葬儀社アフターサポート

今日は葬儀社さんのアフターサポートの日。
葬儀後何にもわからない私のような喪主さんに
1時間程度ですがアドバイスをしていただけます。

亡くなってから今日で8日。
あまりにも慌ただしくて
あっと言う間の8日間。
悲しくて涙出るのにゆっくり悲しんで
られないのが実情です。

こんな目にあわせてくれるのは旦那のせいなんで
とりあえず文句言っとくか(苦笑)


真っ先に四十九日の予約と本位牌の手配
して貰いました。
葬儀を頑張ったので今後の法要は
家族3人でやります。
四十九日も戒名をいただいた
お坊さまにお願いして自宅です。
ぼろ家に来ていただくのがちょっと
気がひけるけどね~

お墓も菩提寺も無いので散骨も手配
して貰い、お骨を全部手離すのは
寂しくて一部だけミニ骨壷を用意して
手元に残すことにしました。

息子は体の一部が残ることに
抵抗がある様子でしたが
私が生きてる間は私が供養するし、
私にお迎えが来た時には一緒に棺桶に
入れてくれと話したら
渋々承諾です。

何も無いのはやはり寂しいです。

お仏壇もこれから検討。
狭い我が家なのでお仏壇も
小さいものを探します。
この際狭さは旦那には我慢して
いただきましょう(苦笑)

香典返しも早めにした方がいいですと
言われたので急いで検討です





そしてお役所&公共手続き&保険&銀行関係。
はっきり言って


めんどくさっ

この一言につきます!

来週から取り掛かっても全然
余裕です。慌てないで大丈夫ですからねと
アドバイスいただきました...が
慌てないとほんとにのんびりしそうなので
自分に慌てろと言い聞かせなきゃ







ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村


葬儀の請求書届きました。
もぅこの先こんな高額な支払いないに
違いないと思う金額で
請求書来るまで落ち着かなかったです。
さっさと支払って肩が少し軽くなりました~(笑)
葬儀見積もりはびっくり仰天金額でしたが
沢山の方に見送られ、お香典で1/3は
賄えました。残り2/3は大体最初の予算より
少し出た位でしたので、何とかなりました(苦笑)

旦那!葬儀の件はこれでひと段落だよ~


コメントの投稿

非公開コメント

教えてくれてありがとう。

マルルさん悔いのないご葬儀が出せてよかったですね。ご夫婦の力ですね。まだ済ませることは山積みでしょうがマルルさんに御主人が託されたことです。身体に気をつけながら無事済ませていかれますように…。祈っています。立派で泣けます。

ドッコイショさま

葬儀に関してはね、結構お金の面で
頑張っちゃいましたけど満足な式に
なったから悔いはないんです。
ま、旦那にはあんた交友関係広すぎて
びっくり仰天金額になったわv-359
文句は言ってありますけどね(笑)

四十九日までに用意しなきゃいけないものや
香典返しが済めば、出て行くお金も
ひと段落になりそうです。

手続き等、まだまだありますけど
も〜仕方ないなぁと文句言いながら
頑張りますよ〜v-91v-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かえさま

おはようございます。
いや〜葬儀ってお金かかるわ〜v-356
実感ですが後悔はしてません。
とりあえず旦那に文句は言うけどね。
お葬式をあげた事で葬儀は残された人の為と
いうのが良くわかりました。
私、そんなに旦那と仲良くなかったけど
やっぱりきちんとお別れが出来て正解でした。
これから前を向くためのお式なのだと思う。

今日は介護ベットの返却なの。
亡くなってから介護ベットの上が旦那の場所
でしたので一時的に場所移動してもらってます。
狭い場所からさらに狭い場所へ。
文句言ってそうだけど急に逝っちゃった旦那が
悪いってことで(笑)

プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村