腹膜播種について調べる

病院が終わった時点で旦那は会社、
私は帰宅だった為、帰宅後腹膜播種について夢中で調べた。


癌の中でもタチの悪い腹膜播種。
小さい時はCTにも映らず
CTに出る頃にはかなりの数が
腹膜に散っている状態で手術不可になる。

治療方法は抗ガン剤のみ。
それも完治を目指すものではなく、
延命を目指すもの。


一つの抗ガン剤で一定期間効果があっても
いずれ抗体が出来て効かなくなり、
次の抗ガン剤、また違う抗ガン剤という形になって、
そのうち薬が全て効かなくなって
最後は緩和治療になって終える。


その間の副作用の強さは
今はなんともない内蔵を傷つけて
人としての生活の質をどんどん低く苦しめていくと。

薬が効いて長く延命出来れば5年。
でも大体が2.3年の余命だと。


人ってあんまりにもショックが
大きいと逆に冷静になるんだね。

変に客観的に今後の事を考えてた。

治療費の事。
仕事を辞めた時の手当金。
手当金が切れた時の事。
娘のまだかかる学費。
葬儀の事。
遺族年金の事。

まだ元気でこれから治療だというのに、
なんて事を考えているのだろうと
別の私がそれを見てる感じだった。



夕方になってやっと涙が込み上げて、1人で泣いた。
この先の不安もあったけど、
何よりも私は1人になるんだと途方もない喪失感。

子供達はいるけれど、もう私の横に旦那はいなくなるのだと
思うと悲しくて辛く泣いた。

この日仕事が休みだった息子には早々に話した。
息子は淡々と受け止め、わかったと一言だけ言った。

娘には学校帰宅後に打ち明け、
彼女は少し泣いたけど、その後は普通にしてた。

こんな時と言うのも変だけど、
子供達が大人に近い年齢で本当に良かったと思った。

私一人じゃ抱え切れない。





プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村