

食事の事...

入院の時に薬剤師さんに
副作用の事を色々説明を受けた。

今回の薬は吐気はあまり強くないらしいが
回数を重ねていく内に
本当に切ないのは
味覚障害と手足の痺れだそうだ。


食べても味がわからない。
食べる事が辛いのは
人間が生きる上では拷問に近いと思う。

ただでさえ料理苦手な私
事前に抗ガン剤治療中のレシピを購入しておいた

これが大きな助けになってくれるといいな

指先の痺れは冷たいものに過敏に反応するらしいから
今までは暑がりの旦那だけど
今後は飲み物もホットで、足先も靴下履いてもらわなきゃね(^-^)

最初の癌が見つかって
予防の為の抗ガン剤を飲んでいた時は
食事も厳しく肉は鳥だけ、魚メイン、野菜大量、塩分、糖分少なく、人参ジュースと、頑張っていた。

でも今回こんな事になって
副作用に強い味覚障害が出る事がわかっていて、

そして完治はしないのだと宣言されて...

食べる事が辛くなる生活が待っているのに
厳しく制限するのは彼の生きる気力を削ぐのではないかと散々悩んだ。

食べれない中、食べれるものを見つけ、
少しでも食べる楽しみがあればいいのでは?

だから食事制限はしない事にした。
厳しい食事制限で確実に治るのなら
いくらでも頑張れるけどね。

100%じゃないんだもの。

旦那が食べたいものを食べればいい。
食べる事での後悔はして欲しくない。

もちろん、添加物てんこ盛りみたいなのは避けてもらうし、コッテリ油まみれみたいなのもほどほどにしてもらうけど

そんなのは私が言わなくても
旦那自身がわかっている事だと思う。


癌の延命には
治療も当然だけど
人が人らしく、満足して生きる事が
大事なんじゃないかな。
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村
