

コメントありがとうございます。
「のきば」検索してみましたv-352
ちょっと好きそうな香りかもv-343
今のが無くなったら候補に入れさせて
いただこうかしら(笑)

娘、3日間程体調崩しましたが
もう仕事行けてます。
親が思うよりも大分気が張ってたんだなぁと
思います。四十九日終わって
ほっとしたのか表情も良くなってきた
ような気がするんですよ〜v-398

まささま

おはようございますv-398
ラベンダーの線香侮れがたし(。→ˇ艸←)プククッ☆
葬儀社の中で人気があるのか⁈

お墓まいり用のお線香、あるある(笑)!
中々テープはがれないの〜〜(苦笑)
テープくっつけ過ぎよね〜(^◇^;)
そしてまとまってるから火も中々つかない(笑)
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村