口さみしい時の友

空気が乾燥してる~
風邪も流行ってる~
花粉も飛んでる~

つーことで喉がイガイガしやすくなっております。
仕事でしゃべっりぱなし、大声出しっぱなしなもんで
喉の保湿はもはや仕事の一環のようです。

そこだけ読むと声の仕事をしているかのようだ(苦笑)
ふっ;;ただの呼び込みのおばちゃんだけどね

おまけにリウマッさんの薬は肺をやられやすいとかで
肺機能落ちてんのか?と疑いますが~
ドクターは問題なしというので
喉がしんどくなるのは


きっと老化現象!

凹むわ・・・;;


この時期飴は保湿の意味も兼ねて欠かせられません。
なるべくノンシュガーを選んで買ってくるけど
冬の時期って濃厚な味の商品が多いんだよ~。
そしてまた美味しかったりするんだよー

先日もミルク味の飴を買って帰ったら
何気に非常食のサクマドロップ(個包装)があと1週間で賞味期限切れ!!

こりゃもったいない!!って事で
おまけでもらったチョッパーのボールに入れて
テーブルの上に常備おいて、家族の口さみしい時の友になってます~

002ame.jpg

入りきらん・・・::

003ameiremono.jpg

チョッパー隊長?


目的はもちろん口の中の保湿なんだけど
アタシに関しては
食べ物の欲求が高い時の紛らわしになりつつもある~~~~

玉ねぎチップス







今日の天気予報は小雪がちらつくかもしれません。


降ってるよーっ!
小雪じゃないけどーっ( ;´Д`)

しっかりした雪がさぁ!(>人<;)

もう雪はいらんて。

さてセブンイレブンで衝動買いしてしまった
「米粉チップス 玉ねぎ味」

美味しいか美味しくないかときかれれば
微妙~なお味。

でも何か手がでる不思議なお味~;^_^A


フェイスパック

20代、30代まではフェイスパックなんてしなくても
困らなかったアタシの肌も
今や冬の乾燥した空気に負ける・・・

この時期は朝と風呂上りにしっかりパックして保湿するように
しております。

化粧のり・・・ちょっと違う(と、あがく)

そしてそんな姿に家族・・・

「ちょっと本気で怖いわっ

・・・そんなこたぁ言われんでもわかっとるわ

旦那「えーと、アレにそっくり・・なんだっけ?」


旦那よ、みなまで言わんでもわかっとるわ・・・

2013y02m16d_075333024.jpg
スケキヨっす~

友チョコバレンタイン

バレンタインも終わりましたね。

旦那はママさんバレー友チョコを大量にもらって帰り、
(中には本命があったりして・・

息子は学校でついでのように食べていたチョコをおすそ分けしてもらい
(それって友チョコとすら言わないんじゃ・・・;;)

仕事ではやっとバレンタインフェアが終わり
(ちょっと後日談でドン引きした出来事もあったがそれはまた別の時に・・)

一息つきましたが~・・

13日の前日はワタクシ・・・

娘の友チョコを

ほぼアタシが
作っておりました~~~

まぁ、毎年そんなもんだけどさ・・・。

005tomotyoko.jpg



今年はカステラをオーブンで焼き、ラスクにして
チョコをコーティングして飾り付けしました~♪
(※読売新聞のおまけのレシピなんだけど~(苦笑)

ラスクにするまで母担当。
娘はチョコの飾り付け担当。
(でも結局ほぼ全部と言っていいほど母が手伝う;;)

残ったチョコは全部平たくして、あまりの飾り付けをガンガンに乗っけて
割りチョコにしてラスクのチョコと一緒にラッピング。
006tomotyoko2.jpg

おお~・・大量・・。


友達にあげる分は丁寧に扱っていた娘でしたが
父と兄には

母が余りで作った割りチョコを
どーでもいい感じで手渡す。

父「おおー!作ったの?」
と喜ぶ旦那に

「母ちゃんがな!!」






もっと言い方あるだろうに・・・

流し台取り換え~!

昨日 流し台工事終わりましたー!!

そらもー・・・朝はいつも通りに弁当作って
6時からガタガタと流し台のもの全部出し始めて

で、洗濯も並行して

7時半には周りの荷物撤去して

8時にはピンポーン!

ぎゃーーーっ

お知らせには前日までに片付けておけと書いてあったけど
そんなん、生活してるんだから当日まで無理に決まってんじゃん!!

朝一で猛ダッシュー
髪の毛とかす時間もなく業者やってくるし・・・

作業中は水道止められてるから
トイレは極力我慢したけど
さすがに1日がかりの作業なんで
我慢の限界で2回行ったわ~;;

お風呂のお水で流したけどさ(苦笑)

kouzimae
撤去前~。空っぽ~。

koizityuu
途中経過~。ほほう、こうなってたんだ~。


0040213.jpg
工事終了~♪

ベージュの昭和の香り漂う流し台から
白のちょっとだけ平成の流し台に!!
(だって排水溝がいまどきのにかわったもん。)

工事終了が4時くらい。
そのあと片付けがまた大変~~~
母一人で泣きながら作業。
なんでじゃ~~~~


さすがに燃え尽きて
夕飯は店屋物・・・・。

しかし、白は汚れが目立つ・・・つーの(苦笑)。


バレンタインでー。

今年の・・つーか、毎年のバレンタイン。

旦那へのチョコのランクも年々下がってゆく

003dannna.jpg


だって別にうれしそうじゃないし、お返しもコンビニチョコだし。
一昔前までは それでもブランドチョコだったんだが・・・ねぇ
今年はついに500円代まで下がったよ。
冷えてんな・・・ウチ


で。息子。
母の愛は満載だが、そんなものはキショイというので
旦那と同じところで同価格。
004anityoko.jpg




まぁ、食えりゃ~いいらしい。
彼女もいなし、学校の女子友から義理はもらえるらしい。











で。娘。
女の子なんでいらんと思ったけど
自分の分だけ無いのは気に入らんらしいのでコレ。
005musumetyoko.jpg


コインチョコ。
すでに食ってる・・・・



台所改修工事

ただ今ウチの団地、流し台改修工事してます。

まぁ、古い団地だからね~;;
流し台も昭和の香りぷんぷんの代物。
いまどきこんなものあったんだ・・・位なレトロ感(苦笑)。

レトロだから取り換える訳じゃないらしい。
やっぱ耐久年数ってヤツみたい

ウチは来週。

で、今は他の階をやってるので朝から夕方まで

まぁ・・・


ギーーーッ!!
ガガガガガガガガッ!!
ゴゴゴゴゴゴゴゴッ!!
ギコギコギコギコ!
トントントン!!


と、そらまぁ大変な騒音です

テレビ・・聞こえませーん;;
子供、文句たらたらでーす;;

1件につき1日がかりなのでやる方も大変だが
1日拘束される住人もたいへーん(苦笑)。

流し台の吊戸棚、シンク下の収納の中身を全部出して
空っぽにしておかなきゃいけまへん

水回りなんで、1日水道元栓閉めての作業。
トイレも流せませーん。
洗濯も作業が始まる前までに済ませねばっ!

でもって宅内の工事なので
どっこにも行けませーん;;


長ーーーーっ

当日、
家族は誰も手伝ってくれないので
母!!頑張るっ!!



雪だぁ。



今のところ、ちびっとの積雪。
積もるなぁーっ((((;゚Д゚)))))))!

今日は前回の反省をふまえてチャリは乗らんで歩いて行くぞーっ!
エイエイオーッ( ̄Д ̄)ノ










雪予報

明日は先日の成人式の時のような

ドカ雪予報!


東京23区は3センチ予報。
...って事は東京とは名ばかりの外れのわが町は5センチは降るな_| ̄|○

いらんわーっ。・゜・(ノД`)・゜・。

またもやフル装備で仕事か(ーー;)
でもって仕事後、パート会議予定。

成人式の日の予定だったが雪で明日に延期。

また雪じゃーん!!

こりゃかなり強力な雪男(女)がいるに違いないな(>人<;)

二度手間


息子の学費の振り込みに~。
出かけて気付く。

振り込み用紙...忘れたーーー!
(;´Д`A

結局 家まで戻る。
トホホ(;´Д`A







ひとりお出かけの時期。

なんかね~最近思うのよね。

アタシ、ひとりで行動する年頃?って。

けっして一人でいたい訳じゃないのよ。

ただね~。旦那とは趣味が全くあわない。
子供たちも大きくなって付き合ってくれない。
友人たちは みんな仕事してて休みが合わない。

誘われるのも嬉しいし、一緒の行動も楽しいんだけど

自分の行きたいところが友人たちの行きたいところじゃない時は
やんわりとお断りされちゃうし。

昔だったら一人で行く位なら行かないって思う方だったんだけど

これが観たいとか、食べに行きたいとか、誰かの予定を待ってると
永遠に行けそうにない現実。

じゃー一人で行くしかないっしょ!って思い始めてるアタシ。

30代までは一人映画なんて考えられなかった。
なんか『さみしい奴』って見られそうで

でも40代になって1回一人で行ったら
全然ありになった。

自分のペースだから朝一だってOKだし
食べ物だって家から持参だったり
途中のコンビニで買って映画前のCM中に食べたり。
帰りもどこかに寄りたければ寄るけど
そうじゃなければ映画の余韻に浸ってまっすぐ帰宅。

なので一人映画は今は全然平気。

でも一人で観劇とかはやっぱり少しさみしいなぁって思ってたから
観たいものがあると友人や娘を誘ってみたんだけど
みんなNOなんだよねぇ

というわけで今一人観劇の予定をじわじわと計画中。

でもその前に有名なパン屋さんとかを
一人で買いに行くのが先かな♪

友人と一緒に行くと余計な買い物もしちゃうし
度々お茶になっちゃうし
何よりたまに出かけるからもったいない根性で
色々寄りたくなっちゃうし~(苦笑)

一人で買い物1本!!だけに絞って都内に出て
さっさと帰ってくるのもアリかな~なんて。


そのうち
ひとり飲食(今はもったいない根性で家に帰るか、何か買って帰る)。
ひとり居酒屋(っていうか一人バーとか行ってみたい)。
ひとり旅(でもチキンだから近場にちがいない

とかも平気でできるようになっちゃったりして。

一人お出かけが心地いいとなれるアタシまでは
まだちょっと先だけどねぇ

母へのみやげ

明日は節分だっていうんで
昨日の夜に仲良しのパートさんから昨年の恵方ピザ
(長ーいピザ)の写真をポスターにしてくれとメールがあって

心の中では節分にピザは食わんだろー!と突っ込みながらも
ただ今パソに向かってポスター作りしてたところのマルルです。




昨日、息子スキーから帰ってきました♪
楽しかったようで
「スキーは教習よりもスピードが出るぜ!」
などと訳のわからん感想をもってきましたわ。

風邪っぴきだったので悪化が心配だったけど
なんかすっかり元気になって帰宅。

心の元気は体の元気につながると地で実践してくれた息子(苦笑)

あんまりメジャーなところじゃないところに行ったので
土産はいらんと言っておいたので
本当に何も買ってこなかったよ、あいつ・・・。


かわりに母への土産は

大量の洗濯物!!


いらんわ。こんなん。
今日 土曜日なんだから自分でやれーつーの;;
(しかし本人、未だ爆睡中;;)

新しい洗濯機をガンガン回して洗濯してやりましたとも!!

そういや~おニュー洗濯機。
時代は変わったのか?
前の洗濯機は機能がシンプルで結構融通の利くやつだったが

新人くんは
きちっと決められた事しかやってくれない。

なんて石頭なヤツ。
臨機応変って言葉を知らんのか?と
洗濯機に突っ込みをいれるアタシ

プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村