良いお年を~。

大晦日。
なんだかあっという間~~(笑)

私にとって今年くらい激動の一年は
なかったんじゃないだろうか。
多分人生で一番ね~。

毎日不安でどうしたらいいか
わからなくて、旦那の前で泣けなくて
1人で泣いていたばかりの年。

不安と悲しさと辛さや憤り。
何を見ても楽しく無いし
作り笑顔ばかり上手くなって
シンドかったな。

旦那が亡くなって
私、こんなにこの人の事で
泣けるんだって位泣いたな。

今になってようやく落ち着いてきたのかな~。
それでもたまにスイッチ入って
仏壇の前で泣くけどね。

子供達との3人の生活にも慣れてきた。
でもやっぱり旦那がふっと帰ってくるような
気がするし、ご飯も1人分少ない事が
なんだか変な感じ。
いつも横にいた人がいない事に
頭は理解してても心が寂しがってます。

寂しいな、
会いたいな、
抱きしめて欲しいなと思う。

と、同時にホッとしてる自分もいる。
もう見てるのが辛い涙は
流さなくていいんだって。

段々と今の日常に慣れてきて
旦那がいた時にあの人の
顔色見ながらご飯やお風呂の支度、
空気が悪くならないように
過ごしていた事など。
そういう事に神経をすり減らさなく
なりました。

夫婦して来て腹の立つ事は
山のようにあったのに
仏壇の中の外面笑顔の旦那を
見ると、そんな事もあったなで
許されてしまう。不思議なもんです。

優しかった思い出ばかりが
よみがえって来るんですよ。
ずるいよね~。





旦那名義だったものが
すっかり私名義になってしまい
1人になってしまった事を痛感するけど
元々ほっとかれ女房だったんだもん、
これからも何とかなるっしょ(笑)

働きるだけ働いて
子供達に負担をかけないように
健康に気をつけて、

それから...

来年からは心から笑える事も
増えていくといいな






ここでは、今年は特に沢山の方々に
励ましの言葉をいただきました。
本当に辛かった時、涙が出るほど
嬉しかったです。

優しい皆さんが暖かい年末を
過ごせますように。
優しい気持ちで新年を
迎える事ができますように

良いお年をお迎えくださいね。




さてと...
今年最後の家事!
大晦日用にお雑煮作るぞーー
(うちは大晦日にも雑煮食べるんです)
喪中だけど雑煮くらいは食べようと
思いまして~(´∀`)
明日は元旦なれど息子が仕事なので
夜にはもう正月気分終わりの
カレー作ります~( ̄▽ ̄;)





にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

当てにならない大掃除

息子のやつ~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
大掃除手伝うから俺の部屋も
手伝え宣言してたくせに
11時まで起きて来ない

そんなにまってられませんて私。
さっさと片付けてまったりしたいんですぅ~

こりゃダメだと自分でさっさと
換気扇と台所とトイレの大掃除
済ませちゃいましたよ

全く当てにならんわー(# ̄3 ̄) ブー

息子が起きた後一通り文句つけて
カビ取りしてやりましたけどね~

息子はその後、いらない本の整理して
掃除機かけて、新しいカーテンつけてで
3時間位掃除してたかな(笑)


結局今年も1人で大掃除だったわー。
うちの男どもは口ばっかりだーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
娘は口も挟まないけど何もしない
それはそれでどーなんだよぉ~





にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

明日は仕事納めです。
スーパーのパートなので長期のお休みは
無いのですが今年は契約日とお店の臨時休業日が
いい感じに続いて4連休
何年に一度の長期休み~

って言っても大晦日も元旦も二日も
子供が仕事だからいつもと変わらないけどね~
朝送り出したら夕方まで寝正月したいっす(笑)



大掃除前。

今朝の5時くらいのお空は
群青色の絵の具を溶かしたような
青色に寒空に生える1本くっきりと飛行機雲。
冷えるね~

昨日は仕事明けでぐったりで
本音は1日ダラダラしていたかったです。

が。

年末に大掃除!と変に張り切るくせに
戦力にならない旦那がいない今、
うるさく言う人はいない筈なのですが

...いましたよε-(´∀`; )
息子がね~。

旦那は家全部に口を出してましたが
息子は自分の部屋限定。
団地故か?冬の結露が物凄くて
こまめな拭き取りとカビ掃除は
欠かせられないのですが

普段しないクセに
何故、年末に燃える⁇(・Д・)?
掃除機やハタキは自分でやるものの
カビ取りだけは母にやらせる(苦笑)。

新年を前に新しいカーテンを
かける前に窓廻りを綺麗にして欲しいんだそう。

代わりに換気扇掃除手伝うからだってさ~(笑)

年末ギリギリに休みが取れたらしく
その日に私も休みが重なってるので
大掃除決定



なので当日息子にこき使われる前に
昨日少し窓廻りの掃除しました(笑)。

久しぶりにサッシがピカピカになって
やっぱり綺麗は気持ちいい
(じゃあ小まめにやれよだよねー)

今日はエアコンのフィルター掃除と
台所を少しやっつけちゃおうかな~

旦那がいなくても息子が
口だすからなんだかんだと
今年も大掃除だよ。

旦那があっちから<掃除しろパワー>
送ってんのかしらね~ε-(´∀`; )




にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

でも娘の部屋はカオス...:(;゙゚'ω゚'):
あの子はヤル気はゼロらしい。

怒涛の3日間突入~ε===(っ≧ω≦)っ

今年のXmas商戦本番は
23.24.25日。よりによって
祝日、土曜、日曜日の3コンボ

うちの職場も戦場です。

スーパーは年末はギリまで忙しいもんですが
私の担当するパン部門は
Xmasまでが戦場

フランスパン売って~
ピザ売って~
Xmas商品売って~

同僚達と今年は
悪夢の3日間と呼んでます((유∀유|||))

お客様の入りも半端ないけど
本部の意気込みも半端ないので
心しての出勤

いやぁ~気分は

死して屍拾うものなし!
(↑これ知ってたら同世代だわ(笑)


と、言うわけで今日から3日間
鬼のように頑張って参ります(  ̄ー ̄ )ゞ





にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

今日は子供達がお休みなので
チキンとお刺身とケーキ買って
プチXmasです

happybirthday23

今日はね息子の23歳の誕生日です。
誰に似たのか(私か⁈)
言うこと辛口なツンデレ兄ちゃんです。

婆さん呼ばわりはするわ
母の存在は飯を作る事にあると豪語するわ
痴呆になる前に死ねだの
今のうちにエンディングノート作って
俺に迷惑かけるなだの...

かなーり辛口(苦笑)

でもね、母わかってるんです。
全部本気じゃない事。
ブラック連発も言葉の端っこに
愛情アリなんですよ。

私が笑っていられるように
息子なりのコミニュケーションです。
だから私もおんなじ位ブラックに
返してます(。→ˇ艸←)プククッ☆

私が本当に具合が悪い時は
文句言いつつもせっせと世話焼いて
心配してくれる優しい子なんです。

俺の存在が母の癒しになってるだろーが!と
恥ずかしげも無く言ってくれますわ(笑)

ほんとだよ~。お嬢とお兄が
お母さんの全てだよ~と
お母さん、あんた達がいるから
笑ってられるんだよ~と
私も恥ずかしげも無く返してますけどね(笑)


父親を亡くして、自分が母親を
守って行かなきゃならないんだと
あの子なりに考えているのが
わかるんですよ。

そんな負担かけたくないんだけど
実際子供達が助けてくれないと
生活していけないので
そこは金銭面は甘えさせて
貰ってます。

私に出来る事は体と心を壊さないように
生活面とコミニュケーションをとるように
して、息子と娘が安心して帰ってこれる
場所を用意する事。

大好きだよ~。
世界中であんた達が1番大事だよ~って
言ってます。
旦那には悪いけど旦那よりも
子供達への愛の方が全然デカイ(笑)

きっと世の母親なんて
そんなものでしょう


漫画とゲーム以外の物欲が
あまり無い息子には
今年はマフラーをプレゼントです。

冬生まれだから毎年マフラーとか
手袋になりがちなんだけど
消耗品だからいいかな~(^-^)

リクエストは焼肉だったんだけど
息子は出勤でしたので
夜遅い焼肉はちょっとね~って
事で息子が休みの日に先送りです(。→ˇ艸←)プククッ☆

ケーキと焼肉じゃ無いけど
生姜焼きでお祝い

生まれて来てくれて
ありがとう。
私の宝物だよ。

いつまでも健康でいてくれる事が
母の願いです。






にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

今日は本当は公休だったのに
急に欠員が出て出勤でした。
全くもーー!なんだけど
息子のbirthday費用を稼いで来たと
思えばいいかぁ~(笑)

散骨の日

今日は旦那の散骨日でした。

代行散骨にしたので私も子供達も
普通に仕事に行きました。

葬儀、四十九日をきちんと終えたと
いう気持ちアリ。+私が三半規管弱いから
船酔いする理由アリ+費用の問題アリで
散骨に関しては立ち会わない事に
しました。

朝、お線香あげた時は
今日でお父さんの体自由になるからねと
話し、手を合わせ仕事に

14時位と聞いていたから
仕事中に5秒位端っこで
手を合わせました。

子供達は時間が無くて出来なかったみたい。

帰宅したら散骨の会社さんから
13時半位に散骨ポイントに
到着しますので
心を込めてご供養しますと
留守電が入ってました。

私が仕事中に手を合わせた頃は
もう泳いでいたかも(笑)

留守電聞いたら
またスイッチ入っちゃって
旦那が私から遠くに行ってしまった事が
寂しくてまた涙。

頭の中じゃ、もういないってわかってるのに
やっぱりふっと帰ってくるような気がして
また涙。

クソ旦那め。
死んでしまったら腹の立つ思い出
全部帳消しにしちゃうなんて
ずるい男だよ。


もう散々泣いたから
夢に会いに来るなら
私を笑わせてよね。


旦那の体は仏壇に分骨して
貰ったの以外はもうどこにも
ありません。
寂しいけれど、

自由になったかな?
自由になったよね?





にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

悲しい夢

昨日見た夢は
旦那が元気な姿で仕事に行く支度を
始めてる。
テレビを見ながらめんどくさそうに
シャツを着て靴下はいて...

そんな姿に夢の中の私は
「お父さん、もう体が辛くて
仕事辞めたでしょ?」って言うのよ。

そしたら旦那、悲しそうな顔して
こっち見るの。

元気な姿があっと言う間に
亡くなる前の痩せた姿になって
ブカブカのシャツ着て
がっかりした顔。


そこで目が覚めた。
無意識に涙出てた。

旦那よ~
なんつーもん見せるんだよ~~
そういうのマジやめて
あの頃を思い出してまた辛くなるから
ばかーーっ






にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

きっとさ、ああしてやりたかった。
まだ出来た事があったって思いが
こんな夢になるんだろうな

あの頃やるだけの事したと思ってるけど
どれだけしても後悔って出てくるんだろうな。
((; ̄д ̄)ハァ↓↓

お歳暮が届いたって。

義兄に送ったお歳暮が
届いたと連絡がありました。

旦那が生きていた頃は
中元、歳暮はやりませんでしたが
旦那がいなくなって、
今後の親戚付き合いの中、
年に2度でも近況を知らせる
きっかけになればと思って
今年から始めることにしました。

もし私に何かあった時に子供達が
頼れる関係であって欲しいためだと
プチ腹黒さありなんですけどね(^◇^;)


気を使わなくていいよ~~って
電話いただいたけど

いやぁ!そーもいかないっしょ!
タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ
今後円満にやって行きたいんですぅ~

でも私から急にこんな事やり始めるのも
なんだかあざとい感じありありですので...
そこは旦那の出番!

「主人が亡くなる前に
俺がいなくなったら、お前親戚付き合い
困るだろうから年に2回でも送って
上手くやって行けよと言っていたんです。
だから、私からではなく、主人からだと
思って下さいね。」

といった感じで旦那にやれと言われて
いたんですにしちゃいました。

旦那からだと言われれば
向こうもあまり気を使わなくて済むんじゃ
ないかなぁ。

ま、一言心の声を漏らすなら
うちの旦那、↑みたいな事、
ひっとことも言ってませんから~。
そんな気遣い出来る男じゃありません
でしたからぁ~


私と子供達の為に良い夫を
演じてもらいましょうかね~(笑)
今頃天国でくしゃみ連発かな






にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

happybirthdayかな?

今日は旦那の誕生日。
本当は57歳になる筈でした。
もぅ永遠の56歳なんだもんなぁ~。
変な感じだわ~。

誕生日は毎年夫婦に関しては
朝に「おめでとさん」の言葉だけで
全くもって
なんにも!なんにも!なーんにも!
しない夫婦でしたので
(それでも昔は私も色々用意したもんさ。
あまりにも旦那が何もしないから
あほらしくてやめたのよ~(^◇^;)

今年もなーんにもしませんよ(苦笑)
仏壇にケーキくらい供えて終わり。


ケーキじゃなくってフルーツプリンにしました

旦那の好物は果物、キムチ、漬物。
果物は昨日大量にりんごいただいたから
好きなだけ食うが良し!
キムチ、漬物は旦那は好きだが
私も子供達もあんまり好きじゃないから
却下という事で(苦笑)
生きていれば買ってきてたけど
今年は消化する人がいないから
仕方ないっしょ( ・∇・)。

子供達は偶然にも2人ともお休みだったけど
娘は早々に遊びに出かけたし、
息子は部屋から出ずにゲーム三昧。

ぷぷぷ
あまりにも今までのbirthdayと
変わらないよ~~(^◇^;)
普通に同じだよ~~(。→ˇ艸←)プククッ☆


まぁ今年は私だけは
そっけない「おめでとさん」の言葉じゃ
なくて、きちんと手を合わせて
あなたの写真見ながら「おめでとう」って
声かけたから、それで良しとしておいてね(笑)







にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2度めの月命日にりんごりんごりんご!

今日は旦那の2度めの月命日,
いつもより少し長めに手を合わせました。
何か好きなものをと考えていたんだけど
実は明日は旦那の誕生日
57歳になる筈でした。

今日、明日と2度もリッチに
してらんないわ~(^◇^;)と
お供えは明日にまわそうと
ケチケチしてましたら

夕方突然の宅急便

旦那の大学時代の友人から
大量のりんご


写メに収まりきれない


葬儀に声をかけなかった事の
お詫びを兼ねた訃報連絡の
ハガキを出しておいた方の一人です。

訃報に驚いた事などが書かれた
丁寧なお手紙付き。

食べきれない程のりんごに
戸惑ってますが、さっそく旦那に
お供えして、お手紙も仏壇におきました。

旦那、良かったね~。
月命日に合わせて送ってくださったのかも
しれないよ~。
お手紙、あんた宛なんだから
ちゃんと読めよ~(笑)
18日に海に帰るついでにお礼に行って
来なさいよ~(^O^)

私は明日お礼の手紙を送らなきゃ~




にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

明日は旦那の誕生日だから
ケーキでも供えましょうかねー

散骨代支払い

代行散骨の会社から請求書が
届いたので支払って来ました。

粉骨料、手元供養品込みで
約9万円。

これで旦那関係の大きな支払いは
多分終了です。

旦那~。ようやく終わりつつだよ。
後はあなたが18日に海に帰るだけ。

またひとつ気持ちが新しくなるよ。

明日は2度めの月命日。
早いもんだね。







にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

リウマチ健診

旦那が亡くなってから初の
リウマチ科です。

前回、旦那が危ないので、毎月の健診を
しばらく2か月おきにして欲しいと
頼んで、たった1回の2か月を消化する事無く
旦那逝っちゃったもんなぁ...

今日、待合室で昨日の記事にいただいた
コメント読んでまた涙がポロポロと...
病院の待合で泣くおばちゃん
コンタクトがズレたフリして
ティッシュで押さえてました(苦笑)
コンタクトして無いけどね~(^◇^;)

先生に亡くなった報告をして
いつものように触診と血圧見てもらいながら
しばらくすると疲れがどっと出るし、
そんな時にリウマチの症状も出やすいから
充分な休養と食事をするようにと
言われちゃいました。

充分な休養してるつもりですよ~。
仕事ない日はこれでもかってくらい
ダラダラしてる(笑)

食事...倒れて子供達に心配かけれないと
しっかり食べるから体重ヤバイよ

健康面はちゃんと気をつけて
過ごせてます。
ただ心がね、まだちょっとダメみたい(苦笑)

でも涙が出るのは
悲しい事を抱え過ぎないように、
前を向いて生きていける為に
出るんだと思ってるから
沢山泣けるのは、きっと良いことなんだ。

バカ旦那め。ほんと
泣かしてくれるわ。

薬はもう1か月ごとに戻してくれても
良かったんだけど2か月分出ました。
まぁ1回分の診察代と交通費が
浮いたし、それだけ今リウマチが
安定してるって事よね

次回は血液検査です。
朝飯抜きの採血だ~
ちょっとブルーぅ~(ー ー;)





にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村