すずらん

近所の小学校の前にひっそりと咲いてたの


花言葉は
[再び幸せが訪れる]

いいね~

すぐ忘れる

旦那が明日ハロワに書類提出するの?
と聞いてきた。


行かないよ。
失業してから1か月たたないと
延長手続き出来ないって言われてるからね。
来月半ば位に行ってくるけど?


じゃあ急いで診断書貰わなくても
良かったじゃん

とぷりぷり怒る

...ちゃんと前に説明したじゃん

最近こういった、「聞いてない」って事が
多いよ
加齢による老化だよね~?

なまじっか肺に飛ぶとその後脳や骨に
なんて記事見ちゃったもんだから
もしかして脳に飛んだ?って
ビクビクしちゃうじゃん

いやいやきっと
老化に違いない
ベクティビックス効いていると
思いたい。

うん、老化よ老化






ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

ま、老化は老化でこれはこれで厄介だけどさ

ため息はついていい

最近息子が仕事の人間関係に
悩んでるみたい。
メンタル弱いのは母譲りだなぁ

愚痴を言うのも母にだけだから
しっかり聞いてあげてるけど
ため息半端ない。

ため息つくと幸せ逃げるって
言うけど、ワタシは逆に考えてるの。

心の中のしんどいものを
出すのに必要だって。

つらいものを沢山ためて我慢してると
体に出てくるからね。

ため息バンバン吐いたれ~~
愚痴もどんどん吐いたれ~~

吐ききって少し楽になったら
ちょっとだけ頑張れ

ワタシは自分自身も
娘も息子も一時心をやられた経験が
あるから、根性論は否定派だ。

心身共に休んで、それから
頑張れる範囲で頑張ればいいと
思ってるの。

息子は今はしんどい気持ちを
溜めちゃ行けない時なんだよね。

吐いたれ~~
吐いたれ~~



タンポポも綿毛になり始めたよ。
嫌な気持ちも一緒に飛んでけ~。

あ~あ知られちゃった

自分の兄弟には旦那の事
ずっと黙っていたんだけど
先日LINEで色々と話す事ありで
旦那の話題が避けられない状態になり
ばれちゃいました。

別に旦那に口止めされていた訳じゃ
ないけど、ワタシもなんとなく
言いたく無かったから今まで
言わなかっただけなんだけどね。

病名は言わなかったけど
感の良い兄の事だから
多分癌だって気づいたと思う。

傷病手当金がきれる1年半後までに
今後の事色々と考えなきゃ駄目だよと
言われたけど
言われなくても滅茶苦茶考えてるし、
悩んでるし、不安なんだけどなぁ


でもこれで遠方に墓がある両親のお参りには
しばらく行かなくても察して貰えるから
少し気が楽になったかな。

亡くなった両親には申し訳ないけど
遠くて山の中のお寺さんにお墓を
立ててくれたもんで
車ないし、長距離の移動は旦那駄目だし
ワタシ1人行くにも旦那放っておけないし
そして金がないし

いつかの日が終わったら
ワタシ1人でお参りに行くから
許して貰おう。






今月のワタシのリウマチの診察の帰りにパチリ。
駅前の花壇なんだけど綺麗に咲いてたわ~

リウマチと言えば今回からお薬が
一つ減ったのさ
体の負担が一つ減ったのもうれしいけど
薬価代が少しでも減った事の方が
嬉しい~~(笑)



ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

しろつめ草



四つ葉のクローバーあるかな~~
探してないけど
いい事ありますよーに




ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

眼鏡新調

老眼がね、辛いのよ

前から老眼なんだけど
スマホのいじりすぎ?で
更に老眼度アップ

今回旦那関係で手続き諸々で
外出する度、書類を目の前にして

見えん

家ならまだしも外で100均の老眼鏡を
かけるのは流石に抵抗が~~

今の眼鏡も遠近入ってるんだけど
初めて作った遠近だから
あんまり老眼度高くなくて
今じゃ役に立たない
裸眼の方が見えるもん

いや~もう~限界だなっつー事で
昨日眼鏡屋さんで注文して来ました~~

今度のは遠近じゃなくて中近。
遠く見るよりも近くを見るを優先しましたのよ

よし来い
書類諸々~~
なんてね~





ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

ハローワーク①

本日 旦那の失業手当延長手続きの為
ハローワークです。

ハローワークなんて20代の頃に行って以来
だから20うん年ぶり~~
まさか旦那がこんなことになって
こういう理由で来ることになるなんて
夢にも思わなかったけどさ~~


それにしても駅から徒歩15分。
バス通って無い場所って...

遠いよっ
旦那だったら呼吸苦しくて無理じゃん



事前に問い合わせたら
診断書はハロワ用のがあるから
来て欲しいと聞いているから
結局2回は来なきゃだめなのね(苦笑)



混んでて暇すぎて思わず受付票を写メる(笑)


今日は必要な書類一式貰ったから
次の診察日に旦那に診断書を
頼んで、来月初めに提出っと

退職してすぐに延長手続きって
出来ないんだって。
退職して働きたいのに働けないのが
1か月あかないとダメなんだって~~

働けないのが判ってるのに
こういうのっていかにも
お役所だね。


あ~疲れた~~




ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

My birthday

本日誕生日でした~~

って言っても家族誰もスルーだけどさ
旦那に至っては朝の血圧測る時に
今日何日だっけ~?あ~!おめでとさん(笑)

ついでか

ま、そんなもんさ。
別に期待して無かったし

仕事仲間のお料理上手なパートさんが
ワタシの誕生日を覚えていて下さって
手作りのティラミスいただいた~


最近お気に入りの白桃の紅茶と一緒に



家族以外の人の方が優しいなんて~!
こういう気遣いが無いから
女房がギスギスしてくるんだよ、旦那


思えば2年前の誕生日は
旦那の癌が判って
大学病院での初診察の日だった。
気持ちがガタガタでワタシの誕生日
どころじゃ無かった。


昨年は薬の副作用で指先がピリピリと
痛い痛いを連発してた頃。
見てるワタシも辛かったな。

そして今年。
治療してる中で最も体調が良く、
仕事も辞めたから精神的にも
落ち着いて過ごせてる。

だから言う訳じゃないけどさ~

少しは誕生日祝えよ

朝はついでのおめでとさんだし、
仕事帰宅したらテレビから
視線外さずのおかえりだわ、
夕飯食べ終わったら
片付けもしやしない。


ここまで蔑ろだと

グレるぞ

あーやっとれんわ~~。
後で寝酒に梅酒1杯カーッと飲んで
早く寝よ寝よ


昨日線路沿いに咲いていたのを
撮った1枚。癒されたいぞ~~





ポチッと押していただけると
励みになります。


にほんブログ村

国保と国民年金と高額療養費多数回該当

市役所行って来ました~


市役所の花壇↑雨上がりで綺麗でした♪


無事、国保と年金手続きOK
限度額認定証もOK
保険証は後日書留で来るので
仮の保険証もGET


今度からは引き落としじゃないから
毎月払いに行かなきゃ
ワタシうっかりさんだもんな~
カレンダーに書き込んで
忘れないようにしなきゃ

でね、旦那毎月 高額療養費の額を
目~一杯かかってるじゃない
当然多数回該当に当たるんだけど
会社にいた時は一度病院には80100円払って
後日差額を会社から払い戻しだったんだけど
国保ってどうなるのか聞きましたところ、

社保から国保になったので
次回かかる時は国保の1回目として
数えるそうです。

Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)!
何ですって~

じゃ多数回該当に認定されるまで
80100円払わなきゃならないのか~~っ

認定されると市から通知が来て
その都度手続きしての払い戻しだそうだ

社保から国保に移動だけどさ~
そりゃないぜお役所~

国の制度に助けて貰ってるけど
けっして安くはないんだよ~~

凹むわ~~





ポチッと押していただけると
励みになります。



にほんブログ村

無職ですから

今ね、旦那が朝の洗い物してくれてるよ

娘の分まで

娘がなんか悪いよって言ったら

「いえいえ無職ですから(笑)」

だって~

まぁ確かに無職だけどね(苦笑)

家にいて何もかもワタシ任せよりは
役割があった方がいいよね(笑)

(でも多分ワタシのおさんが
楽になるまでの期間限定な気がする~)






ポチッと押していただけると
励みになります。



にほんブログ村

離職票来た~

来ました。
離職票~

早速 明日 国民年金と国保の加入しに
市役所行って来まっす

<用意するもの>
・離職票(コピー可)
・年金手帳(旦那とワタシの分)
・マイナンバーカード(旦那とワタシの分)
・印鑑(念のため)

高額療養費限度額認定証も
貰って来なきゃ



...それにしても
何で明日なんだ
市役所まで徒歩か...
まさにトホホ
(昭和のギャグか)




ポチッと押していただけると
励みになります。



にほんブログ村

懐かしい

ブログの最初の頃の記事を
久しぶりに見てみたの。

うわー懐かしい
娘なんて小学生だったよ。

おバカな記事書いてたなぁ~(笑)

更新が滞りつつも
今まで続けて来たんだなあ~(^_^)

いろんな事あったな。
楽しい事も
涙した事も

ただ守るだけの子供達が
自立して今度は
親を助けてくれています。

大きくなったな。


読み返しながら
いつの間にか泣いてました。

嬉しい涙と
感謝の涙。


それからつらい思い出を
思い返して。


明日も気持ちを綴って行こう



にほんブログ村

プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村