息子の面接用原稿

昨日、娘、帰ってきました~~♪
楽しかった~~~~♪って言ってたので良かったです
今朝、土産の八つ橋を朝ごはんかわりに家族でパクつきましたわ(苦笑)




ぼちぼち息子の方は就活の準備が着々と進んでいます。
先日は面接用にいくつかの項目を原稿にして作って来いと言われ
ソレに頭を抱える息子。


ヤツは理数系のようにはっきり答えがわかるものは得意な方だが
文系にはからきしセンスの無い男。

文章力の無さに母から毎度ダメだしをくらう男。

案の定、母に助けを求めてくる。

販売、営業職を希望している息子は
そのことに関してどう文章にまとめていいか
悩む 悩む

そんなヤツが営業職なんて半分口が仕事の職業で大丈夫なのか~~?

で。


「『母が仕事で販売の仕事をしているのですが
生き生きと仕事をする姿に私もそんな風に仕事に
打ち込んでみたいと思いました』みたいな?のを織り込んでみたら~~?」

アドバイスしたら

「おお、それいいねぇ
とちゃっかり使っておりましたが

母が生き生きとして仕事してるなんて
こいつ、まったく思っちゃいねーし・・

「まったくこういう嘘くさい文章は母ちゃんに作らせるに限るな♪」
だと。


誰が嘘くさい文章の名人みたいに言いおって・・・・

もう助けてやらんわっ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
そしてヤツは他の項目も母に頼ってるし・・・(溜息;;)

修学旅行(娘)

娘、昨日から修学旅行で京都、大阪にいってます

娘の学校はちと変わってて修学旅行って名目じゃなく、『進路体験旅行』っていいます
一年、二年とどちらも二泊三日で一年の時は近郊で千葉。二年で関西方面が定番の様子。

どちらもワタシが欠かさずお邪魔しているブログさんの住んでいるところなので娘が同じ空気を感じて来るのだと思うとちょっと嬉しかったりして




で。
今日洗濯をして
取り込んで
畳んでいる時、いつもよりも少ない量に娘がいない事をしみじみと感じてしまいましたわ。

ごはんを作るにしても一人分少ない。

高々二泊三日でなのにね。


でもいつか息子も独立して娘も出ていく日がくれば
こうしてなにもかもの量が少なくなっていくのね…。
ってプチ寂しい気持ちになっちゃいました

母親って切ないなぁ



明日の夕方には娘、帰ってくるから好きなおさしみでも用意しておこうかなぁ

楽しい想い出作ってこーい

月末恒例

うーん。1キロが落ちん

そんでもって健康診断の結果が<D判定 脂質。要観察Ⅱ>。
心電図・・今までA判定だったのがついにぶれる。
<D判定 多発性上室性期外収縮。要観察Ⅰ>

凹むや~~ん
まぁ、そんな年齢よね。(ふっ)




本日は
せっかくの休みだっていうのに
アタシときたら月末恒例のPOP制作に追われております;;

放送台本が無くなっただけ軽くなったんだけど
11月の予定販促物っちゃーあれですよ。

クリスマスケーキご予約承ります

ああ、、もうこんな時期なんだわ~。
この時期になるとレジ前にケーキのパンフ。
店もなんとなく赤と緑に模様替え。

ご予約の注文を頂いたら、これがまた別管理で前金だったりするんで
普通の会計と違ってめんどい;;;

クリスマス当日なんてなりゃー冷蔵庫にケーキが積まれ、
注文と間違わないように神経使いまくる。

って季節がやってきたわねぇ

ああ、めんど・・・・
いえいえ、
ご注文ありがとうございます」だねぇ

来週には模様替えと上司が言っているので
それまでに作んなきゃねぇ。

がんば がんば

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
今年も親サンタは金がないぞー

学校訪問

昨日、今日と旦那はママさんバレーの合宿でおりまへーん

しかし場所は家から1時間くらい。
なんでそんな距離でわざわざ泊まりでやるのか意味わからん
そんなに家が嫌なんかい・・・
ワタシが男友達と泊まりで出かけたらどう思うんだか・・
(男友達いないけどぉ・・・;;)


男はいいよねぇ。行ってくるで行けるんだもん。
母親はこうはいかず・・・(怒)




昨日は休みをとって娘の学校訪問でした。
これで何校目?だろう。
本人がとーんとのんびりしてるけど、今回のところで大体見終わったから
3年次は絞って行ってもらわんとねぇ。

いまだ保育系、動物系で揺れる娘。
色々見てきたけれど、就職への取り組みや
学習の仕方など、いいなぁと母の視点で見るところは
やっぱ入学試験が甘くない。

娘はAOで行くもーんなんて呑気なもんだけど
ワタシがここなら・・・って思うところはAOをしてなくて
しっかり試験!!

それでもそこそ成績を維持していれれば入れるレベルだし
将来の仕事としての熱意と考えがはっきりしていれば
小論文も面接もそんなに難しくはないと思う。

それなら推薦で!!
などとまだ言う娘。

・・・いいけどさ・・・
推薦で行けるかどうかは知らんけど・・・
小論文と面接は推薦でもやるよ(苦笑)



昨日のところは保育系で
ワタシの同級生が卒業した結構古い学校。
彼女は今一線で保育士として働いているので
娘の見学としてというのもあるけど
私自身がどんな学校か見てみたかった。


保育の現場も今はデジタル化。
子供たちの管理から配布物にいたるまで
パソコン使えないと役立たずらしく
しっかりパソコンの授業も組み込まれてましたわ。

ピアノの授業に保育者としての様々な勉強、
図書室にはご時世なんだなぁ・・
モンスターペアレント関連の本もぎっしり


保育者の道も大変だぁ・・。


でもどんな道を選択しても
楽に行ける道なんてないよね。
努力してあがいて
喜びと戸惑いと時には悔しい時も葛藤もあって
みんな1人前になっていくんだよね。


娘もだけど
進路に悩んでる子供たち、みんな頑張れ~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
とりあえず娘はまだ先。
今踏ん張りどころは年が明ければ就活の息子ーーーっ!!
頑張れ~~~!!

朝帰りな旦那





旦那、週1で、ママさんバレーのサークルに入ってます。
パパさんバレーじゃないんかい!と突っ込みたいところだが

パパさんバレーについていける体力が無いんだと~~
・・っていうか練習後の飲み会目当て?って気がするけれどね。

ママさんたちに囲まれてウハウハで心配ないの?とよく聞かれますが


全然。

ウチの旦那に限って・・・とまではうぬぼれてはいないけど
浮気するならバレずにやれと思っているんで
あの感情がダダ漏れの旦那が浮気した日にゃ~丸わかり。なんで全く気にしてへん

ワタシも自分の時間を自由にできるし


で。

飲んでくるのはかまわんけれど
大体午前様。

1時2時は当たり前。

慣れっこになってるんで動じないけれど
この間は4時!!

アタシが起きる少し前!

玄関開ける音で目が覚めて
「・・・・お帰り。遅かったね」と言いましたら

「(酔っ払い状態で)怒ってんの~~~?」だと。


呆れてんだよ!!


4時に帰ってきてその後のことなんて想像通りで
昼まで布団から動けず
ワタシが仕事から帰宅して子供に聞けば
午後もずっとごろごろと動かず
昼飯も何か飲んだだけ・・・だったと。


飲みすぎだ!ばかもん!!

自分の好きで練習に行って
飲んでくるのは勝手だが
1日ごろごろされて、具合悪くされると迷惑だわ~~~~


もう若くないんだから、そんな飲み方してると
死ぬよ。って言ったら途端に不機嫌だし~~~

ああ、もー面倒くさい男だわ~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
どこの旦那もこんなに面倒くさいのか??





終電ごはん

終電ごはん終電ごはん
(2012/06/28)
梅津 有希子、高谷 亜由 他

商品詳細を見る



買っちゃいましたわ。

最近油断しまくりなのか
ベルトの穴が1個ずれてしましました。
ああ、恐ろしや;;これがリバウンドの始まりってヤツ??

決してナイス体重でないアタクシ。
ここは1歩でもあがかなくては


終電族のための簡単でヘルシーなレシピ
・・つーそそるキャッチーなコピーにまんまと乗せられてます(苦笑)

内容は・・・
うん、まぁ、ダイエット向き・・ちゃーダイエット向き。
あんまり華はないかな・・・って感じ。

簡単は簡単だけどね(笑)

昨日は仕事で残業がわかっていたので
さっそく使わせていただきましたとも♪


鶏南蛮うどん

2012y10m14d_081203745.jpg
腹減ってたからソッコーで食ってしまったので・・
写真撮ってません

普通においしかった~~~♪
でも簡単~~~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

今夜は「野菜たっぷりチャプチェ」に挑戦♪
豆腐と春雨で取り合えず目標2キロ減~~~

法事

もーどんだけ放置しまくってんだって感じの最近のアタシでございます

3連休で出かけていました。

新潟に・・・


法事で!

義母の7回忌
義父の3回忌合同です。

朝10時から始めると聞いていたので
3時起床ですよ

義兄は前日に泊まって疲れないようにしてほしいから
3連休に決めたと言ってくれたのですが

すみません。アタシ仕事2日続けては休めません;;
せっかく気を使っていただいたのですが
こんな愚義妹で申し訳ないっす;;

旦那だけでも先に行けばいいのに
本人も疲れるから俺は先に行くって言ってたのに
結局一緒に車で行くことになったし・・・

散々文句言ってたんだから先に行けよ・・・

しかしながら
なんで田舎の法事はこんなに豪華なんでしょうか?

うちの実家は
まぁ、貧乏なせいもあるけれど
質素に子供たちだけでお経あげてもらって
近くのレストランでご飯食べて解散なのに

親戚ご一同様集まるし
ホテルの一室借り切ってフルコースだし
そのあと旦那の実家でまた宴会だし

お酌してみんなまわりまくりの大盛況。
ワタシはちょっと対人恐怖症みたいなところがあるので
ほとんど知らない人にお酌なんてものすごいストレスでできない(泣)

旦那がやってるからいいや・・ってことで
みんなが席を立っている中
もくもくとご飯を食べ、あまりにも持て余す時は
トイレに行って時間つぶし。

自分でも嫌になるわ
この性格・・・・

甥っ子 姪っ子たちも成人してる子ばかりだし
その嫁さんたちもいるので
台所で手伝うこともなく

正直座りっぱなしで腰も膝も背骨も痛い;;
やることないし、と言って横になることもできないし
張り付いた作り笑顔で2日間。


義兄夫婦にはほんとに良くしていただいているのだけれど
ワタシがダメな義妹なんです。

こんなに気を使っていただいても
苦痛。

親戚付き合いなんてなきゃいいのに・・って
思うほど苦痛。

罰があたりそうだわ;;;


・・・で帰宅後、やっぱり体調崩す。


やだわ~~~もうこの体・・・・(泣)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

さ、今日も仕事行ってがんばんべー。
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村