通夜、告別式無事に終わりました。

おかげさまで通夜、告別式共に
無事に行う事が出来ました。

通夜前にお化粧直しをしていただきました。
亡くなって我が家にいる間に乾燥が
激しかったらしくファンデのノリが
よくなかったとかで少し暑化粧に
なってしまった旦那(笑)

ちょいオネエになってしまったけど
ふざけるノリもいい人だったから
きっとあっちで「見て見て~」とか
やってるかもしれないわ(^◇^;)

頭もずっと洗えなかったから
ようやくペタンコからふわふわに
なって気持ち良かった事でしょう。

式場の前に旦那のバレーのユニフォームを
飾って貰って皆に寄せ書きして
貰いました。
良かったね~。絶対喜んでるな。

棺桶にはユニフォーム、千羽鶴、
旦那が新潟で好きだった「えご」。
サラダ好きだったからサラダパック、
そして病気になってからずっと飲めなかった
お酒を一緒に入れて貰いました。

打ち合わせの時に燃えるものだったら
大丈夫ですのでご主人さまの
お好きだったものを一緒に持たせて
あげて下さいと言ってくださった
葬儀社さんの言葉が嬉しかったです。


旦那が勤めていた会社の方も大勢来て
下さいました。
バレー仲間も沢山。
義兄たち、甥っ子、姪っ子たち。

皆 旦那の死を悲しんで泣いて下さいました。
あなたがそれだけ大事にしてきた証しでしょう。

私はもうボロ泣きで、
通夜でも、告別式でも泣いてばっかでした。
出棺の挨拶、やっぱり泣いちゃったけど
頑張ったよ、旦那。

火葬場で骨になる前まで涙止まらなかったけど
お骨になってからは大丈夫でした。
小ちゃくなっちゃったな旦那。

うちはお墓も持ってないし、菩提寺もないので
将来、子供達にお墓の負担をかけたくない
考えです。どちらが先に逝っても散骨かなぁ
と話した時期もあったので、旦那のお骨は
散骨の予定です。

義兄たちがお参りする場所が
無いのも寂しかろうと
一部分骨して義父母のお墓に入れて
貰える事になりました。
義母が大好きな旦那の事だから
喜んでる事でしょう。


さっきやっと我が家に帰って来ました。
まだ介護ベットを返却してないので
とりあえずその上に飾って貰いました。
ベット返却したらまた飾り直すね。


葬儀の時はこのお花を沢山飾って貰いました。
花なんて何だっていいよと言いそうだけど
最後くらい喜んだかな(笑)



ひと段落したようで
すぐに諸々の手続きに
四十九日法要が待ってます。

でもとりあえず明日だけは
子供達も私達もゆっくり朝寝坊
させて貰おう。

旦那、お疲れ。
今日は沢山飲まされてあっちに
行く事になっちゃったから
あっちで義父と酔っ払ってもめないようにね。
あ、でも義母もうちの両親もいるから
大丈夫か(笑)


私達もおつかれ。お疲れ。
頑張りました~。





ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村