スポンサーサイト


実家で一人で暮らしていた母が亡くなりました。

こまめに電話は入れていたのですがちょっと忙しくて連絡をしなかった間に一人で逝かせてしまいました。

連絡が取れないと不安になって兄が見に行った時にはお風呂で亡くなっていたそうです。

今週末にお通夜と告別式です。

今こうして文にしながらも
実感わかないし、どこか人ごとに感じる自分がいます。

一番何もしてあげれなかった私は泣いてはいけないような気がしてなりません。

一番親不孝です。

自分を責める気持ちと裏腹に
ああ、もう電話する度に死にたい死にたいと言う愚痴を聞かなくてもいいんだとホッとしている自分もあるんです。

毎週母の元に通い、色々助けてきた兄達にはこんな気持ちは言えません。


お母さん、寒かったよね。冷たかったよね。寂しかったよね。

電話できなくてごめんね。
電話出来てたら違ったのかな。

私、お葬式で泣いてもいいのかな。

ごめんね、 お母さん。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お母様、お亡くなりになったんですね。
お悔やみ申し上げます。
マルルさん、つらいね。
でも、自分に置き換えると、自分はどうなっても我が子には幸せでいて欲しいと思うもの。
マルルさんのお母様も、そうだと思うよ。
だから、泣いて心を吐き出したら、次に向かって笑って下さいね。

No title

お母様、いきなりで悲しさよりも
驚きの方が大きいと思います。
心よりお悔やみ申し上げます。

いつも、心の片隅にはお母様の存在が
マルルさんにもあったと思いますので
親不孝では無いと思いますよ。
目に見える孝行と目に見えない孝行があると思う。

後から寂しさが来ると思いますが
気を落とさないで頑張ってね。

No title

お母様、おいくつやったんですか?
一人暮らしをされていたのなら、自分の事は自分でやって、しっかりされていた方だったんでしょうね。
最後はお一人だったことが、残念でマルルにとっても辛いことではあるけれど、それは仕方のないことです。
お一人で生活されていたのですから。
でも、ふだん、お母様の愚痴を聞いてあげれたのって、娘だから出来ることです。
「死にたい・・・」なんていう弱音は娘にしかはけないものです。
それを聞いてあげれただけでも、お母様はマルルの存在に感謝されていたのではないですか。
長男くんのことでも忙しい生活を送ってらっしゃるし、お仕事もあるので大変だと思いますが、疲れがでないように。
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村
