新盆&10回目の命日

...暑い
もう、挨拶代わりに出て来ますわこの言葉

夏休みに入り、本格的に昼間にチビッコを
目にする毎日です。
チビッコ苦手な私。
早く新学期始まれ~~


8/6に旦那の実家にお墓まいりに
行って来ました。
旦那のお骨は分骨して義父母とも
一緒なので旦那の墓まいりも兼ねてます。

旦那が亡くなり、正直疎遠になっても
おかしくないのですが、分骨した事により
年に一度ですが挨拶を兼ねて行く事に
なったのは今となっては旦那の計らい
なのかな?

とは言え、旦那が生きていた時のように
泊まりでは...
間が持たない
と言うのが私と子供たちの本音(苦笑)。

なのでハードですが
日帰り

半日かけて移動し、数時間滞在し、半日かけて帰る
いや~キッツイキッツイ(苦笑)



いつぶりだ?上野新幹線ホーム。

そしてチケットやら手土産やらで
普段より大金使用で金銭感覚おかしく
なっており、せっかくだから~的な
感じて行きの新幹線内での朝ご飯は


海鮮駅弁。
正気になれば、こんな少量しか
入ってないのにゴージャス金額弁当、
何故買った
美味しかったけどさ~......(><)



新潟に行ったのは3年振りかな。
旦那が病気になってからは
行かなかったというか、行けなかったし。


義兄が旦那のお骨は義父とは少し
離して納骨したそうです。
(義父と旦那はあんまり仲良くなかったのよ(苦笑)。

当日は日中35度を超えたらしく
暑い中、ノッポの息子が1番天辺から
水をあげ、私は新しい花を飾り、
手を合わせながらも

何だか不思議な気分。
未だ死んじゃった気がしない。
変な気分~~。


義兄宅では旦那が生きていた時と
同じように良くしてもらい、
こういうの上手く伝える事が出来てない
自分が恥ずかしく思うけど
有難いなぁと思う。


年に一度ですが行ける限りは
私と子供たちで続けて行きたいな。


...にしても
朝7時に自宅を出て、帰宅が22時。
ほぼ移動...。
お墓周りは足が汚れやすいと
思いサンダルを避けて
パンプス履いて行ったら履きなれないから
踵靴づれプチ皮ムケ流血
痛たたたぁ~(>人<;)

3人共疲れ切って翌日の午前中は
起きれませんでした~。
休み取ってて良かった~





早いもので今月で10回目の命日。
昨年の今頃から旦那の状態が
一気に悪くなリ始めた頃。

ケアマネさんとの面談や
酸素が手配された頃。
不安と来るべき時の為に
やらなきゃいけないことを
調べたり色々な事に気持ちが
不安定だったな。

ついこの間のような気がするな。

いつまでたっても死んじゃった気がしないのは
あまり家にいない人だったし
いても話もほぼ無かったからなのかな。

旦那は外では良い人で誰もが
優しい楽しい人だったと言ってくれるけど
私には外での反動ばかり見せてたから
存在感が薄くてさぁ。

もうすぐ1年になるんだから
私の中でも もう帰って来ないのだと
心に納得させてくれないかなぁ~。

いつまでも宙ぶらりんで困るよ...。

そういやぁ、先日久しぶりに夢に旦那きましたよ。
なんと私と離婚で揉める夢。
死んじゃってからじゃ遅いっちゅーのよね~(苦笑)。
離婚はしなかったけど旦那の残してくれた
僅かばかりのお金と良い子に成人した
子供たちとで何とかやってるよ。

旦那、聞いてる~~?

昨年の夏は酸素つけて
苦しかった夏。

今は天国で今年も暑いね~~なんて
言いながら大好きな西瓜に枝豆、
ビール片手にしてたら良いなあ。

あ!向こうで食べれるように
今回の命日は枝豆を供えてあげようっと。



プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村