四十九日でした。

いやぁ、チキンな奴なので目覚ましなる前に
目が覚め覚めちゃいました((유∀유|||))

早々に洗濯済ませて部屋を掃除の
最後の足掻き(笑)。

亡くなった日も、通夜も告別式も
そして今日も晴れ
旦那、晴れ男~~

11時からの予定なのに、気ばかり張って
9時半には礼服に着替えちゃうし、
せっかちにもほどがあるな私(^◇^;)

早いお坊さまだと30分前には
来られると聞いていたけど
いらしたのは10分前(笑)

ぱっぱと着替えてお経でした。
うち、法事するの初めてだったから
こんなもん?って感じ。

たっぷりとありがたいお経あげて
もらい、旦那天国行けたかな?

お経の後にお坊さまから
生きていた時のように話す事は
出来ないけれど、亡くなってしまった
からこそ、生きていた時に素直に
言えなかった事を話す事が
出来るようになるんですよ。と。

そう言えばそうだ~。
生きていた時は言えなかったこと、
今は毎日手を合わせてお線香あげる度に
話してるなぁ~。

亡くなっても旦那はいるんだね。

足は意外と大丈夫でした
旦那のサポートあり?かも?
(息子はめっちゃしびれてだけどね~~(^◇^;)

お坊さまを見送って、
旦那には慌ただしいけど、さっさと
祭壇片付けて仏壇にお引越しして
貰いました。



もぅ部屋が狭くて狭くて
やっと今夜から娘の部屋から
こっちで寝ることが出来ます

小っちゃい位牌が
小っちゃい仏壇に入りました。
旦那の新しいお家です。
色々お供え出来るスペースも無いので
とりあえず みかん1コ供えたよ。




旦那が亡くなってから
寂しさを紛らわすのに
自宅飲みは数回ありましたが、
四十九日の一区切りで


飲み屋解禁です

今夜は家族でおつかれさま会を
して来ました~
いやはや、この2年半と葬儀から今日まで
家族で頑張りました。
色々な意味でやっとほっと出来ます。

久しぶりの飲み屋めしは
美味しかったです~







にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マルルさん お疲れさまでした。
なんだか、ひと区切りでほっとしますよね。
妻として喪主としてやることを終えた感。

そうなんですね。 素直に話せる、そうかも。
実像としてはいないけど何かしら話してるし、想ってますもんね。
孫も色々じーちゃんに話してますわ(笑)
より近いかもね。

我が家も四十九日終わってから娘達と婿殿も参加で(妊娠中だった娘以外)居酒屋飲み会しましたよ。
夫と行ってたお店 少しうるうるしつつ、でも楽しかったです。
生きてる私達は現実の毎日を暮らしていかないといけないから頑張るしかないですね。
これから楽しいことも、しんどいこともありだけど。
同じ立場で頑張ってる人がいてくれる事 私の元気のもとになります。
マルルさん ありがとー。

今夜から旦那様と同じ部屋で一緒にゆっくりお休みください。

マルルさん!そして、ご家族の皆様も、本当にお疲れ様でした。
無事、49日終わって、旦那様を送りだされ、今頃はホッとされてるところですね!
あの夏から、確実に時は進んで行ってる事、マルルさんのブログから実感しています。闘病中も、その後の行事、手続きも滞りなく済まされ、お疲れ様でした!
思いっきり、自分を褒めてあげて下さいね!

出来る事やりきった感が感じられます!
これからも、違った意味で、また頑張らないといけないと思いますが、お子様たち、お母さん思いだから、きっと大丈夫🤗✨
マルルさんが、頑張ってきたように、私も頑張れるか不安だけど、とにかく1日づつ乗り切っていきます!
何時もありがとうございます!
そして、これからもマルルさんのブログから、元気一杯貰う予定(笑)なので、宜しくお願いします!


ラベンダーさま

おはようございます。
やっと一区切りつきましたv-398
仏壇に入った事で部屋がすっきりして
切り替えて行こう!という気持ちになります。
私達は生きていかなきゃならないんですものね。
お互い無理しない程度に頑張りましょうね

かえさま

おはようございます。
やっと一区切りつきました。
気持ちも何だかすっきりです。
息子がね、昨日何度もやっとほっとしたって
言うんですよ。それだけ子供達にも
大きな事で特に息子は長男だからと
気が張っていたようです。
私も12/2からは仕事復帰。旦那抜きの
日常が始まります。
かえさんはまだまだしんどい中に
いるけれどそんな日々もきっと辛いだけじゃ
ない事もあるはず。
小さな喜びを糧にして1日を乗り切ってね。

明日からは12月☆

おはようございます。今朝こそみなさん起きられたか心配(!^w^)お疲れさまでした。そして明日への第一歩の始まりですね。素直にっていいね♪

No title

お疲れさまでした。
四十九日を無事に終えられて何よりでした。
そして飲み屋解禁も・・・(^ω^)
でもこういう行事って、家族としては代々受け継いでいかないと
いけないですもんね・・・
子供たちがいつか自分を送ってくれる時にあたふたしないように。

三回忌までは時間があっという間に過ぎていくと思いますが、
まずはのんびり身体を休めてください!

ドッコイショさま

こんにちわ。昨夜はアルコールのせい⁈か
夜中の何度も目が覚め覚めちゃいました((유∀유|||))v-356
四十九日を済ませて気持ちすっきりです。
今朝は小っちゃい仏壇に手を合わせて
今日から新たに頑張るよ〜と話してきました(笑)

まささま

こんにちわ。
旦那の分は最低でも三回忌まではと
思ってますが、私が亡くなったら
息子は四十九日で終わらせるだそうですよ(笑)
まぁ、本気なのか冗談なのか自分が
亡くなったら好きにしてなんですけどね〜(^◇^;)
明日はもう12月。気持ち新たに
やって行きますv-91
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村