褒めてない子育て

尾木ママが
子育ては褒めて褒めて育てようとおっしゃる。

そんなお言葉を聞いてると
ウチの子育ては

あんまり褒めて育ててないわね

娘は感受性が強いから
褒めるというよりは守る子育て。

息子はお調子もんなので
褒めるよりも締める子育て。

になったな(苦笑)

そんな感想を漏らす母に息子が

「母ちゃんは俺にはムチばっかじゃん。
俺にも優しさが必要じゃちゅーねん
と言う。

息子よ。
ムチばっかじゃないぞ。

母はムチ7:飴3の割合でお前に接しているではないか
そんな飴の部分で小学校卒業までは好き好き攻撃満載で大切に育て
中学からちょっとずつ締めて今のお前がいるのさ。

口が悪くても根っこは優しくて
文句言いながらも手伝ってくれる。
そんな優しさがある息子を見れば

母の愛情が足らなかったなんて
わけないじゃーーーん

つー訳で今更変わんないわねぇ(ふっ)

娘は昔ほど感受性が高すぎる事はなくなったけど
母に対しては
甘えんぼうだぁ~~~(苦笑)

時々抱き着いてくるし
お前は欧米人なみに母にだけハグしまくりだっつーの(笑)

子育てなんて子供が自立するまで結果はわからないけど
とりあえず今のところは順調なのかなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

私も褒めてないなぁ。
逆に付け上がって、手に負えなくなりそうだし・・・(笑)
でもま、たま~に褒めると、ちょっと嬉しそうにはにかむ姿は、我が子ながらカワイイと思う(←親ばか全開(*^m^))
ムチ7:飴3・・・男の子には、なかなかのバランスなんじゃない? 

誉めると、これまた調子に乗るから
適度に誉めて、適度に叱るにつきるよね~
我が家も、息子に娘と比べて厳しいと言われる~
ついつい、期待しちゃうのよね~^^って
言ってごまかしています(笑)

最近、ここのブログにコメントしようとしたら
なんだか知らないんだけど
ページが固まるの・・・何でかなぁ~(^^ゞ
だから、コメントは無くても読んでるからね~^^

cookieさま

そーなのよー♪
ほめるとつけあがるんだな(特に息子)
でも可愛いのよね~~~。(親ばか)
今更全開で褒めても引かれるちゅーの(苦笑)

ふぃるさま

期待してるから~~なんて言ってあげてるふぃるさん素敵♪
ウチ、息子に
「まったく期待してないから好きなように生きろ!
ただし親は貧乏だからあてにすんな!」と言ってあります(苦笑)

コメントすると固まっちゃうの?
なんでだろー???
でも見てくれててうれしいよ~~♪
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村