咳で吐く

私のリウマチさんは昨日は大暴走でしたが
今日はお利口さん
よしよしこのままおさまれ~。
とりあえずは冷やさないように
サポーターして過ごしてます。





私が仕事に行ってる間に
激しい咳で昼食を戻してしまったそうです。

食べ物を受け付けなくて吐いたのでは
ないみたいなので、まだ良しとみるべき?

そして私は相変わらず心が狭い。

台所の流しに吐いてしまって
軽く流しただけだから
後片付けよろしくと言われ、
露骨に文句は言わないけど
次に同じような事になりそうだったら
トイレで吐いてくれと言ってしまった。

旦那の状態は分かってるけど
でも人のゲロ。
しかもキッチン。
そこで調理をするものとしては
すごくイヤ。

もしも自分が吐いたなら
片付けまで全てやっておくのに、
どうして旦那のゲロを私が
片付けなきゃならない
しかも本人テレビ見てるのに
↑多分ココに一番イラっときてる。


旦那は間に合ったらトイレで吐くよって
言いましたけど、洗面器でも横に
置いてやろうかとプチ切れ中です。


家で家事をする主婦は
片付けも込みで考えるけど
男って自分で片付けるって発想は
出てこないもんなのかな。


と、そんなことでイライラするから
リウマチも活発化するんだな。
旦那の病気の事は仕方ない事だと
もう、十分分かってるけど
こういう小さなことで理解はしてても
心は拒否っているのがよくわかります。





ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

ダウン~(>_<)

今朝からリウマチさんの
活動が何やら活発化

久しぶりにダルさと痛み。
うわーこのしんどさ久しぶり過ぎて
きっついわ~

とりあえず朝食と洗濯だけ
やって今日はおとなしくしてます。
痛み止め飲む程じゃないけどさ。

今の薬で安定してたんだけどなぁ。
薬のレベルがあがりませんよーに。
なんかもぅ色々と薬での負担が
強くなるのはヤダ。

こういう時担当医の
「マルルさんは今上手にコントロールが
出来てて痛みもほぼなく生活できてますが
リウマチの数値はいつも高いので
活発化すると怖いんですよ。」
って言葉を思い出す。

今は痛みのレベルはほぼ正常値で
ありがたいんだけど
リウマチの数値だけは相変わらず
爆弾レベルなんだよなぁ~(>_<)



仕事休みで良かった
あまり痛みが長く続かない事を
祈りつつ...寝ます

昼はカップ麺で勘弁して貰おう。
旦那。自分でお湯位入れて
勝手に食ってくれ~(>_<)




ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

誰も悪くないんだよ

旦那が癌になった事は
旦那が悪かったのかと
問われれば
100%悪くないんだよ。

でもさ
なんでもやって貰って
当たり前。

俺ばかり辛いアピールされるとさ。

じゃこんなに旦那の世話をする事に
なった私が悪かったのか?
って問いたくもなるのよ。

断言するけど
私も100%悪くないから。

誰のせいでもないんだよ。
だから余計に気持ちのやり場が
無くて辛いんじゃん。


もう少し思いやった言葉かけは
出来ないんかい旦那

元々少ない愛情が急スピードで
減って行ってますよ。
チャージしないと尽きてしまうぞ
旦那
たまには労われ!



昨日のイライラを未だ引きずってます
腹立つわ~。




ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

イライラする

イライラする。

相手は病人だ。
言ってはいけない。
言わない。
言わない。と
深呼吸。


もう、自分では生産性の
ある事は出来ないじゃないか。

仕事はもう出来ない。
家にいても何する訳でもなく
食べて寝てるだけで
自分の面倒すらしている訳じゃない。

子供達だってめっちゃくちゃ
気を使って生活してるの
分かってないでしょ。

労いの言葉がある訳でもなく
そのくせ文句は言ってくる。

愚痴も弱音ももう聞きたくない。
俺ばかりって態度も見たくない。

あなたは今家族におんぶに抱っこなんだよ。

いつだって言っちゃいけない言葉を
飲み込んでるんだよ。
私がどれだけどす黒い気持ち抱えて
普通にしてるか知りもしないでしょ。

どうせ何も出来ないんだから
口出さないでよ。





と。
昨日旦那にちょっと文句言われて
イライラしてここで愚痴吐きです。
昨日は怒りのあまり
缶チューハイ一気飲みして
酔いに任せて寝ました。
ダメなやつです。






ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

平気じゃないけど。

「マルルさん、全然普通だし
平気な感じだからご主人快方に
向かってるんだと思ってた。」

って言われちゃいましたよ。

うーん。
平気じゃないんだけど
平気なふりが上手になったと
言うか、なんと言うかね~。

心がちーっとばかり麻痺
しちゃってるんですよ。
涙も出やしない。
本気で笑ったのってどれ位前だっけ?


平気ふりがが平気になるって
なんか怖いね~。



ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

一人前食べた

最近めっきり食欲落ちて
幼稚園児並の食事量の旦那ですが
肉も魚も野菜も菓子も
何でも食べれてます。

そんな食事量なんですが
今朝は何と

カツ煮を一人前ペロリと
食べましたよ

うー腹一杯~
早々に横になってたけどね。

嬉しいけど
大丈夫か、旦那
大丈夫か、旦那

ひょっとして利尿剤で水抜けてきて
食欲回復???




ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

旦那の日課

一日中家にいる旦那。
テレビもつまんね~のばかりと
ボヤいてばかりですが

日課と化したテレビ番組あり。


NHKの朝のドラマと
その後の民放の韓流ドラマ



↑コレっすよ。

旦那.,
...おばさん化
今も真剣に見てますわ(笑)






ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

自分で決めてくれればいいのに

あんなにゲーッホゲーッホ言っていた
旦那の咳ですがこの2日間は
ずいぶんと少なくなって夜も体を
起こさないで寝れています。
何だったんだ?




介護ベットの事も本気で検討しなきゃと
思っているのですが、旦那ににおわせても
返事が返ってきません。

そこまでじゃないと思っているのかも
しれません。

旦那は先の事を知ってしまうと
ダメなタイプです。
いわゆる体温計で熱があるのがわかると
いっぺんに寝込むタイプ。

自分はまだ介護される状態ではないと
思いたいのかも。

勝手に私が動くと怒るんで動けません。

本人の事だから言い出してくれれば
そのように動くつもりです。
なのでベットが入っても私の寝る場所確保の
為に娘の部屋を少しずつ片付けてます。


本当は自分の事だから病気の事に
対してもどうしたいか決めて
くれればいいのになぁと思う事あります。

本人の身になれば、そんな事は
考えたく無いんだよと言われてしまえば
そうだよねと思うのだけど
自分からは何も言わずだと一緒にいる私は
どうしていいかわからないし
下手に言い出せば怒り出す性格だと
分かっているから、探りながらの状態です。


完治は望めないと言われているのは
本人もわかってます。
ならば、今後どうしたいか示して欲しい。
なるべく示した方向で動くから。と
言いたいけど言えない。


しんどい、痛いと愚痴の言葉ばかり
だと出口が見えなくて私もしんどいです。





ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

やっぱりかぶれた~;;


背中が痛いと一時的に貼った湿布ですが
前回は大丈夫だったので日を置いて旦那が
また貼って欲しいというので貼ったところ

ちょーっと赤くかぶれました

やっぱり皮膚はかなり敏感になってます







拍手でコメいただいた時
お返事はかかさずしているのですが
パソコンにより表示されない事も
あるみたいです。

私のスマホだとちゃんと表示されてる
のにパソコンだと一部しか表示されない
んです。なんでだ~

ヘタレながらブログでのコメ欄を
今は開けておりますので
コメ返しが必要な方はこっちの方が
よろしいかと(汗)。

返事なんてどーでもえぇわ!な方は
拍手コメでも大丈夫です。
きちんと目は通しています(感謝)



ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村



買物大変

以前はちょっと大きいものや
重いもの。(トイレットペーパーとか
お米とかね)は旦那によく頼んで
いたものですが、
今はすっかり私の担当。

体力無くなったし、って言うか
外出すら困難になってるから
仕方ないっちゃ~仕方ない。

我が家で唯一運転できた旦那が
車に乗るのも困難になって
(指先が痺れるようになってから)
車も処分したので
我が家の足は

チャリンコ

もうこれ無いと生活出来ないっす。


でも今旦那が毎日のように頼むものに
500mlのペットボトル飲料
(枕元に置いてすぐ水分摂取したいらしい)と
食事量落ちて食欲もあまり無いからか
果肉入りゼリーをご所望

食べたいもの、飲みたいもの。
あれば用意しなきゃと思いつつ、

米が切れそうな時とか
トイレットペーパー買ってこなきゃ
ダメな日とかは
普段の食材プラスに重さも
かさばり具合も倍増

チャリンコに大量に積み、
来年50になるっつーのに
はぁはぁ言いながら
買って来るのは結構大変です。

トドメは
我が家3階なんですけど
エレベーター無しです。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


米の日なんて10キロ以上抱えて
階段上がる時は
マジでペットボトル勘弁してくれ
とか思っちゃうんですけどね~。


リウマチ抱えてこんなに
肉体労働して
もう、自分で自分を褒めてますわ。
「私偉い今日も頑張った」ってね。

あ、書くほどじゃないけど
もちろん旦那からは労わりの言葉も
感謝の言葉もございません。

そういうところ超鈍感男なんで。
はなっから期待しなーい(苦笑)


とりあえず今は咳が軽くなって
くれればそれでいいやー。





ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

体を伸ばして寝れない

旦那の咳は大分苦しそうです。
体を伸ばすと咳が出やすいらしく
ダイニングの椅子に座って寝てもいい?
なんて言い出しました。

そういう訳にもいかないので
布団の横はじにあるだけの
クッションを敷き
私は縦に普通に寝ますが
旦那は横で体を少し起こした形で
寝る事にしました。

これで少しでも楽に寝れれば
いいなぁ。

この状態が続くのなら
介護ベット検討した方がいいのかな?

介護ベットって介護保険申請しなきゃ
保険適応できないんじゃなかったっけ?
ちょっと調べなきゃわからないや

でもまぁ、わかるのは
介護ベット入れたら私の寝る場所は
娘のベットの横の半畳も
無いスペースになる事だけは確実だ~(>_<)




ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

息抜き

友人と息抜きに吉祥寺に
行ってきました。

彼女は今の会社で一緒に働いていて
辞めてからも親しく付き合ってる
数少ない友人。
(自分で数少ないって言っちゃったよ)

2か月に1度程度息抜きに
誘ってくれます。

旦那の癌の事も知ってるし、
また、彼女のご主人も癌では無いけど
病気を抱えていて、一生食生活の
サポートを続けなきゃいけないので
お互い日々のストレスハンパ無く、
言い方変だけど家族病友。

家族がみんな元気な友人よりは
無理しなくていいので気が楽です。

旦那の病状もこの先どうなるか
わからないし、まだ1人で自分の事が
やれる内はこうしてたまに息抜きです。

元々インドアだけど旦那が病気になってからは
本当にどこにも行かなくなっちゃいました。

会社、近所のスーパー、病院だけ。
うわっ生活圏狭っ

外食も超久しぶりです



駅前でランチ。
店名忘れた

ローストビーフとブレッドのタルティーヌセット

野菜たっぷり
でも食べにくかった

本当に久しぶりに色々回って
洋服もゆっくりウィンドーショッピングして
彼女が趣味の店で時間がかかる時は
私も本屋でダラダラと立ち読みして

帰る直前にお互いが気に入ってる
青山フラワーマーケットティーハウスで
お茶。


フルーツティーとスコーン

幸せ

夕飯作らなきゃならないから
半日もいなかったけど
お互い愚痴吐いて、美味しいもの食べて
少しリフレッシュ出来たと思うの。


旦那に悪いなって気持ちもあるけど
日々凹むことばかりだからこそ
息抜きは大事だと思います。

次のお誘いの時は旦那次第だけど
行けそうだったら、
また息抜き行ってきます(笑)



さてと夕飯作らなきゃ





ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村