お座布団


四十九日を自宅でやる事は
決まったけど、今旦那の後飾りの
前には使い古した小汚いクッションが
置いてあります

私や子供達が手を合わす分には
これで充分だけど
いらしてくださるお坊さまに
これは...ねぇ?

って事で
四十九日 お坊さま用に
1枚だけふかふか座布団買いました~(笑)



30分のお経をあげてくださるそうなので
足が疲れないようにできるだけ
ふかふか

でも四十九日が終わったら用途が
無くなってしまうので
ほぼ100%私のごろ寝枕に
なる事でしょう(笑)




2、3日後にお仏壇が届くと
メール有り。

早ぇ~~

四十九日明けまで出番待ちなので
どこに置いておこうかしら
っていうか仏壇置く場所を作らなきゃ
うわー片付けなきゃな~~





葬儀後に沢山後飾りまわりに
あったお花のアレンジが
さすがに枯れて来たので
片付けました。
ちょっとスッキリしたかな(笑)
いただいたお花の気持ちは
きっと旦那に届いてる筈。
(ん~でも結構鈍感ヤロウ
だったから気づいてないか?(^^;;)

スッキリしちゃいましたが
私がケチケチと仏花飾りますから
いいよね?


昨日 旦那が好きだったコーヒーゼリーを
供えましたが、旦那に
「お父さーん、もう食べたね~?
食べたよね~?」と急かし、
早めに私の胃袋におさまりましたわ(笑)

この間は息子がクッキー供えてたけど
消えるのが早かったな。

旦那、あっちに行ってから
うちからのお供え物は
早食いしないとすぐ無くなるね~




にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かえさま

お疲れさま。
座布団...ふかふかよv-343
いいお経あげてもらえそう(笑)

AKB。あっちゃんのファンだったのよ〜。
さすがに葬儀じゃ流せなかったわ(苦笑)

介護保険は末期癌なら申請出来ます。
ただケアマネさんの面談などで通るまで
1カ月〜1カ月半かかるの。

でも緊急性を要していれば認可される前に
仮という形で介護用品とかレンタル出来るし、
在宅介護に関しての不安やどうしたらいいか
困ってる事を強く話せば支援センターなどで
認定前に対応してくれるかもしれないので
市役所に早めに行ってみるといいと思います。

お役所だから時間かかるような事を
言われるけど進行度の早い病気なので
ゆっくりしてたら間に合わないかも
しれないと強くプッシュしてね。

使える支援は沢山使って
少しでもかえさんの負担が
軽くなりますようにv-352v-352

介護保険

介護保険の事 
65才以下だと末期癌であれは申請できますね。
我が家の場合 
7月19日に在宅ホスピスされている開業医の診察を受け、すぐに介護保険の申請するよう言われました。 そして、その先生から訪問看護をしてもらえる所を紹介、手配してくださいました。
(実は介護保険の申請せずにベッドをレンタルしてましたが、後で申請した旨話して保険での扱いにしてもらえました。)
翌日20日に市役所で申請しました。
状態を話し出来るだけ手続きが早くなるようお願いを。
23日に聞き取り調査に来られました。
30日に認定証はがポストに届きました。
普通は一月くらいかかると聞いていましたが10日でポストに届いたので、かなり急いでもらえたようです。

ただ申請している事を言えば認定前でもちゃんと介護保険でレンタル出来ますね。訪問看護も受けれると思います。
多少市によっての違いがあるかもですけど。
訪問看護士さんは心強いですね。
環境を整えるのは患者さん本人もですが一番そばにいる者にも不安が減りますし大事ですね。
私もまだまだ悲しみのど真ん中です。
でも、同じように今大事な人の看病なさってる方の何かの力になれば。
マルルさんのブログを借りて余計なおせっかい。


ラベンダーさま&かえさま

ラベンダーさん、私よりも詳しくありがとう。
経験した事は辛い思い出だけど
今苦しんでいる人の助けになれば
いい事だよね。

かえさん、なるべく早く申請して
少しでもかえさんの負担を
軽くしてね。
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村