スポンサーサイト


あっと言う間の18日間

明後日には もう11月。
旦那が亡くなって今日で18日。

悲しくてしょっちゅう泣いてるけど
悲しみだけに集中出来ず
手続きに追われてます。

逆にやる事てんこ盛りだからこそ
泣き崩れる事も無く過ごせているのかも
しれないけどね。
でもちょっと多すぎじゃない?旦那さぁ~

毎日きちんと食事をし、
家事もそこそここなせているのは
子供達のおかげ。
1人だったらずっと旦那の前で
メソメソしてたかも。
子供達には本当に感謝です。
(ここで子供達を私に授けてくれて
旦那ありがとう...とは言わない辺りが
私だな(苦笑)

今日は神棚を台所に移し、
四十九日後に仏壇を入れる為に
不要な物を片付け途中です。

これで見栄え良く片付けが出来れば
一番なんだけどセンスが無いので
生活感ありあり~

100均で目隠し買わなきゃかな(;^_^A


さて明日は月曜日。
また手続き頑張ろう...かな...多分(逃げ腰)






にほんブログ村

葬儀の時用に用意した香典返しの
お菓子をご近所さまがいらした時用に
少し残しておかれますか?と葬儀社さんに
言われ、3つだけキープしてたクッキー。
挨拶程度のお付き合いなので
知らせてもいないせいもあるけど
もう来ないだろう~。
1個開けて我が家のおやつに
なってます。
ぼちぼち自治会に報告しなきゃなぁ~。
亡くなりました報告は気が重い~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
マルルさん 旦那様とさよならしてまだ18日なのですね。
まだまだ心の整理がつかないのに、よく色々前へ進められてるよね。 見習わないと。
私はその頃まだやっと遺族年金の手続きしたくらいだと思う。
関東では逮夜というのはないのですか?
関西では逮夜といって7日ごとにお寺さんが来られお参りがあります。その度にお布施、後飾りまわりも整え花とかも綺麗にして、、来れる親族は集まってと結構大変でした。 49日法要が終わってほっとしましたよ。 
我が家も神棚あるんだけど葬儀屋さんに言われ神棚に半紙貼って49日まで隠してました。
地域によっていろいろ違うのね。

あ、高額医療 いち病院ごとにかかりますねー、やっぱり。
一月に2ヶ所かかると高くなりますね。
我が家も7月は大学病院と在宅のクリニックと両方だったので、一応健保へ還付申請したけど多分承認されないと思います。
1つの病院でも入院と外来とも別にかかったように思います。 随分この制度で助けられたのだけれど、やっぱりガン治療にかかる医療費は高いですね。

家族は精神面も追い詰められるのに経済面もとなると本当にしんどいですね。

マルルさん ちゃんと家事もして偉い!
私はひとりなので手抜きばかり。
そしてひとり酒盛りです(笑)
子供達は旦那様からの最高のプレゼントですよ。
私もそう思ってます。

ラベンダーさま

関東にはそういう慣習は無い...と思う。
私実家も旦那の実家も新潟なので関東の慣習が
イマイチわからないまま葬儀だったんです。
7日ごとになんて大変だ〜v-356v-356
こちらは初七日も葬儀の時に一緒にお経をあげて
もらい、後は四十九日までは何もありません。
神棚も何も言われなかったの。調べて初めて
わかって慌てて移した感じですよ(苦笑)

高額療養費...病院ごとに別々なのかー(>人<;)
同じ病気の治療なんだからその辺何とか
ならないものなのかなぁ〜v-356
うちは入院も通院も同じ病院だったから
その辺がよくわかりませんでした。
癌て本当にお金がかかるね。

手続きも後少しなんだけど
残ってるやつがみんな面倒くさくて
やる気になれない〜v-404
四十九日明けには仕事復帰なので
やらなきゃなぁ〜...(; ̄ェ ̄)

子供達は旦那からの宝物っちゃあ宝物
なんだけど子育て全て私1人でしたような
ものなんで素直にあなたのおかげとは
言ってあげる気にはならなくてね〜(苦笑)
でもまぁ、旦那には子供達が助けてくれてるよ〜って
話しているけどね。

No title

そっか、マルルさん49日が過ぎたら仕事なんだね。
忙しくなるから動ける今のうちね。

私の兄が神奈川県にいてお彼岸や、お盆もお寺さん来ないって言ってたから楽でいいなぁーと。
関西だと春彼岸、お盆、秋彼岸みんな来てくれちゃう。命日もかな?
初七日は告別式の後済ませたけど。

マルルさん新潟なんだ。 
一度だけ軽自動車で新潟へ、国営越後広陵公園行きましたよ。キレイだった、でも遠かった。
海岸沿いを走った記憶があるわ。
お米とか美味しそう、もう新米季節だし。

マルルさんのがんばり
子供達はちゃんと見てくれてるよね。

ラベンダーさま

あ!言い間違えちゃったv-356
うち実家が新潟なんじゃなくて
両親二人とも新潟県人なの。私自身は
神奈川なんだけど両親が新潟だから
盆も正月も新潟式だったし、葬儀のやり方も
新潟式しか知らなくてv-356v-356

こっちは最低でも1周忌が終われば後の
法要は遺族の考えでやるみたいよ。
葬儀社さんがそう言ってた。
うちも3周忌まではと考え中。
四十九日は自宅だけど1周忌からは
お寺さんに行ってお願いすると思う。
関西って大変なんだね。
それをこなしてるんだから
ラベンダーさん偉いなぁ〜。

新潟はね、米も美味しいけど
魚が美味しいよ。
メジャーなところじゃ
笹団子と柿の種はうち帰省する度に
買って帰ってたよんv-398

マルルさん!
今日も1日お疲れ様でした。
今日は、会社だったので、病院へは子どもがいきました。
きっと、私が行くより喜んでるはずです!!やっぱり、子どもがいるから、なんとか頑張れるって、本当そう思います。母が、亡くなった時は、おばあちゃん子だった子どもが、寝込むぐらい大変なダメージ受けてました。
子どもがいると、とりあえず頑張るしかないし、今も、文句いいつつ、なんやかやと、手伝ってくれてます。

在宅医療お金続く限り、頑張ろうとおもうのですが、二箇所の病院どれだけ続けられるかですね。
前に話した看護師さんが、お金が続かなくて、戻ってこられるのが、1番嫌なんですよって言ってました。
在宅無理なら、他の病院に行ってねって事なのかな?
なんか、安易に戻ってくるなと、ダメだしされた感じでした。
内の旦那は大人しく、模範患者で、看護師さんとも、仲良くやってるんだけどね。
こっちも、戻りたくないよ!って言ってやりたかったけど。。

明日から、また手続きですね。
少しづつ、進んでますね。

私も、大好きな、フィギュアスケートのシーズン始まったので、羽生君、全力応援!テレビみて、気分転換してます!!

かえさま

かえさん おかえりなさい。
今日はご主人のところへはお子さんが
行ったのね。そらゃ喜んだだろうなぁv-352
私も子供達がいるから頑張れる気がする。
それ位子供って特別な存在。

高額療養費の事はあまり参考にならなくて
ごめんね。でも違う病院でも同じ月に
21000以上2つともかかれば合算に
なるような事みたんだけどな。

http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/qa/index.html
一応参考になれば。

戻ってこられるのが困るのよねなんて
なんて酷い言い方するんだろうv-359
それが本音だとしても医療従事者なら
もっと言葉を選ぶべきなのに。
そんな事言われたらしおしおな気持ちが
更にしおしおになっちゃうよ。

誰だって病気になりたくてなるんじゃないし
在宅医療を選ぶ過程までにどれだけの
苦しみがあったと思ってるんだろう。
お前もなってみろと言ってやりたい。

私も昨日、今日とフィギュア見てたよv-352
羽生君の王子っぷりにきゃーきゃー言いつつ、
息子を見る母のような気持ちで応援してました。
日本頑張れ!だわ〜。

一気に寒くなってきたから
風邪ひかないようにね。
自分自身もシンドイし、何よりも
ご主人の状態を考えると感染症には
今は絶対なれないもんね。
体暖めて明日も乗り切ろうね。

マルルさん!ありがとう!
またまた、涙うるうるです!
本当に、帰り際に、呼び止められて言われた時は、なんだか本当にもう、気力なくなりましたよ。。とぼとぼ帰りました。
送りだした、看護師さんの立場が、なくなるのかな。戻ってくる人多くて、うんざりなのか。。旦那の1番お気に入りの看護師さんで、良くしてもらってるだけにね。ショックでした。

高額医療費の事、心配かけてすみません!そして、ありがとうございます!
限度額こえた分は、申請すれば、戻ってきそうですね!国保に聞いてみますね。
本当に、いつもお世話に、なりっぱなしです。

新潟の柿の種は、たしか四角い缶に入っているのが、有名ですよね。
柿の種をおつまみに、一杯いいですね!
大好きな梅酒で、一杯やりたくなってきました!!

マルルさんも、疲れが出てくる頃ですよね!あまり、無理しすぎないでくださいね!旦那さんの分まで、みかん食べて、ビタミン取ってくださいね!




かえさま

かえさん おはよう。
看護師さんて気の強い方多いんだよね。
患者さんの前でニコニコしてる分、
それ以外にきつくなるんだろうね。
でもかえさんへの対応は酷いと思うよ。
傷つかない訳ないじゃんね。
ほんと腹立つわ〜v-359

ため息つくと幸せ逃げるって言うけど
こんな気分の時はいっぱいため息ついて
体の中の嫌な気持ち出しちゃおう。


柿の種は缶のが有名だけど
チョココーティングされた物が
バリエーション豊富で美味しいよv-343

今日もお互いとにかく元気でいなくちゃ!
fight!

友よファイトだ!

円陣組んで今日という日に「Fight!」「Ohー!」だ(^0^*♪

ドッコイショさま

んだ!んだ!
みんな気持ちわかってる!
何とか振り絞ってfightー!

心が大事

高額医療 そっか~ 21000を越えたら合算出来るんですね。
良かった、良かった。少しでも負担が減ればいいですよね。我が家の7月分はいくらだったかなー見てみよ。
返してもらうものは申請主義だから、なんでも知って申請しないとダメですね。取るものは勝手に持っていくくせに。

医療従事者 大きな病院、多くの患者を診てると感覚が麻痺してくるのかな。
でも、やっぱりその人なりが言葉になって出てくるのでしょね。医療従事者は病気だけを診るのでなくちゃんと心も診てこそ医師、看護師だと思うんだけど。
多分在宅ケアされてる医師は在宅に志しもってされてるから患者や家族の心もみてくださると思います。
そんな医師に出会うことが患者、家族には大きな救いになるからね。
大学病院では6年半病気だけを診てもらった。
でも、在宅医師にはひと月だったけどちゃんと夫自身を診てもらった気がします。 

いい出会いがありますように。

ラベンダーさま

お金の面は戻ってくるならちゃんと
貰わなきゃだよね。癌治療にかかる費用って
ほんとハンパ無いしv-356

医療従事者全てがそうだとは言わない。
現に旦那を診てくれた医師も看護師も
パーフェクトとは言えないけど
良くして貰った。死期が近いなら
苦しめないでほしいと私達夫婦の意見を
聞いて緩和に切り替えてからは
早かったけど壮絶な苦しみは無かった。
亡くなった時の顔は本当に眠ってる
みたいだったから。

医療に携わる中で感覚が麻痺するのかも
しれないけど患者にとっては
だった一度の生。出来るなら心ある対応をと
願うばかりです。
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村
