ウォーキング再開

地震があってずっと休んでいた(それどころじゃ無かったし)ウォーキングを久しぶりに再開しました

いや~足が重い
体は正直だねぇ


段々日が昇るのも早くなってきたから

【夏コース】でスタート

ワタシのウォーキングコースは二つ

【冬コース】ウチの氏神様がある神社を廻ってくるコース。なだらかな道が多い。
交通量が多いので暖かい季節は呼吸が辛い


【夏コース】交通量の少ない、ちょっと坂道があるコース。
ただし人が少ないから冬は怖い


ウォーキングに行く時間も今 計画停電で電車が不安定なので
旦那が30分早く出るから支度するのも30分前倒し

早朝5:30位にウォーキング…

さすがに誰もいなかった~


明日もがんばんべー

ポテチ

ただ今 思春期 真っ盛りの娘は
ニキビにお悩み中

病院でもらったビタミン剤と塗り薬を珍しく面倒臭がらず続けてます

食事も油ものになると

「ニキビが増えるから~」
と少なめ。



で。
彼女が今 ゲームをしながら何を食べてるかと言えば…


ポテチ


「だってたまに食べたくなるんだもーん」


嘘じゃしょっちゅう食べてるじゃん

ポテチの油摂るんなら
食事の油とらんかいっ



―――――――――――



こちら物資の流れは大分良くなって来たよ。

でも水とティッシュはまだまだ不足がち。

スーパーも朝から行列は恒例になりつつあります

原発の事や不安は尽きないけど
落ち着いて行動しようと思ってまーす

ラスト 塾!!

本日 娘の塾の最後の日です

思えば長かった・・・

内向的な性格のせいで集団塾が合わず、今の塾。
1対1制で毎月5万弱。

もーワタシのパート代ほぼ塾代と言っても過言ではないぞ

しかし それも 都立入学を果たした 親孝行な娘のおかげで 
今日でおさらばサイサイ~~~

来月からは老後の金がちったぁ貯めれるようになるだろうか・・



それにしても・・・

週2 数学を習っても

小学校からの復讐をしてもらっても

この数学の出来なさ・・・



・・・・やっぱ、これは 遺伝だ・・・

母の 「数学を勉強すると眠気が襲う」遺伝に違い無い・・・


恐るべし 数学嫌い遺伝子


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

親を見て子は育つ(^。^;)

息子も~
娘も~

ヒーターのスイッチを足で押す~


「まっ止めてよっどんなしつけされてきたって思われるじゃない
どこで覚えて来たんじゃい」


息子、娘。
「母ちゃんだよっ」


…いや、そ、それは
錯覚だ母は手で押してるぞ

たまーに 両手がふさがっている時に
足が出る時もあるだけだ

たまによ
たまーに


母 ピーンチ

履修相談にいってきました

高校入学前の最後の説明会です。

単位制ですので時間割を組みに行ってきたよー

娘は合格当初は4年卒業を目指すと言ってたんだけど
3年卒業の子が多いと聞いて
3年を目指すことに変更

ま、高校は義務教育じゃないから
しっかり 頑張りたまえー

さて。合格発表の時に
校長室前で校長先生が 生徒一人ひとりの写真を撮ってくれたんですよ

その写真が出来たので持ち帰ってね♪
って言われたので ありがたーく 頂いてきました

無題
娘とワタシ


そして娘の顔を拡大すると!

無題2
顔に力入りすぎ あごにしわが!!
緊張めちゃしてる



そして全然緊張してないワタシ。

無題3
ナチュラルに二重あご ガーン 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


おっと(>Σ<)

明日は娘の履修相談。
よくわからんが時間割を決めるんだって~

で。一応学校行くから制服着て行くんだけど

卒業式が終わったら
ワタクシ 早々に束ねて捨てる用意してしまい

明日の事はすっかり忘れてましたーっ

ヤベー ヤベー
まだ捨ててなくて良かった~

どこへ行けと?

兄から。

「原発の危険性がいよいよ高くなった。もしもの時は西に逃げろ。」


…心配してくれてのだと思うけど
西に逃げてどこに行けと

ワタシの居場所はここしかないのに…


仮に『もしも』が来たとしても逃げる時には道路は大渋滞、オタオタしている間にのまれてしまうだろう。


被災地の人達は関東の人の不安よりも
もっと不安に違いない。


今は原発の危機が一刻も早く無くなるように
その為に寝る間も惜しんで動いてくれている関係者の方々が
どうか無事に。

そして一日も早く放射能の危機が脱しますように。

祈るのみ


心配してくれるのは有り難いが
こんな、不安を煽るだけだよ。


東京の水に乳児が飲むには危険な基準値の放射能が出た

大人には問題無いとの報道だから
慌てずに過ごそうと思う。

赤ちゃんを抱えるお母さんが水を買えるように各店舗も考慮して販売してくれるよう願うわ

腐海部屋からの脱出

この春休み中に 娘に指令

「新学期が始まる前に部屋を大掃除しなさい!!」

娘の部屋は汚い。
掃除をしたと言った時も 掃除というよりも物が移動しただけ。
床もチョロっと掃除機かけるだけ。

本格的な掃除はこの3年間 まとも にしていない

せめて高校生活始まる前にやろうよ
って事でなかば命令!!

で。
今日午前中にトイレや玄関回りのカビとりに精を出すワタシに触発されたのか 
娘がのろのろとやり始めた。

娘だけにやらせていたら 春休み中に終わらないのは目に見えているので
ワタシもちょっぴり手伝っていたら
息子も手伝うと言ってくれ、

3人がかりで大掃除


息子。さすがに週1有料で部屋の掃除を担当しているだけあって
掃除のやり方に無駄が無い

てきぱきと娘に指示をだし

腐海部屋↓

110311_1457~020001

を普通の部屋にしてゆく


さすがに4時間にわたる掃除は
次第に息子の口数を減らし、

時々発する言葉は

「もーーいやだーーーっ←母も叫ぶ

だったが

40ℓごみ袋 3袋
資源用紙ごみ 3袋
教科書やノート、漫画の山 山ほど!!

のごみを出して片付けたところ・・・

まぁ! なんということでしょう←<ビフォーアフター風に>

110322_1642~01

見違えるようになったではありませんか




この状態を維持しろ!!と母と兄に念を押され
とりあえずうなずく娘。

(あまり期待はしてないが・・・)

でも机の中もスッキリしたし
新しい教科書も気持ちよく入れられるようになって

めでたし めでたし




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

ほうれん草と牛乳。

生産農家頭抱える

 県内で採取されたホウレンソウとカキナから食品衛生法の暫定規制値と同じ値やそれを超えた放射性物質が検出された問題で、産地のJAは21日、出荷の自粛を決めた。政府も同日、福田知事に対し、原子力災害特別措置法に基づき当分の間、出荷を制限するよう指示した。今後、風評被害などの影響が拡大していくことも懸念され、生産農家からは「悔しい」「我々は被害者だ」といった声が上がっている。

県内のスーパーでも撤去する動きが広がった。宇都宮市内のあるスーパーでは、鹿沼市産のホウレンソウと佐野市産のカキナを開店早々に撤去した。宇都宮市内の別のスーパーでも、茨城県産のホウレンソウの販売を取りやめた。買い物に来た主婦(73)は、「洗えば大丈夫だと思うが、当面は買うのを避けようと思っている。他の野菜も大丈夫なのか気になる」と心配そうな様子だった。政府の指示を受け、福田知事は「国は今回の出荷制限で被害を受ける農家への適切な補償に万全を期してほしい」とのコメントを発表した。


放射線の健康被害に詳しい広島大の佐藤幸男名誉教授は「白血病やガンなどの症状が表れるのは、壬生町のホウレンソウから検出された値に対して数万倍のレベルで、人が1年間に浴びても問題ないとされる数値と比べても100分の1程度。長期間大量に摂取しない限り影響はない」と話している。

<YOMIURI ONLINEより>


プラス牛乳も被害にあってるみたい。

でも。

毎日キロ単位で摂取して何年間も続ければ影響が出るレベルだって言ってる。
そうでなくても被災地、被災地周辺の方々は心も体も金銭的にも大変で、

それでも生きていかなくてはならないし
一生懸命 農業してくれてる。

そんな人たちにさらに追い打ちしてどーするんだ



放射能の専門家がテレビで
「私だったら 食べますよ♪」って言ってたもん。
よく洗えばさらに数値落ちるって言ってたし。


こっちに出荷数が少なくなっちゃうかもしれないけれど
見かけたら、

ワタシは食べるぞ

旦那も気にしすぎだって言ってたし


がんばれ 東北



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

自分が揺れる

余震が多いせいなのか 地震で揺れてなくても 揺れているような 気がする。

そんな時は 電球のひもを見たりして 自分が揺れているのか 
はたまた本当の地震なのか確認

地震の揺れじゃないとホッとするけど
何でもないのに揺れているような気がするのは
体調的に 問題あんだろー

仕事仲間も同じ事を言ってた;;;




ここ数日 ずっと頭痛も続いてて
地震の影響なのか?
花粉症のせいなのか??
本当は風邪ひいているのか・・???

さっぱりわからん

でもバファリンのんでも痛いの消えないから
きっと風邪じゃないな・・・


う~頭痛て・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

半纏

今回の計画停電で日の目を見たもの。

半纏(はんてん)

2011y03m21d_131118988.jpg


実家では小さいときから~受験勉強等にも超~大活躍だった冬のお役立ちグッズ

結婚するときに母が持たせてくれたけど
肩こりが激しいので着ずに 暖房に頼ってきましたが

今回の節電で 大活躍

おもにワタシが使っているけど たまに娘が着てたり、旦那も羽織る

ワタシは半纏を着こみ、子供が赤ちゃんの時に世話になったベビー毛布を腰に巻き
さらに古くなった靴下をちょん切り指だけ出した手袋をして寒さをしのいでおります

暖かいよ~


そして・・・・冬でも平気で半袖を着る息子に言われる。

「母ちゃん、その恰好はあまりにも・・・
 うん、なんつーか・・・あまりにも・・・
 いや、なんつーか・・・・」


はっきり言わんかいっ

人様にお見せできる恰好じゃないことは母だって十二分に合点承知の助だーい


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

寒い

地震の影響で 各企業も家庭でも節電してるので
例にもれず ウチのスーパーでも節電中

そら、当然だー
なんの反対もしませんさー

ただ 最低限の照明と 商品管理のために

冷蔵ケースの電源は入っているが

暖房は切ってあるって事を

ワタシゃ、 すっかり すっかり すっーーーーかり 

に無かったもんだわさ~~~


おまけにあの作業着ったら薄っ

寒くて 寒くて 昨日は風邪ひいて 今日あたり熱が出るんじゃないかと思ったわ


よーし!!
今日はもう1枚厚着して頑張るぞー

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



 こちら パン、米はだいぶ落ち着いてきたよ
      もう少ししたら 物流もきっと普通に流れてくる!!
      慌てないで 今できることをしよう!! 

息子が募金してきた。ワタシも。
今 すぐには役に立たないかもしれないけれど
どうか復旧に役立ちますように。


      
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村