人参キターッ



前回頼んだ人参10キロ。
約1週間で飲み切った

ってこたぁ、1ヶ月40キロ


毎度頼むのは面倒いので
1ヶ月30キロを3回に分けて
送ってもらう事にしました。


昨日1回目の10キロ来たよ

無農薬の皮も絞って安心な人参

さぁ、また絞るかぁ~

ひじだけどひざ用

アタシの困ったさんな肘。
一年中サポーターが欠かせられない。


なので消費も激しい

使っていたやつが
ついにノビノビになっちゃったから
新調したのよ~


肘用を買ったら...

キツイやんけーっ

なにかい?アタシの肘は普通のサイズじゃないって事かい


ちょっと頑張って脚に履いて
伸ばすなーんて足掻いてみたけど

ちっ安物なのに
頑丈やんけ





アタシサイズ...
膝用がちょうどフィット

抗がん剤2日目

旦那が飲んでる抗がん剤は
UFTカプセル100。

抗がん剤だからおっかない副作用は
色々あるんだけど
軽いか重いかは人様々。




ほらおっかない事沢山書かれてるでしょ

初日の夜に下痢気味になって
今日も続いてるって。


人によっては日常生活をおくれないほど
ひどく出る人もあるみたい。

特に体力のない人は強く出るらしいから
ワタシがしてあげれるのは
体力をつける事。
免疫力を上げる事。

免疫力を上げるには継続的な運動も
必要なんだけど、
これは旦那が自分でやらなきゃ
どうにもならん

ストレスも避けようが無いしね。

だから食事は大事なんだと思う。

人参ジュースは続けるし、
野菜中心の食生活を頑張らなきゃ

半年の抗がん剤。
それに耐えたら
旦那の癌細胞が全部消えてますように。





研修旅行

今日から一泊二日で娘は
学校の研修旅行で群馬です

ワンコの学校だけあって
行くところ
動物まみれ(^^;;。





伊香保グリーンパーク行って




ドッグショー見ちゃう





伊香保石段街行って


自由散策




群馬サファリパーク行って


体験バス




で、伊香保で美味しい水沢うどん食べるらしい。



しかし娘はうどんがあまり好きじゃない(苦笑)



昨日、お月様が来ちゃって
「もー!空気読めーっ」と
怒る娘


お薬持って、お月様の準備もして
行ってらっしゃーい




さて、今夜は息子も仕事で
夕飯いらないから旦那と二人か~。
タラのしぐれ煮でも作りますか~(^o^)

診察日

5/27 退院後初の診察日です。

退院してから予想外に早い会社復帰に
戸惑い、また回復の速さに喜んだ日々。

ただ退院の時はステージが
わからないままだったから
それが不安で不安で
なんともスッキリしない日々
でもありました。




聞いて来ました。

結果は

ステージ2でした~(・_・;

大腸30センチ切除。
癌が膵臓と脾臓と胃にも
くっついていたので
それも一部切除。


大変な手術だったんだよ。と改めて担当医に言われちゃいました(^^;;


ステージ2ですが癌再発率が15.2%
なので抗がん剤を半年服薬すること
になりました。

抗がん剤は悩むところだけど
旦那の癌が15.2%に入らない保証は
どこにも無いし、やっぱり飲めば
良かったと後悔もしたくない。


先生も飲み薬だから
副作用もそんなにキツくないよと
話してくれたから

それを信じるしかないでしょ~(^^;;


半年間の抗がん剤、
5年間の経過観察。

旦那、一緒に頑張ろうね。

食事制限も退院後1ヶ月過ぎたら
解禁していいって

でも揚げ物と生ものと
ガッツリ食物繊維摂取は
おっかないからゆる~く再開しようね





保険関係の書類を頼んで来ました。
なんだかんだで8000円位。
高っ

査定

上半期の査定が出ました~よ~

今回は昇給無し

まぁ、これだけ休んでりやぁ
仕方無いかなと思う反面、

休みたくて休んだんじゃないのになって
気持ちもあって

会社がそういう判断をするなら
今まで仕事優先でしてきたけれと

仕事は指示された事だけやって
自分の生活優先にしちゃおうかな?

有給も遠慮して大事な用事以外は
取らなかったけど
これからは遊びの約束にも取っちゃおうかな?

なんてプチヤケになってるアタシ


下がったから次頑張ろうなんて気になれないなぁ。今はね(苦笑)

自分で作れば~?

退院してもうすぐ2週間。
食欲も出て来てるし、色々と食べたいものも
出てきているみたい。

手術明けの最初の食事の時に
食べるのがしんどくて
食べる事が嫌いになったらどうしようって
言っていたのはどこのどいつだよ(苦笑)

昨日はワタシが仕事だったから
仕事前にシチュー作って出勤。
帰宅後大急ぎで温め直し、
メニューはシチュー、ごはん、キウイ。


そしたら旦那、
「今日のご飯はさみしいね~」


朝から休まずご飯の支度をして
家事をこなし、
仕事に行き、しかも残業。
帰宅後休まず夕飯の用意して
出したものにこのセリフ。



....相手は病人だ
...相手は病人だ


しかし、言ってやりたい

じゃあ自分で作れば~

ちょっと元気になったらこれだよ。
こっちがどれだけメニューで頭悩ませてるかも知らんで~

皿一枚洗う訳でも無く、

腹立つわ~~


そんで今朝シチューの残りでグラタン出したら無言で食べてるし。

美味しい位言えっつーの

休息日

今日は息子も旦那も仕事。
娘も学校。
でもってワタシは休み。


んーーーーっ

長時間1人になれたのなんて
なんて久しぶり~~

そんでもってお昼作らなくていいのも
久しぶり~~


病気発覚、息子就職(休み不規則)、
娘進学(何故か半日授業多い)

土日も早起き、旦那のお昼作って仕事

そんな日が続いていたから
こんな日は特別貴重


誰もいないなら
片付けでもやれよ!
というところだけど
ありがた~い1人きり


買物だけ行って
後は昼飯も適当に

ビデオ見まくりさせて頂きました~


リフレッシュ出来た~




今日は旦那が好きなハンバーグ。




挽肉は消化もいいし、
実は半分はお豆腐

脂も取りすぎなくていいでしょ

カップ麺の誘惑

来た来た来た
ジャンキーな食べ物の誘惑

ほら、あるじゃん
たまに無性に食べたくなるやつ。

マックだったり
ケンタだったり

明らかに高カロリー
でも食べたいの


ずっと食べてなかったの。
逆らえませんでした~(^^;;




う、ウマし

魔女のジュースの効果?

今 我が家では娘以外は1日2回の野菜ジュースが定番化してます
(娘には「朝からそんなの飲めん」と言われたので1回)


旦那とワタシは
人参+りんご+レモン。
低速ジューサーで4人分作ります。

息子と娘は
小松菜+バナナ+豆乳を追加。
ブレンダーで作り、作ってある人参ジュースを加えます。
茶色のジュースが完成~

息子曰く「魔女のジュース」です(^^;;


さてさて、旦那の件以来、
出来るだけ四つ足の動物の肉の摂取を抑え、鶏、魚、野菜中心、1日2回の人参ジュースの食事にしています。

まぁ、子供達は他におやつやたまにカップ麺とかも食べてるんだけどね(苦笑)


身体に変化があったかといえば
よく人参ジュースは肌がもちもちになるとか聞いているけど

あんまり乾燥しなくなったかな。
時期的なもの?

目に見えてわかったのは
なんと
便の臭いがきつく無くなったって事

息子も体臭が前より臭くな~い


やっぱりお肉や脂っこいものは便の臭いを強くするって本当だったんだ~と自分の身体で思い知るってところです。


昨日ネットで頼んだ人参5キロが到着

5キロなんて余裕~って思ってたけど
結構多い~



今回は訳ありを注文したんだけど
剥けば問題無し

ただ傷んだところはカットするから
普通のよりもゴミが出るわ~(^^;;

ただでさえジューサーのゴミが大量なのにこれは如何なものか(うーむ)

訳ありと訳なしの差は大体1000円位。
使い切ったら次回どーし~よ(ー ー;)


健診日

今日も旦那仕事に行きました。
頑張れ~...じゃなくて

...無事で帰って来てね。



ワタシの方はひと月ぶりのリウマチの健診日です

先月の健診日の頃は旦那の検査が続き、
入院を前にして一番参ってた頃で
手根管症候群は激しく出るわ、
リウマチの痛みも収まっていたのが出るわ、
耳は不調だわ、頭痛は止まらないわで

よく寝込まなかったと思います


今回は先月の会社での婦人科健診の結果を持参して、
いつもの触診と問診、お薬もらって終了。


先月の症状が全て改善された訳じゃないけど
ちょっとだけ楽になったかな?

今も気が張ってる日々だけどね~

やっぱ精神的な打撃ってモロ身体に来るんだと実感してます。ハイ


今日は旦那がブリ食べたいって言ってたから
照り焼き作ろ~





今日の夕飯。
肉じゃが、ぶり照り焼き、ヨーグルト、具だくさん味噌汁、人参ジュース。

あれ?ブリ撮り忘れた





会社復帰だけど...

旦那、今日から会社に復帰しました。

本当なら今月一杯まで休むつもりで
いたのですが、再三に会社から電話が
あり、解雇を匂わす発言もあった為、
旦那曰く、行ってみるだけ行って来ると。
それで俺が倒れりゃわかるでしょ。と。


血圧がまだ低く、食事量も少ないのに
心配で仕方ないけど
どうにもなりません。

朝、ちゃんとご飯を食べさせ、
中食用に飴とマシュマロ、
昼はおにぎりを食べると言うので
栄養不足を補うために青汁を持たせました。


会社に着いたと1度LINEが入ったけれど
そのあとは連絡無しで一日中
不安だったけど、19時位に
無事に帰宅しました。

さすがに外回りは無く、内勤だったそうです。


今、疲れて寝てる。

無事を喜ぶと同時に体調が
普通になるまでずっとワタシは
不安で仕方ないんだろうな。


外でのケアは出来ないけど
家でのケアを頑張ろう

3ヶ月をめどに心配なくなったらいいな(^o^)

長生きしてね。



今日のメニュー
朝 大根の味噌汁、サーモンの塩焼き、かぼちゃ煮物、納豆ご飯、人参ジュース。

昼 青汁、おにぎり(鮭)

夜 ジャガイモ.厚揚げ.ひき肉の味噌煮
大根味噌汁、車麩の甘辛焼き、ご飯、ヨーグルト、人参ジュース。

中食 あめ、マシュマロ、蒸しパン。
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村