スポンサーサイト


旦那の一区切り

ああ、ほんと久しぶりの更新だわ。
本当はブログやめちゃおうと思っていたんだけどね。
でもこうも色々気持が不安定だとやっぱどこかで吐かないと心がやられる。(いや、すでにやられてるかも。)

旦那が退職する事になりました。
癌がわかって2年。
転移して1年半。

原発は手術して取ったけど、半年後に肝臓と腹膜に転移。

腹膜播種の事がよく知らなかったから調べて調べて完治が望めないとわかった時。

抗ガン剤治療が始まってファーストラインで肝臓の癌は消えたけど腹膜は変わらず。
指先の痺れと痛み、吐き気、だるさ。

それも効かなくなって次の抗ガン剤が始まり、さらに強い副作用。
脱毛、吐き気、だるさ、下痢。

セカンドライン終わり頃から激しい咳をするようになる。

そしてセカンドライン、ベクティビックス。
点滴後3日位してから顔中に吹き出物のような皮膚障害。顔を洗うのも辛そう。

ベクティビックスに入る前に咳の事でCTを取ったら肺転移してた。

この段階で旦那は階段を3段上がるだけで息切れする程肺がおかしい。
あまり苦しければ呼吸器をつけて生活をと言われ、そこまでして仕事を続けるのはもう限界だったんだと思う。

2週間後に家族説明があるとの事で旦那と一緒に病院でみた写真は予想よりも多い肺に飛んでる癌。

医師は癌の活動が活発になってるせいで急激に増えてます。ベクティビックスが効いて癌の数が減ればいいのだけど効かなかった場合次の手が無いと遠回しに治療の限界を告げた。

余命宣告をされてはいないけどベクティビックスが効かなかった時に宣告されるのかな。

肺に飛ぶと早いと聞く。
後どれ位命はもってくれるの?

悲しみもあるけど
それ以前にやらなきゃいけない事が山積み。

傷病手当金申請に
もし傷病手当金が切れた後の事を考えて失業延長手続き、
サラリーマンじゃなくなるから国民年金手続き、健康保険は任意継続で等など。

それらを弱った旦那ではなくワタシが処理しなくちゃ。

傷病手当金がでたとしても今までのようには暮らせない。
大幅な収入ダウンに保険料と年金が自腹になり、加えて旦那の医療費は毎月莫大。

旦那の心配もあるのよ。
でもワタシも子供達も生きていかなきゃならない。

幸いにも2人の子供達は社会人となり
家に多少入れてくれる事を快諾してくれた。

有難いと共に申し訳ない。

この先いつまで続くのかな。
旦那が動けなくなったら介護申請?ホスピス?

ふとした隙間に涙が出るのだけど
泣いてもいられないのが現状。

ワタシが壊れたら旦那も子供達も共倒れになるから今こうしてブログで吐いて精神安定?させてる。

年明けに気が触れたんじゃないかと思う位
神さま依存し始めてる。

そうやって何かにすがらないと保てない。

少し前は神棚に旦那の癌が治るように祈っていたけど
今は旦那が辛くならないように。
子供達が心身共に元気でありますように。

ワタシの心が壊れないように。

と毎朝手を合わせてます。



にほんブログ村
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村
