市役所色々返却

今日はめっちゃいい天気
ちょっと暑いくらいだわー
ウチの団地、今補強工事してるらしく
一日中、工事の音がしてて
落ち着かない~~


今日は市役所に色々返却して来ました。

健康保険証
高額療養費限度額認定証
介護保険証

実印証明登録カード。

もう必要無いっちゃ無いけど
旦那が生きてた証明書が
ひとつひとつ消えて行きます。
気持ち複雑です。

保健課で私の分だけの
新しく国保の計算してもらい
近く納付書がくる手配です。

旦那の分は後1回分だけ支払いが
発生してるそうです。(ちっ)

そして市民税...
旦那の分はもう払わなくていいのかと
思いきや、昨年度の計算?できてるので
納付書の分は払わなきゃダメなんですって。
マジか~~い
鬼だな。市役所め
葬祭費貰っても市民税で赤字やん

保健課で書類を返却した時は
しんみり寂しい気持ちになったのに
市民税課で支払いの件で
気持ち一気にぶっ飛んだわ


葬儀後の手続きも
ほぼ半分位は片付けたかな。
もう一踏ん張りです。

とりあえずこのストレスは
誰にも当たれないので
線香あげつつ、旦那に
文句言っとくか~~(苦笑)






にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も頑張りましたねぇー。
私も昼からは起きて(笑)金融関係に電話しましたよ。
気重いけどね。
何もやらないで1日終わると自分が嫌になるので。
いちいち死亡を言うのは嫌!だけどやらないと。
手続きもスタートしてしまえばやるっきゃない!ですし。
揃える書類もなるべく一度で済むように。
謄本なんかコピーしてもらえたら助かるしね。

限度額認定証返却されたんだ。
私そのまま持ってます、来月末に期限切れるけど。
夫の市民税 8月まで再雇用で在職してたから来年の8月まで支払請求があるんだろなー
気持ちも手続きも少しずつ、1つずつですね。
でも、マルルさん行動はやい!

ラベンダーさま

金融関係電話したのですね。
ひとつ頑張っちゃいましたね〜。
私はまだだぁ〜〜。
出生までの戸籍謄本を取り寄せる
元気が出なーいv-356

限度額認定証は返しちゃったけど
今日片付けしてたら4年前に更新した
旦那の免許証が出てきました。
ギリギリまで使ってた免許証と
合わせて残しておこうと思います。
ほんとに写真少なくてね〜v-356
免許証の写真も貴重です(笑)

明日も少しずつやらなくっちゃですv-91

マルルさん!
いつも励ましてもらってありがとうございます!そして、ラベンダーさんに声がけいただいて、マルルさんの心使い、本当嬉しかったです!
いつも、前に進む力一杯もらってます!
ラベンダーさん、体調良くない中、本当に、丁寧にいろいろ教えていただき、何回も読ませいただきました。
本当にありがとうございます!
凄く、立ち入った事まで聞いてしまう事になり、申し訳なかったです。
とても本当によくわかりました!!
感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました!
いつもですが、お二人の優しさに、背中押してもらってます。
前にマルルさんが、癌家族友だよ!って言ってもらえて、すごく嬉しかった!
うまく言えないけれど、一人で、悶々としてた時より、今、とても心強いです!

今日、無事、ポート埋め込み終わりました。明日は、胃瘻の手術です。
ちょっと、バタバタですが、お二人に力貰ったので、明日もがんばります!

かえさま

かえさん、おかえりなさい。
明日は胃瘻の手術か...。ご主人にとっては
ほんとにつらいね。そばにいるかえさんもね。
生きる為にだけど、癌で色々苦しめられると
生きるって辛いなと思う事あります。
でも投げ出す訳にもいかないし、
癌て本当に悲しい病気です。

私の経験が今戦いの中にいる人の参考に
なれば嬉しいし、ラベンダーさんも
多分同じ思いなのではないかなと
思います。

癌家族じゃないとこの気持ちは
分かり合えない部分もあると思うの。
ひとりじゃないよ。
全てをカバーしてはあげれないけど
気持ちはわかるからね。

明日も頑張らなきゃならないだろから
小さくても フッと微笑める出来事が
ありますように。

No title

かえさん お疲れ様
ポート埋め込み手術だったんですね。
我が家も化学療法の為に右上胸にポート埋め込みしてました。
そして、明日も手術なんですね。
ご主人様もかえさんも身体も気持ちも辛いですね。
でも、きっと次の1歩の為ですね。
そう、マルルさんの言われる通り ひとりじゃない。
ブログの中だけど出来るなら側に行ってあげたいくらいです。側にいて大丈夫!って言ってあげたい。
そんな気持ちでいますよ。
私も同じ経験の方から、マルルさんのブログから力をもらってます。
明日もうまくいく、きっと。
いい1日になる、きっと。

ラベンダーさま

ポートはうちも右左どちらも
やりました。
最初のが上手く設置出来てなかったみたいで
金具が飛び出しちゃったんです。
赤く腫れて出血して痛そうだったな。

かえさんの今の心は少し前の私たち。
だから辛さもすごくわかるんですよね。

ほんと、ひとりじゃないよ。
些細なことでいいから
明日も頑張ろうと思える出来事が
この戦いのなかにある人皆に
あって欲しいと思います。
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村