四十九日でした。

いやぁ、チキンな奴なので目覚ましなる前に
目が覚め覚めちゃいました((유∀유|||))

早々に洗濯済ませて部屋を掃除の
最後の足掻き(笑)。

亡くなった日も、通夜も告別式も
そして今日も晴れ
旦那、晴れ男~~

11時からの予定なのに、気ばかり張って
9時半には礼服に着替えちゃうし、
せっかちにもほどがあるな私(^◇^;)

早いお坊さまだと30分前には
来られると聞いていたけど
いらしたのは10分前(笑)

ぱっぱと着替えてお経でした。
うち、法事するの初めてだったから
こんなもん?って感じ。

たっぷりとありがたいお経あげて
もらい、旦那天国行けたかな?

お経の後にお坊さまから
生きていた時のように話す事は
出来ないけれど、亡くなってしまった
からこそ、生きていた時に素直に
言えなかった事を話す事が
出来るようになるんですよ。と。

そう言えばそうだ~。
生きていた時は言えなかったこと、
今は毎日手を合わせてお線香あげる度に
話してるなぁ~。

亡くなっても旦那はいるんだね。

足は意外と大丈夫でした
旦那のサポートあり?かも?
(息子はめっちゃしびれてだけどね~~(^◇^;)

お坊さまを見送って、
旦那には慌ただしいけど、さっさと
祭壇片付けて仏壇にお引越しして
貰いました。



もぅ部屋が狭くて狭くて
やっと今夜から娘の部屋から
こっちで寝ることが出来ます

小っちゃい位牌が
小っちゃい仏壇に入りました。
旦那の新しいお家です。
色々お供え出来るスペースも無いので
とりあえず みかん1コ供えたよ。




旦那が亡くなってから
寂しさを紛らわすのに
自宅飲みは数回ありましたが、
四十九日の一区切りで


飲み屋解禁です

今夜は家族でおつかれさま会を
して来ました~
いやはや、この2年半と葬儀から今日まで
家族で頑張りました。
色々な意味でやっとほっと出来ます。

久しぶりの飲み屋めしは
美味しかったです~







にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

明日で一区切り

明日、四十九日です。

今日は最後のボロ隠し。
もぅ見られたく無いところは隠す隠す(笑)
普段から整理整頓して無いから
こういう時に慌てる羽目になるんですね((유∀유|||))

旦那の祭壇には明日の為に
てんこ盛りのりんごとみかん。
後ビール

明日が終わればいよいよ天国行っちゃう
らしいから今のうちに沢山食べとけ!
みたいな?(笑)

旦那は天国行く前までに
会いたい人皆に挨拶行けたかなぁ?

仏花もいつもよりちょっと奮発よ
明日はちょっとゴージャスに
見送ってあげるからね。


今近くの小学校の校庭は
銀杏の葉が落ちて秋の終わりを
告げてます。





もうすぐ本格的に冬になるんだね。
旦那が入院した時はまだ暑い盛りだった。
そのまま帰る事無く、秋の半ばに
逝っちゃって、病院には入院した時の
夏服が置いたまま。

あれから泣いて泣いて
それから手続きに追われて
あっと言う間に四十九日を迎えます。
早かったなぁ~。

ずいぶん泣かなくなったよ。
時たまスイッチ入っちゃうけどね~(苦笑)

私にも子供達にも一区切りに
なります。

忘れる訳じゃないけど
旦那と過ごした年月に流した涙よりも
この約1カ月半に流した涙の方が
上回るくらい泣いたから
もぅ旦那の事ばっかり心を占めるんじゃ
無くて自分のこと、子供達のことを
大事にしなくっちゃ







にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

とりあえず今頭を占めてるのは
朝寝坊しない事とお経の間私の足が
シビレまくりませんようにの2点((유∀유|||))。

ちまちま香典返

四十九日を明後日に控え、
ちまっと ちまっとお香典を
いただいてます。

ありがたいけど~
ありがたいけど~...

ちまちますぎて
お返しがちょっとだけ...
めんどい(^◇^;)





今日は四十九日にお坊さまが
来る前に、とっ散らかって
色々挟んであるテーブル隠しに
テーブルクロスを買って来ました(笑)

だってもぅ、どうにもならない
ぐちゃぐちゃ感
とりあえず隠せ~~((유∀유|||))

仏花も新しいのに替えました。
明後日まで綺麗に咲いてね








にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

happybirthday21

雪だー
寒~いっ

季節先取り過ぎの雪模様ですが
今日は娘の21歳の誕生日です

昨年の20歳の時はどんどん痩せていく旦那に
危機感を覚えて娘と無理矢理ツーショットの
写真を撮りました。
我が家で撮った旦那の最後の写真です。

昨晩 旦那、会いにきましたよ。
娘におめでとうと伝えてだったら
感動もんなのですが、
どっさり洗濯物を手渡されて、
「洗っといて~。」だって(笑)
プレゼントは洗濯物か...(ーー;)

息子に話したら親父が会いに来るのは
まぁいいけど、連れて行かれるなよ。
だって!

サラッと怖い事言うんじゃね~よ
まだ追いかけないよ~
つーか、あっちに行ってまで
旦那の面倒見るのはごめんじゃい
もう少しゆっくりさせて貰ってから
あっちに行かせていただきます(。→ˇ艸←)プククッ☆







我が家は中学入ってからは誕生会らしい事は
毎年して無いので、ささやかなプレゼントと
人数分のイチゴショートとリクエストに応えた
夕飯が定番。

今年はお刺身が食べたいそうなので
雪の中、買って来ましたよ~(^◇^;)
久しぶりのガッツリ量なお刺身(笑)
次は息子の時(12月)かな⁈

プレゼントは散々悩んだ末に
パスケースにしました。
昨年までならもう少し高い物も
あげれたけど今年からは私の身に
相応な贈り物の金額に変更です。


21歳。
この年齢で父親を亡くしてしまい
経済的な負担を
かける事になってしまった事、
有難く思う事と同時に
申し訳ないとも思う。

年頃の娘だもの、お給料は全て
自分の為に使ってもいい年代だったのに。
ごめんね。

どんな状況におかれても
私がいつも思うのは
あなたが病気せず怪我せず
心を病む事が無いように。

小さな幸せを沢山感じる人生で
あって欲しい。

毎日思ってるよ。

母に出来る事はあなたが不安に
なった時に抱きしめてあげる位。
あなたが一歩一歩歩いて行くのを
見守っていかせてね。

今年も無事に誕生日を迎える事が
出来ました。
私の娘でいてくれて...

ありがとう。






にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ぶらり川越

行ってきましたよ
ぶらり旅

旦那の事が一区切りついたら
今までの自分にお疲れ様の意味で
ずっと旅に行きたいと思ってました。

ま、実際のところお金ないし~
体力も無いし~なので近場で日帰り、
夕飯までに帰って来れるところに
なりました(笑)

駄目元で友人を誘いましたら
一緒に行ってくれるというので
ぶらり2人旅。


そんなに有名じゃ無いけど
微妙に知られてる
小江戸川越。

今回の目的は
蓮馨寺に行っておびんずるさまの
ご利益をいただいて、その後蔵造りの町並み、
菓子屋横丁行って帰宅するプラン。
早歩きで行動したら1時間位で
終わってしまう位狭い範囲((유∀유|||))

でも本調子じゃないし、
鈍った体でのんびり動くには丁度いいっす



蓮馨寺。
ご本尊様は阿弥陀如来様だそうです。
充分良いご縁があるようにと
15円(えっケチ)のお賽銭。





こちらの本殿の前におびんずるさまが
いらしてて、参拝者がその体を触ると病気が
治り、頭を触ると頭が良くなるそうです。

当然頭の先から足の先まで
触ってきましたとも!(笑)

でも2回ね。

1回目は自分の体の為に。
2回目は今この時も癌と戦っている
ブログを通じて知り合った方々とご家族、
私のように家族に先立たれて
これから一緒懸命生きていかなきゃ
ならない方々の為に。

少しでも苦しまずに済みますように。
これから楽しみ、喜びがたくさん
ありますように。
どうかご利益ありますように。


もう、目的これで終わりって言っても
良いくらい(笑)
真剣にお願いしてきたから
この後の予定はとことん適当に観光



時の鐘



蔵造りの町並み



りそな銀行(お洒落~)


川越来たなら芋なのに
自家製ソーセージに惑わされ...

肉を食う♪( ´▽`)


そして買わなかったけど
あまりにもかわゆすぎる↓

布で出来てるんですよ~
なに細工って言うんだっけ?


なんかもぅみんな可愛い~


途中で蜂蜜専門店で柚蜜ソフトを食べ食べ
めちゃ美味しかった~。






そして菓子屋横丁。
駄菓子からお漬物までありました。
オシャレなパン屋さんもあったよ



子供達への土産に童心に返って買い漁る(笑)
たくさん買っても1000円行かず




この後はノープランで天然石のお店
覗いたり
詳しく無いくせに石のアクセ好きです。


もうすぐ50と60の2人連れなので
ちょい歩くとすぐ休憩(^◇^;)
川越出る前に寄った紅茶専門店で
ローズヒップ&ハイビスカスの紅茶は
ファミレスで飲むものより口当たりが
柔らかく一瞬物足りないけど
本来はこういうものなのかもしれないね。
ファミレスに慣れた舌にはちょっと感動



地元に帰っても21時近くまで
お喋りに花が咲き、旦那の事、
葬儀の事とか沢山聞いて貰いました。
友人はきっと疲れたよね
ありがとう。すごくリフレッシュ出来ました。
感謝してます





よーし!プチ旅行も叶った事だし、
後は四十九日を過ぎれば仕事復帰
鈍った体もぼちぼち元に戻さなきゃ~
...といいながらベットでゴロンとしながら
ブログ更新(笑)








にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

娘の礼服

昨日は娘の礼服を買いに行きました。

旦那ったら急いで逝ってしまったもんだから
娘は礼服も準備してなくて
葬儀はリクルートスーツで参列したんです。

全くさ、死に急ぎすぎだっつーのよ。

娘が社会人になった時に用意しなきゃねと
思いつつ、まさかあんなに早く逝くとはね~

ま、あまり着ることの無い事を願いつつ
用意しました。

願わくば次は私の時くらいまで期間
開いて欲しいものだけどね(苦笑)。





喪中欠礼の葉書も昨日出しました。
旦那の葬儀に声をかけなかった遠方の
方には失礼の無いように言葉を選んで
文を作ったけど何度も見直しちゃいました。
神経使うわ~
明日位に届くかな?
電話とか来ませんよーに
来ませんよーに
結婚式以来会ってない方々ばかりなので
対応に困っちゃうから
連絡来ませんよーに~





にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

昨日買い物中に靴底のゴムが
そりゃあもう見事に剥がれる
まだ2カ月位なのに~(꒦ິ⌑꒦ີ)
余計な出費は泣くわ~
肩腰悪いので靴はデザインよりも
履き心地重視なのであんまり種類ないのにぃ~


最後の健康保険料支払い

市から通知キターっ
旦那が亡くなるまでの分の健康保険料の
払込書来ました。

亡くなるまでは私のと一緒に旦那名義
でしたので切り替えと同時に最後の分
払ってねって感じで来ましたよ(⌒-⌒; )

数日前に葬祭費が入金されてたから
「おっ」と喜んでたのに
健康保険料...葬祭費とたいして変わらない金額

うーん。葬祭費で健康保険料払う事に
なりましたわ。
ちょっと残ったから支払いでコンビニ行った
ついでにお昼買っちゃった(^_^;)

旦那よ~。節約生活心がけてますけど
こういう支払いテンション下がるんで~、
衝動買いも許せ(笑)
(本当はあまりご飯で納豆の予定でしたの。)






今日は片付けながら私がお嫁に行く時に
母が持たせてくれたアクセサリーボックスを
処分しました。
今はあんまり見ないかな?
引き出しにオルゴールついてて、ネックレスは
回転式に吊るせるタイプのちょっと重厚感あるタイプ。

しかしながら母の想いと裏腹に
オシャレセンス欠片もないこの娘は
やっすいアクセばかりでせっかくの
ボックスも使いこなさず、半分埃状態。

もう他界している母を想うと中々処分に
踏み切れなかったんだけど
仏壇をいれるにあたり場所とるので
思い切って処分

お嫁に行ってからこれまでの時間、
共にあったから、もう良いよね?お母さん。
あなたの孫に譲ろうかとも
考えたけどあなたの孫は私よりも
整理整頓出来ない強者だから
やめましたよ~(苦笑)

母が亡くなった時に形見分けで
貰った真珠のネックレスだけは
大事に大事に引き出しにしまってあります。
これだけは娘に引き継いでもらうつもり。







にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

仏壇を用意しました。

ぼちぼち四十九日も近くなってきたので
箱に入ってた仏壇を出して設置しました。

黒檀調の落ち着いた感じで
思ってたよりも重量ある~~
四十九日明けたらこっちに引っ越しだね、旦那。

本位牌や写真入れたらどうなるかな~と
一応仏具も出して見たところ、意外と
デカイ((유∀유|||))

まぁ、きっとこんなもんなのよね。
それにしても1番の問題は葬儀社さんが
用意してくれた仏壇用の写真が

デカイ

どう置いても本位牌にお骨隠れるぞ...。おぉ...

せっかく高そうなフレームに入れて貰ったけど
自分でL版のサイズに縮小して
プリントし直しました。
明日100均でフレーム買ってこよ~っと。




ついでにタンスの中もちょっとだけ整理。
洋服は夏冬と1着だけ残して処分しようと
考えているので手付かずですが...

...下着は全部捨てても良いっしょ?(笑)

このパンツはお父さんの思い出が~...なんて
ナイナイ
息子に振ったら変態か⁈
と言われたし(≖ლ≖๑ )プッ

勢いよく下着は全部処分しました~

空いた引き出しには旦那の残した携帯を
入れました。思い出ボックスにしようかな(*^^*)






にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

税務署へGO

今日は朝から税務署にGOです
いや~さすがにプチメニエっちゃってるので
自転車暴走はせずに大人しく電車で
行きましたよ(⌒-⌒; )

旦那が亡くなった事での確定申告が
イマイチわからなくってね~
電話で聞いても良かったんだけど
税務署近くにコメダ珈琲があるので
シロノワール目当てに行っちゃいました

相談員さんに聞いたところ
退職までの給料の源泉徴収票、
退職金の源泉徴収票、
生命保険の年末に来るハガキ
(名前が出てこなーい)
国民年金の領収書が必要で
それを見ながら専用の用紙に書き込むか
パソコンで打ち込んで
亡くなってから4ヶ月以内に
準確定申告として提出しなきゃならないんだそうです。
(※医療費控除を申告する場合は
病院の領収書も必要。
今回は死亡保険金が上回ってるから申告せず。)

4ヶ月以内~?
ゆっくりしてられないわね~
会社に源泉徴収票送ってもらわなきゃ


相続税については
うちは箸にも棒にも引っかからない金額
でしたので申告不要。
...箸にも棒にも引っかかりたい程
あったら良かったのに~(苦笑)


今、これをコメダ珈琲にて更新してます

うちの近くに無いんだよね~。
たまに食べると幸せシロノワール~


さぁてとー!
帰ったら早速会社にお願いしなくっちゃ





にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ちまちまと追加出てきます

手続きもほぼ終わりってところなんですが~...

ちまちまと追加で出て来てます

生命保険の申請で通院分が抜けてたので
再書類とか...
税務署提出の為、マイナンバーコピー提出とか...

遺族年金の申請で私の収入証明が出来てないから
課税証明を再提出とか...

キーッとなる程の面倒くささでは
無いけど、ちまちまと...もぉ~~...ねぇ(ーー;)


気持ち的には全て終わらせてスッキリ
しちゃいたいんですわ~
もぉ~~(>人<;)





にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

昨日、リアル友のグループLINEに
復帰しました。旦那が病気してた時は
お互いに気まずいし、私もネガティヴにしか
物事を捉えられなかったので抜けてたのですが
段々ね、もぅいいかな~~って。
友達のご主人絡みの話にはまだ心がざわつくけど
前よりは平気な気がします。

心配してくれてたみたいで
早速飲み会しようねのLINE来ました(笑)
もぅずっと1人飲みで頑張ってきたから
飲み屋の雰囲気が懐かしい(⌒-⌒; )
予定はまだ未定ですが楽しみです。

まったりの1日でした。

今日は冬晴れ洗濯日和
って事でがっつり洗濯物干したら
今日の予定は無しでしたので...

髪染めました~
って言ってもホームカラーだけどね。


すごい久しぶりだ~
この数ヶ月は旦那の病状が全く読めなくて
美容室なんて勿論行く余裕無いし
家でホームカラーするにも落ち着けない
亡くなったらそれはそれで多忙な日々
その場しのぎでカラートリートメントは
してたけど...
いやもぅ白髪が限界
めっちゃ白髪

本当は美容室行ってしっかり染めて貰いたいけど
節約で自分染め(苦笑)
美容室には年に2回位しか行かない、
あんまり良い客じゃない私(苦笑)


久しぶりにやってたら
うっかりジーパンにちょっとたれる
ぎゃー

うぅ~もぅ仕方ない
新しい模様が出来たと思う事にするわ

落ち着いて行動できないんかい



子供達は仕事で、今日は特に手続きもなく、
買物も行かず。なんてゆったり

昼は冷やご飯に以前旦那に頼まれ、
余ったお茶漬けの素。

旦那用に買ってた食材もほぼ無くなって
来たなあ。

午後から携帯で「ちはやふる」を
ベッドで寝転がりながら観賞。
広瀬すずちゃん、可愛かった~~✨💕
のんびり映画を観ることも
ほんと、いつぶりだった事だろう。
映画観て笑ったりドキドキ出来るように
なってきたんだなぁ
前は何見ても感情がストップしてたもんな。

夜は昨日半額だった冷凍ハンバーグで
超手抜き。


のんびりだぁ~~(笑)


明日からはまたキリキリ動かなきゃ
(うん、気持ちだけは...ね)




にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


最初の月命日

ん~...。少し大丈夫かな。
このところメニエルがちょっと出ちゃって
お休みしてた私です
全くリウマチさんとメニエルさんは
長~いお付き合いなんだけど
来る時は突然だからなぁ~(苦笑)
でもまぁ今回も寝込むほどじゃないだけ
優しく来てくれてるっつーかなんつーか...(笑)


今日は最初の月命日です。
もう亡くなってから1カ月なんだなぁ~。
あっという間な気もするけど
とんでもなく慌ただしい1カ月だったな。

冬場になると朝方に窓にかけた
サンキャッチャーの
光が入るんだけど、これかけたのは
丁度一年前で旦那が少しでも
良くなりますように、外から良い気が
入りますようにってかけたんだっけ。
今年もキラキラ始まったよ。


ポトスの奥に点々見える?小っちゃいけど
サンキャッチャーの光の粒なんです


この1カ月で人生でこんなに泣いた事無いってくらい
泣いてたし、毎日何かしらの手続きしてたな。

最近ね、遺影見ても泣かなくなってきたんだよ。
でも話しかけるとダメだね~(苦笑)
泣いちゃうわ
未だに外で旦那の話されてもすぐ泣きの
スイッチ入っちゃうし(苦笑)
いい加減泣きのスイッチOFFにして
欲しいんだけど旦那はまだまだ泣かせてくれますわ。
四十九日くらい迄は泣けって事なのかしらね~(笑)

今日は新しい仏花にしていつもより
長く手を合わせてたらまたウルウル...。
しみじみ もぅいないんだよなぁ~って。
夜にふと帰って来るような、そんな気がまだしちゃう。
でも もぅいないんだよね。
目の前にある小ちゃな壺に入っちゃってるんだよね。
怒ることも笑うことも、もう出来ないんだよね。
なんでいないんだろうなぁ~。

いたって文句ばかりなんだけど
やっぱりもう少し一緒にいて欲しかったなぁ。


旦那は片付けの出来ない人だったから
日々少しずつ色んなものを片付けてます。
こんなものなんでとっておくんだよ
みたいなのも沢山出てきてます(笑)
特に紙ゴミ~
おかげでこの1カ月ゴミ捨てが重いったら
ありゃしない^_^;

旦那が寝てた頃はベッド入れたりで
家具の配置を変えてたけど
それも元に戻しました。
この機会にプチ断捨離しながら片付けしてるので
少しスッキリしてきたかな。
自分好みに部屋の模様替えしたいけど
先立つものがないので我慢我慢

とりあえず四十九日にお坊さまが
来るまでにボロ隠しを必死に
しております((유∀유|||))
穴開いた襖直す根性出なくて100均の
包装紙で塞ぐって......
貧乏感強ぇ~~...
旦那!次の宝クジが当たるように
あっちからパワーを送って~~
(あ、でも旦那クジ運無い男だった...)






にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

私の体さん!早く良くなれ~~
このままだとぶらり旅出来ずに
仕事復帰になりそうで笑えなぁーい

プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村