

学校見学(保育系1回目)

今日は娘の進路のための学校見学ぅ~

動物系か保育系かで悩んでいる娘。

前回の動物系はとにかく遠くて通うのが無理~~~という事で却下
後で調べたらあんまり評判もよろしくなかったようで;;(冷汗)

今回は保育系の専門の最初の学校。

保育系って本当にたくさんあるんだなぁ;;
資料取り寄せのために調べただけでもウチの近郊にあるわあるわ
(動物系は少ない)

通うとなれば毎日の事なのであんまり遠くない学校を何校か見学の予定です。

まだ進路に悩んでいる最中で絶対保育者に
なるって決めている訳じゃない、ちょっと本気モードに欠ける娘。

そんな娘に在校生のお嬢さんが
「わからない事はなんでも聞いてね」と
笑顔 笑顔でのご接待


すみませんこいつなんか自分の事としてわかってるのか
母としても不安です~~~~
今の段階ではそんな熱心に接してくれなくても大丈夫ですぅ~~
(とは言えないワタシ・・・;;;)

とりあえず今回は学校の雰囲気が知りたいだけなんですぅ~~
(とも言えないワタシ・・;;)

優しいお姉さんたちが丁寧に質問に答え、学校の中を案内してくれ、
ついでに教育用の赤ちゃんの人形を抱っこさせてもらい。

ああ、なんか懐かしい重み~~~~
ベビーウェアも久しぶりに触ったわ~
ベビーバスも久しぶりに見たわ~~~。
お兄の時は使ったが娘の時は一緒にお風呂で使わなかったなぁ(苦笑)

と。ワタシは昔を思い出して面白かったけど
娘自身は人形さえもおっかなびっくり

大丈夫なのか~~~
自分の子ならまだしも
よそ様のお子様を預かる仕事だぞ~~~


とても丁寧な説明で心配な事も全部聞いて好感触だったけど
保育士??幼稚園教諭資格??(←あんまり真剣に聞いてない)
の資格を取るのに短期に大阪の学校に実習ぅだとか

その分は別料金なのね・・・


まだまだ見学は始まったばかりで
娘が何になるのかもわかんないけど
とにかく大変なことは


学費(その他諸費用も)だぁ~~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
足りんわ・・・娘も奨学金受けてもらわんとあかんわ~~(泣)

塩麹作ってみた



2012_0625_162616-SH3E0001.jpg
 

じゃーん


・・・っていっても混ぜただけなんだけど(苦笑)

友人が水よりぬるま湯使った方が絶対おいしく出来るっていうんで
ぬるま湯で♪

60度位って書いてあったけど適当にあっためたら45度だったから
それでいいや~~~って事で。

他のサイトさん見たら結構いい加減に作っても出来るらしいんで
いい加減なワタシがいい加減に作った代物さ(苦笑)

ふたをきっちり閉めず、粒がドロドロになるまで(1週間くらい?)、
毎日1回かき混ぜてあげれば出来上がりだってさ

楽しみだねぇ~~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
でっかいタッパーが良いって言うから
デカいの買ったらデカすぎた~~(苦笑)

塩麹

↑・・・。
作ってません。


大ブームの時に友人が作ったのを少しおすそ分けしてもらったら

美味しい~~~~~ん

でも 根が面倒くさがりなので
たまーに市販のを買っておりました。

鳥胸肉 超柔らかくなるやーーん♪

そして先日テレビで塩麹の塩分は低いと聞く。

ウチの父ちゃん、血圧高しやん
漬物、辛いもの、しょっぱいもの大好きやーーーん

ここは妻の愛情で減塩!!
塩麹で漬物!!

元気に生きて寝たきりにならんよーに(本音)

てなわけで大量に必要なので
市販はバカにならないので
塩麹作りにチャレンジしようと思ってます
材料の麹はまだまだ入荷が不安定;;

昨日友人が
「今日10個くらい入荷してるよーー!!買っておこか??」
とありがたーーい電話をくれたので
みやここうじ2袋頼んじゃいました

さ、旦那よ!!
約10日後には妻の愛情が詰まった漬物を食わせてやろう

子供らの弁当の鳥レシピはモモ肉より安い
胸肉が確実増えるな

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
でも使いすぎりゃあ減塩じゃないわな(苦笑)
気を付けようーーっと

やっと片付け

冬はありがたや~のホットカーペット。

季節が移り、ちーと汗ばむ季節になると
足裏に触る感触が

もっさり もっさり

仕事が忙しいのを言い訳に見て見ぬふりをしてきたが

…限界だぁ

誰も片付けてくれないし
やるしかないか

はぁ

誰か母ちゃん業やってくれんかしら

はぁぁ…

携帯水没

やってくれましたよ。娘さん。

携帯・・・トイレにボッチャン

本体価格を2年で支払い、やっと基本使用料だけだになったわねーと
思っていた矢先、コレですよ

貴重な休みにウトウトとしていたら
公衆電話表示の電話アリ。

「おかあさーん、携帯トイレに落として壊れた・・・
今日携帯屋さん付き合って~~~


おい・・・。

今どきの女子高生、携帯無しって訳にもいかんし
修理しようかとも考えたけど
機種変更とそんなに金額変わらんし・・・

はぁ・・・・・
36000円~~~~~っ
ええ、当然2年払いですとも。

この際だからスマホに・・・とも考えたけど
娘はメールしか使えないようにしてあるので
スマホなんてパソコンみたいなもんだし
基本料も上がるので却下

卒業した専門で行くようになればスマホも必需品になると思うから
それまでは我慢していただきましょう~~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
それにしても胸ポケットに携帯いれてトイレ行くな!つーの
立ち上がった時に落とすのが目に見えてるやんけー(泣)
始終持ち歩きたいのならせめてスカートポッケにして

雨の日の部屋

今日も雨やん
天気予報は午後から曇りって言うけれど
午後にはアタシャ仕事でいないわぁ~

ベランダに洗濯物出しても
乾かない感じのお天気・・・。

しゃーないなぁ~・・・・

今日もやるか・・・・

エアコンドライに除湿機&扇風機~~~~

エコが騒がれるこのご時世。
罰当たりな我が家・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
オサレに小うるさい息子の白いTシャツ。
手洗いコース用に分けろと言っておいたのに
タオルと一緒に入っていたからガシガシ洗っちゃったじゃないのさ;;
ちゃんと言っておいたもん・・・脱水したらしわが出来たけど・・・
知らんわ~~~~

父の日セール

今日、明日でウチのパン屋

父の日セール

そんでもって父の日対象商品が

カレーパン


・・うん、商品本部よ、言いたいことは何となくわかるぞ。
お父さん=男らしい=スパイシー=カレーな訳だろう。


・・うん、ちょっとお安くなってるし
アタシ、頑張って売るからっ

でも他の部門で寿司やら焼肉やら
めっちゃ力入れまくり

正直 勝てる気が全くいたしませーん

後でべーカリー部門しっかりしろなんて言われませんよーに

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

ちなみに我が家の父の日当日は
父、お出かけで不在
母の日に寿司おごってもらったから豚しゃぶでも・・と思っていたけど
いないんなら質素~~~質素に済ませましょう
浮いたお金で残り少なくなってる米でも買うか~~


ケノン届きました!&1回目

届いたよーん
注文翌日だなんて早っ

2012_0612_191741-SH3E0070.png

金運があがるオレンジ♪
(いや;;これ買った時点で金運も何もあったもんじゃないし

注意書きを読み、前もって口コミなども参考にして
届いた夜にカミソリ処理して翌日ににっくきひざ下剛毛にチャレンジ。

割と痛さには強い方なので保冷剤で冷やしてレベル9のワンショット

痛くないって言えばウソになるけど
我慢できない痛さじゃない。

ニードル脱毛に比べりゃ全然つらくないかな(笑)

それにしても光眩しい~~~~
サングラスは必須です!!

初めての事で打ちムラが出た感じ

ついでにVゾーンもサクサク打つ。
ここもレベル9で。
冷やしてないと泣く痛さ(苦笑)

割と薄い両腕は比較のために片方だけ

間隔は2週間位と書いてあったけど
肌の調子がよければ1週間~10日間隔でも良いみたい♪

2回目がちょっと楽しみ~~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
めざせ剛毛から薄毛へ!!
つるつるになったらもっと幸せだ~~~~♪


アホらしいからやってらんない

なんだか今の仕事もいつの間にやら4年目。
オープンからいるから今やすっかり古株なワタシ。

辞めた人もいれば
新しく入った人もいる。

新人がくれば大体の教育は正社員の仕事だけど
社員も多忙で細かいところはアラが目立つ。

仕事上、こうやった方が良いと思うところは
その都度言うのだけれど
あからさまに嫌な顔をされると

こっちが凹むっつーの

今の新人さん、中の成型担当なので
お客様との直接なやり取りは無いけれど
厨房はオープンなので、接客も成型も声だし、
焼き立てコールはするのが当たり前。

オープン当初のメンバーはそうやって教育されて来たけれど
時間がたてば馴れ合いで新人が入っても細かく指導する社員もいなく
しなくて普通と思うパートやバイトが出来上がる。

サービス業であるからには
お客様が好印象を持つことが売り上げに直結していくので
ワタシはこの点だけは新人が入る度に
幾度となく指導しているんだけど
今度の新人さんは顔に出る


教えてあげて悪者扱いって・・・・

正直・・やっとれんわー
きちんと仕事が出来る人材にと思っての事だけど
今回、あまりにもアホらしいと感じることが度々。

彼女に関しては・・・

なんかもー・・・いいや~~~・・
知らんわ~~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
注意されるって言うのはまだ見込みがあるって事で
何にも言われないって言うのが見捨てられたって事だと
わかってもらえ・・・ないかぁ・・・(溜息)

ケノン購入

奥さん 奥さん ちょっと聞いてよ

高い買い物しちゃいましたよ

2012y06m12d_151046442.jpg
ケノン


お恥ずかしながらアタシ、すっごく剛毛
子どもの頃からコレのコンプレックスハンパない

真夏でも足出せない~~~
水着なんて着る時にゃ前日処理に当日の朝も念入りチェック

嫁入り前に1度エステでどーーんとローン組んで
ニードル脱毛(←激痛だし
してたけどウン十万かかっても終わらず
中途半端なまま。

夏場騒がれるたび通販に踊らされ
何度か脱毛器を買ったけど
全く効果出ずお蔵入りになったものが数点;;;

エステに行きたくてもそんな大金も時間もなし



昨年の春先に同社のイーモリジュのHPを見る度に
どうしよー~~~~
欲しいけど高い~~~~

今はもう水着を着ることもないし
どうしても足出すときだけ処理すればいいか;;
贅沢品だし・・・

と言い聞かせてきたんだけどねー;;

でも でも でもなのよ・・
水着は着なくても
夏もズボンで我慢が出来たとしても

この年齢になってからのプチ問題発生。

リウマチかかえて
今はまだ腕だけだから診察で足出す事はないけれど
この先、足に来た時にゃ~
診察の度に足を見せる

リウマチじゃなくても
老いてくりゃ、ひざも弱ってくるわ
水が溜まるかもしれんわで

病院でこの足を頻繁にお見せしなくてはならないではないですかーーー

ひょっとしたら何かの事故で病院に運ばれる事があるかもしれんし
その時下半身に怪我をしてズボンを脱がされた時にゃー
足のみならず、いい加減なお手入れデリケートゾーンを
見られてしまうかもしれん日が来ないとは言えん

それは我慢ならん 

マジで


つー訳で
乙女の心情を通り過ぎ
老齢に向かうおばちゃんの心情が上回り
今回の購入に踏み切りましたてございますー


カートリッジ式だから
娘も使えるし、息子も使うかもしれんし
(今どき男子はムダ毛にうるさいわ~;;)
と自分に言い訳しまくってます

今夜到着予定。
届きましたらまたUPしまーす♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
もしかしたら脱毛経過なんかもかいちゃうかも(汗)
さすがにこの足の写真は載せれんけどー
そして通帳見てちょっと凹む(泣)


睡眠不足

昨夜はお月様が来ているってのに
甘くみて鎮痛剤飲まずに寝たら、

痛くて寝れん
でも起きて薬飲みに行くのも嫌で

布団の上をゴロゴロ~
ゴロゴロ~とのたうちまわる


その内、ふくらはぎがつりやんの


腰がいてぇよぉ~
足もいてぇよぉ~


やっとうとうとし始めたら起床時間


こんな目にあわなきゃならんとは
アタシが何したっつーだ


息子の喉が腫れた事をいいことに
その嫌味な口をちったぁ黙っていろっつー事だろ~といじりすぎた呪いか


なんてこったい


今夜はしっかり薬飲んで睡眠確保じゃーっ


ちなみに息子は完治した暁には倍返しで言い返すそーさ(苦笑)

息子風邪悪化

試験も終わり、ほっとしたのか
息子の風が悪化~~~~

熱はたいしたことないけど
喉が腫れて声が出ない

今週末は久しぶりに土曜が休みなはずだから
病院行ってこいよ!と言っておきましたら

さっき急に帰って来た

早退か!?と聞いたら
何だか今日だけ授業が午前中なんだとーー。

ラッキーで早帰り出来たので
本人、めちゃ喉がつらく、ご飯もうまく通らないので
ただ今素直に病院行ってます

ええ、ワタシが以前咳が止まらなくて仕方なく
近いだけで選んだ
『やっちまったかもしれん病院』ですよ。

何だかんだと言っていたけど結果治ったから
多分ヤブじゃないって事で(苦笑)

呼吸器科の病院だから、多分大丈夫でしょー(笑)

さっさと治してちゃんとメシ食えるようーになれやぁ~っ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
そーそー、日ビ試験は受かったって♪
良かった 良かった
でも日商試験は本人自己採点で甘く見ても
100%落ちただと~~~(苦笑)

プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村
