今月の家計簿はメチャクチャ。

今日は月末。
家計簿アプリを入れてみたものの

今月に限っては
葬儀関係、病院への支払い等
月々の予算が全く当てはまらない
メチャクチャぶり。

毎月の大体決まった支出で把握して
いけるのは来月からか~~

って思ってたら、来月は四十九日と散骨が
あったんだった。
やっぱり来月もぐちゃぐちゃかぁ~~






にほんブログ村

家計簿が毎月ほぼ一定になる頃には
私の気持ちも落ち着くのかなぁ。


旦那の携帯

旦那の携帯は解約してあるんだけど
使わなくなった本体は残してあります。

息子はまだ新しいし、
売ればお金になるよって言うんだけど

息子め、わかってないなぁ~
これには旦那を心配して沢山の友達からのLINEや
私とのやりとりが残ってるのじゃ

LINEも古いものは夕飯のメニューの
事しか書いてないのに、
退職前辺りからお互い気遣う内容に
なってる。
1番最期のは入院中
「明日はレモンティー飲みたいから
持って来て」だった。

こんなの売りに出せる訳ないじゃんね~。
時々充電して中身が見れるようにしてます。

冷め切った夫婦仲にも
子供達にはわからない想いがあるのさ。
母ちゃんには母ちゃんなりに
父ちゃんを大事に想うとこ残ってんのさ。
じゃなかったらこんなに泣いて無いって





にほんブログ村

あっと言う間の18日間

明後日には もう11月。
旦那が亡くなって今日で18日。

悲しくてしょっちゅう泣いてるけど
悲しみだけに集中出来ず
手続きに追われてます。

逆にやる事てんこ盛りだからこそ
泣き崩れる事も無く過ごせているのかも
しれないけどね。
でもちょっと多すぎじゃない?旦那さぁ~

毎日きちんと食事をし、
家事もそこそここなせているのは
子供達のおかげ。
1人だったらずっと旦那の前で
メソメソしてたかも。
子供達には本当に感謝です。
(ここで子供達を私に授けてくれて
旦那ありがとう...とは言わない辺りが
私だな(苦笑)

今日は神棚を台所に移し、
四十九日後に仏壇を入れる為に
不要な物を片付け途中です。

これで見栄え良く片付けが出来れば
一番なんだけどセンスが無いので
生活感ありあり~

100均で目隠し買わなきゃかな(;^_^A


さて明日は月曜日。
また手続き頑張ろう...かな...多分(逃げ腰)






にほんブログ村

葬儀の時用に用意した香典返しの
お菓子をご近所さまがいらした時用に
少し残しておかれますか?と葬儀社さんに
言われ、3つだけキープしてたクッキー。
挨拶程度のお付き合いなので
知らせてもいないせいもあるけど
もう来ないだろう~。
1個開けて我が家のおやつに
なってます。
ぼちぼち自治会に報告しなきゃなぁ~。
亡くなりました報告は気が重い~

クレジットカードの片付け

今日はお役所関係はお休みして
旦那のクレジットカードを解約するため
数社に電話しまくりでした。

作る時ってキャンペーンとかの特典ありで
つい作っちゃうんだけど、その後って
あまり使わないのよね。旦那のカードも
そんなんばっかですが放置しておく訳にも
いかないしね~。

全く使わないなら自分で解約しといて
くれてたらいいのにと今日も線香
あげつつ文句です。
旦那、きっと耳押さえて「うるせ~」って言ってるな(笑)


そういやぁ自分名義で旦那の口座の
カードも一枚あったんだった。
こっちも早めに解約しなきゃなぁ~(ー ー;)


今日は旦那にみかんを供えました。
果物大好きで冬になると自分でまで
みかん買って来てました。
ぼちぼちみかんが美味しい時期だね、旦那。
食べてるかな~?


実は果物大好きなのは旦那だけなんです。
でも勿体無いから私と子供達で食べなきゃなので
ビタミンCが取れていいかもね(笑)






にほんブログ村

今日はダメダメ

今日も手続き!と思いつつ、
息子、娘が2人揃ってのお休みで
そんな日はめったに無いため
こりゃ朝寝坊するしかないっしょ
ゴミ出しギリギリまで寝ておりました~(笑)

明日はやろう...うん、多分(苦笑)

今我が家の通帳の整理をしてます。
なんか付き合いで作っちゃった通帳とかも
あるのでたいして入って無いんだけど
今は出来るだけお金はあるに限る!
つー事で久しぶりに下ろしに行きましたら
久しぶりすぎて暗証番号間違える
3回やっちまいロックかかってしまいました。
...解除したけどさ...老化現象かい
メモしなくても平気なんて
言えた時代は通り過ぎたのね...


旦那が残してくれたものも
落ちる口座と引き出したくない口座に
分けるつもりです。
(貯める口座と言いたいところだけど
現実的に無理だ~~)


お金の管理は全て旦那任せだったから
これからボンクラ主婦返上で
しっかりしなきゃ~~

うわー不安~((유∀유|||))







にほんブログ村

遺影についての家族の見解(笑)

旦那の遺影は我が家にあまりにも
写真が無くてバレー友達に
送ってもらったものです。

ちょっと照れたような
そんな笑顔なんですが~...

それについての家族の感想は

私「お父さん、家でこんな顔しなかったよね~」
息子「うん、親父じゃねぇな」
娘「いつも仏頂面だったもんね~」

と。全員一致で外面認定です(笑)

ま、家でまで気を張りたく
無かったんでしょうけどねf^_^;)
子供達には笑顔のお父さんの
思い出あんまり無いみたいよ(苦笑)

仕事から帰ってきても
ご飯食べて風呂入ってテレビ見て寝るの
繰り返しの日々だったし、
会話だって私が投げても
空返事だったもんね~。


この笑顔は私にとっては
まだ子供達が生まれる前の
超ラブラブだった頃(かなり期間短し)
にこんな顔見せてたなって思い出す。


懐かしいような、そのくせ外でばっかり
そんな顔してさ。
余計に涙を誘うんだよ。
子供達はもうあんまり泣いてないよ。
私ばっかりだよ。

全くさ...







にほんブログ村

夢で会えたよ

四十九日までは現世にいて
自分の大切な人に別れを
告げていくらしいので、

亡くなる前日に私の夢に
会いに来て以来、ご無沙汰な旦那なので
ぼちぼち会いに来なよーって思ってたら
昨日の夢に会いに来ましたよ。

「どこ行ってたん?」って聞いたら


「ちょっとフランスまで」だって

(≖ლ≖๑ )プッ
なんだそりゃ~~。
フランスの誰に挨拶して来たのやら(笑)

夢の中の旦那は元気な頃の姿で
とっても楽しそう。
きっとあっちで楽しくやってるんだよね。

しみじみと苦しくて辛かった時の姿で
来なかった事が嬉しかったです。








にほんブログ村

それにしても フランスって...
私の中の旦那はお笑いに
走ろうとしてるんだろうかσ(^_^;)

市役所色々返却

今日はめっちゃいい天気
ちょっと暑いくらいだわー
ウチの団地、今補強工事してるらしく
一日中、工事の音がしてて
落ち着かない~~


今日は市役所に色々返却して来ました。

健康保険証
高額療養費限度額認定証
介護保険証

実印証明登録カード。

もう必要無いっちゃ無いけど
旦那が生きてた証明書が
ひとつひとつ消えて行きます。
気持ち複雑です。

保健課で私の分だけの
新しく国保の計算してもらい
近く納付書がくる手配です。

旦那の分は後1回分だけ支払いが
発生してるそうです。(ちっ)

そして市民税...
旦那の分はもう払わなくていいのかと
思いきや、昨年度の計算?できてるので
納付書の分は払わなきゃダメなんですって。
マジか~~い
鬼だな。市役所め
葬祭費貰っても市民税で赤字やん

保健課で書類を返却した時は
しんみり寂しい気持ちになったのに
市民税課で支払いの件で
気持ち一気にぶっ飛んだわ


葬儀後の手続きも
ほぼ半分位は片付けたかな。
もう一踏ん張りです。

とりあえずこのストレスは
誰にも当たれないので
線香あげつつ、旦那に
文句言っとくか~~(苦笑)






にほんブログ村

今日は靴を片付けました。

今日は旦那の靴を片付けました。
安物買いの銭失いで
何だかもぅ下駄箱を占領してたので

よし!捨てよう!

って事で大量~~!
思い出にって一瞬考えたけど
加齢臭に足臭つきまくってるから
靴はいいか(苦笑)

おぉ下駄箱に
余裕が出来てる~。


そういやぁ、棺の中の旅支度は
白装束だったから草履だったな。
旦那~。指の間に靴ずれおこして
たりしてね。
「お母さん、絆創膏ない?」って
聞こえて来そう(笑)

ぼちぼち夢に出ておいでよ~。
私、こんなに毎日泣いてるって
たっぷり文句言ってやるからさぁ~。




にほんブログ村

年金事務所へGO

今日は年金事務所へ。
ルート検索したら片道5キロ。
よし!行ける!
チャリンコGO

息子にバスで行けば?と言われて
たんだけど、バスって
待ってる時間が長いんだもん
片道8キロまでなら自転車ですわ
(その分帰宅した後の消耗激しいけどね(笑)

何だかもぅ、沢山書類用意して
窓口まで行ってきましたよ。
通帳のコピー取られるとは思ってなくて
びっくりした~

遺族年金額は
まぁ...
予想どおりっつーかね~(^_^;)
賃貸で暮らしてたら絶対生きて
いけないでしょって金額です。

うち、子供達が少し助けてくれるから
今後も何とかやって行けるけど
私1人だったら毎日モヤシ食って
生きなきゃダメかも((유∀유|||))

遺族年金+子供達+パート代で
何とか頑張らなきゃ
旦那が残してくれた貯蓄は
微々たる物なので、どうしてもの
出費用に出来るだけ使わないように
しなきゃです。

もし、子供達がこの家を出るように
なったら貯蓄崩さなきゃ生きていけないなぁ。
やっぱ、手を付けないように
頑張ろう~。


ちなみに振り込みは
早くて来年1月。もしくは
もう少しかかりますだって。
お役所仕事だなぁ~。





にほんブログ村

仏壇と神棚

只今我が家にはちっさい神棚が
あるんですけどね、
四十九日を過ぎたら仏壇を
入れるにあたり、どう配置して
いいもんかな...とちょっと悩んでます。

場所がないので当初は向かい合わせに
置こうと考えてたんだけど
向かい合わせってNGだって記事
見ちゃったし~
(どちらに手を合わせても
お尻を向ける事になるからだそうです。)

じゃ、お隣にって訳にもいかず
この狭い家でどうせっちゅーんじゃ

神棚は家の中心がよろしいそうなんで
とりあえず家の真ん中にある
リビングなんて代物じゃない
台所を片付けてそっちに
引っ越していただこうかなぁ~。

もう!旦那が早死にするから
こんな事まで悩まなきゃならなく
なっちゃったじゃんね~。
仏壇を用意する予定は本当は
もっともーっと先の予定だったんだからね!
旦那、聞いてる?

今日は仏花も新しいものに
変えたよ。
菊とりんどうで白と青が綺麗だよ。





にほんブログ村

そうそう、仏壇届きました。
なんかバタバタしてて
まだ開封もしてません。
ほんと場所作らなきゃなぁ~。


あれ、あれれ?涙が(T ^ T)



普通に夕飯作ってたんだよ。

ふいに、旦那は最後の2カ月くらいは
私に怒ることも文句言う事も無くて
何かしてあげる度に
「ありがとう」か「すまないね~」「悪いね~」
ってそればっかりだったなって
思い出したら、涙止まんなくなって
泣きながら夕飯作ってました。

何泣かしてくれてんだよ旦那!
。・゜・(ノД`)・゜・。
しおらしく ありがとうとか
言ってんじゃないわよ!
似合わないからっ
見慣れない事ばかり残していくから
ほら、また涙が止まんないじゃん。

ばかぁ~。・゜・(ノД`)・゜・。





にほんブログ村
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村