その自信はどこから?

ただいま娘の為に

というか、都立を落ちた場合を想定しての
(いや~~~~っ怖すぎる~~~~っ

私立の資料集めに奔走しているワタクシです

都立1ぽーーん!!と言いきれない恐ろしい娘の学力

いやもう母ちゃん、あんたの成績にはマジ凹むって・・・

ま、色々あったからさー・・
仕方がないって点もあるけどさー・・・

それにしても塾行ってて・・・これは・・・
母ちゃんパート代毎月どぶに捨ててるようなもんだわ

そんなおバカちゃんだから

私立も最低2校は必要だろうと思い、探している最中なの。


「夏休みから2学期中に本命の都立の個別相談に学校説明会。
これは絶対だけど
そのほかに私立3~4校見学に行って来ようよ。もしかしたらあんたに合う学校があるかもしれないしね。」


と心配する母心をよそに・・・娘。


えーーーーっめんどくさ~~~~


そしてさらに

「都立1校、私立1校で良いじゃん。 
そんなに焦んなくたって大丈夫だし~~~~




そ、そ、その

根拠の無い自信はどこから来るんだーーーーっ



ああ、余計に心配・・・
心労で痩せはしないが白髪が増えそう・・・・

はぁ・・・



本日もありがとーん♪
お帰りの前に押したってん
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

案外ヒビは入ったままだけど。

なんだか暑いねー
あー暑いだけで疲れるわ~


さてずいぶん前の話題ですが
友達の知人さんがフリースクールについて知りたいと言っていたのが
先日やっと会う事が出来ました。

記事はこちら


なんだか時間がたって知人さんのお子さんも少し落ち着いたみたいで
・・といっても何が解決したって訳じゃなくて単に一番辛い時期を抜けたと言うか、割り切れるようになったと言うか・・少し元気が戻って来た状態に見えました。


今はフリースクールに通いつつ、学校にもちょっと復帰してるそうです。
良かったね。

なので話はフリースクールがどんな所か?なーんて話でなくて
もっぱらお互いの体験談に集中~~~


子供が不登校になった時
何が起きているのか、どうしていいのか?
頭がパニックになった時の事。

子供が学校に行くたびに具合が悪くなり
原因不明の症状が沢山出た時の事。

不登校児になる事が母として受け入れられなかった事。
子供が1人で声を殺して泣いている姿を見た時の事。

一緒に泣いて話し合った事。

子供と学校に話しあいに行った時、子供が同級生の姿を見ておびえた事。
そんなになるまで無理をさせてた事に自分を責めた事。

学校が何もしてくれず、フリースクールに行くならハイどうぞ。みたいな対応で
ここでは泣くまいと思いつつも帰りに涙が止まらなかった事。


子供の同級生が不登校の理由を聞きだしたくてさぐりを入れてきて憤慨した事。
同級生の母親が仕事先でばったり会った時の憐れむような目で見た事。

フリースクールに通いながら週に1度学校にプリントを取りに行った時
学校の教師に心無い言葉を言われた事。


親も体調崩して病気なった時の事。


などなど

そーそー!!そうなのよー!!学校って何もしてくれないのよー!!
すごく泣いたのよー!

と盛り上がる 盛り上がる(苦笑)
盛り上がるネタかいな


で、一通り辛かった話が終わると
子供が少しずつ回復していった時の事。

一言も話をしなくなってた子が
「ねーねー!今日こんな事があったよ」
と、自分から話す。
そんな他愛もない事が物凄く嬉しかった事。


友達と遊びに行く。
カラオケに行く。
買い物に行く。

もー!そんな事が嬉しいの
もう一人ぼっちじゃないね。
そう思えた事が母はとっても嬉しかったの。
遅くなったらほんとは怒らなきゃいけないんだけど
これまでの事を思うとちょっと甘くなっちゃうの・・とか。


不登校になる前に出来ていた事は
普通に感じていたけれど
この普通と言う事がどれだけ凄い事かわかるよねー・・とか。



そんな話で大盛り上がり


そして最後に

今はあの時に比べればすごく明るくなって
とっても良かったと思うんだけど
時々ね、学校の生徒が普通に体操着来て運動している姿とか見ちゃうと涙がポロって出ちゃうんだよね。
この光景は自分の子供にもあった光景だったかもしれないのに・・って思っちゃうのよ。
あ!でも今の選択を後悔している訳じゃないのよ(苦笑)

とお互い同じ事いうのよ。


きっとこの痛みは
同じ傷を負った者同士しかわかりあえないのかもしれないと思ったわ。

母親も子供に冗談飛ばせるくらいになったけど
1度深く傷ついているんだもん。
ヒビの入った心はふとした事でまた悲しくなるんだね。




ちょっぴり心が軽くなった1日でした♪

さーガラスの心臓を持ちながら、今後もがんばんべーーー


とりあえず娘の進路で母の心臓バックバク
テーピングしながら乗り切らなくてはっ






本日もありがとーん♪
最近あまりの忙しさに更新もコメ返しも
ブログ訪問も滞りがちなワタシを
どーかどーか暖かくポチっとよろしく
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村