年内最後の更新です

今日は年内最後の仕事納めの予定だったのに急きょおやすみ~~;;
のんびりと支度して明日から新潟に行ってきま~~~~す

毎年年末は旦那の実家で義父の大演説会になるのでもー賑やかっていうか勘弁してくれっていうか

おかげで紅白をまともに見たのは結婚してから数える程度ですよん
今年は紅白見れるかなぁ
ま、この光景が見れる内は皆元気って意味でそれはそれで安心するけどさ~~~


ブログの更新も今日が年内最後です。
今年も1年、皆様、ワタシの怒りやら愚痴やら悩みやらアホな会話やらにお付き合いして下さってありがとうございました

旦那に言えない事、友人に言えない事、心の悩みやモヤモヤをブログを書く事でずいぶん解消させてもらってます。
いただけるコメントには勇気をもらい明日への活力になってますよん

来年もきっとこんな状態でつたない文章の連続になる事と思います~~~~が来年もどうぞよろしくお付き合いして下さいませ

良い年をお迎えくださいね

MD入魂っ;;

只今、帰省する時に聞くMDを作ってます~~~~
昨年は仕事が30日まであったので作ってる暇なく、古ーい歌でしのいでましたが今年は何だか仕事が連休で休みもあったので(その分給料減るけどさ・・・;;)

最近の歌っていってもさ~~~
ワタシって

「あ、この歌聞いた事ある~~~♪」っていう基準なんだよん

タイトル知らね~~~
アーティスト名知らね~~

選んで来るのはレンタル屋で

ロングランだの
只今ヒット中だの
新曲入荷だの

こんなんばっかし

ちなみに旦那もワタシと同類。へへへへ
ま、いいか。子供達知ってるみたいだし~~~~

おせちのない家

ワタシの両親の実家は新潟の三条市。(しかしワタシは関東生まれの関東育ち)
旦那の実家は新潟の柏崎。

この2人の家に共通しているのは

ちゃんとしたおせちを作らないって事です。

実家は大みそかに雑煮を作り、新巻鮭の切り身がでーーーんと出るんですよ。その日は白飯だけど、年が明けるとこれが餅に代わって三が日を過ごします。ま、伊達巻き、栗きんとん、なます、クワイの煮物位はお重に詰めずにお皿で出て来ます。それもメインはやっぱり鮭なのでこれらは添え物のような感じなの。

旦那の実家も少しは違うけど似たような感じです。

なのでテレビで紹介される超豪華なおせちって食べた事ないんですよ~~~ん

それで困った事はないし、そんなもんだと思ってきたけど子供が中学に入ってからは問題発生

冬休みの宿題に「我が家のおせち」ってもんがあるからですよ~~~~~

おせちがないのに紹介できるか~~~~~っ
しかも結婚前は親が作り、結婚後は旦那の実家で義母が作りでそれらしいものは作った事がないワタシ・・・・・

2008y12m29d_142936841.jpg 新大阪ワシントンホテルプラザのおせち
(こんなの作ってみたいもんだ。作れないけどっね~~~


そんな宿題・・・無理や~~~ん
今度もネットで紹介してあるおせちのレシピ丸写しだわ・・・・・

ちょっと早いけど

お餅を食べました~~~~♪
スーパーのお正月コーナーの誘惑にまんまとのってしまった感じ?

正月になれば食べれるのに食べ物の誘惑に弱いワタシ
えへへへへ~~~~(反省の色ないねぇ;;)

きなこもあんこも、勢いで作った雑煮も

美味しかったでーーーす(自分でいうか

(大)掃除

大掃除と言い切れないので(大)掃除。

新潟に帰る前に~~~~
休みが取れた内に~~~
せめて せめて 鏡もち飾る前に~~~~

ちったぁ

 

掃除せねばっ!

神様もあまりの汚さに素通りしてしまわれるに違いない355

子供達の部屋は昨日言い渡しておいたので何とかやったらしい。(掃除っていうより寄せただけ~~だけど393

さぁ、今日はワタシの番だーーーー364

メインは鏡モチを置くワタシら夫婦の部屋っ364置きっぱなしのビニールケースをずらしてホコリにビビる406

市販のほこり取りじゃ~~~細かいところが綺麗にならないので軍手で拭く拭く364掃除機かけたらなんじゃ~~~このホコリの量は~~~っ356406

短期集中型のB型人間なワタシ。自分でも判ってる

飽きる前にやり終えなければっ356

玄関扉の横壁に小さなカビ発見;;うぉぉぉ~~っ;;今日叩かねば奴は範囲を拡大してくる事明白313

カビ取りさま~~~~出番です~~~~352

トイレ掃除もいつもよりも念入りに352シモの汚れは来年に持ち越さないっ364っと。

台所もいつもは箒さまにお世話になってるところ今日は掃除機さまにガンガンに吸っていただきました。

音うるさっ393近所の人から苦情が来ませんようーに356

鏡モチ飾って、玄関飾り飾って~~~355準備完了~~~~353出来なかったところは来年持ち越しって事で(で来年もさらに持ち越しの可能性あり393356

そんな訳ですべて完璧とまではいかないもののいつもよりは綺麗な我が家。

神様も素通りしないで寄って下さるでしょう424


それは昼食とは言わん

土日の内1回は仕事が入るのが定番化されてきたので仕事が入った日の昼食は子供達はワンコイン昼食(500円)してもらってます。
毎日弁当作っているので週1回だけ解放してもらってます。

で。
今日は仕事が午後からだったのでワタシものんびりしてましたところ、早めに買いに行った息子の手には
プリンと炭酸ジュース

おいっ
それは昼食とは言わんぞ
デザートって言うんじゃい

まさか毎週、母がいない時はこんなメニューばかり食べているんじゃないでしょうね?

「いや、たまたま、今日は食べたい物が無かったんだよ。」

ほんとか~~~~?

とりあえず今日は昨日の残りごはんとやはりコレも昨日の残りのチキンカツを食べさせました。

ちゃんと飯になるものを買って食えっ

今日はお仕事休み~~~なので家でのんびりしています。

昨日は終業式で溜息の出る通知表を見、頭が痛くなるワタシです。
&先日の模擬の結果も届き、やっぱり溜息・・・
なんで塾まで行かせてこの成績、今の塾が悪いんか?他考えようかなぁ・・・;;;

今の塾は個別とはいっても3対1。で90分授業でも1人あたりは30分なんだよね。
30分でこの授業料・・・・。塾の「自分で考える力も養う」って言い分はわかるのさ。
わかるんだが、それは自分で考える力が出来ている子供に有効であって、そこまで到達しない子にはただ時間が流れて行くだけ?な気がする今日この頃;;;

少し高くなるけど他も検討しなきゃいけないのかな~~
全体としてみれば高くなるんだけど1対1で60分と考えれば今のところよりは安いのかな(計算上はだけどさ・・・・

息子が高校行けば今の塾はやめてもらうから息子の分を娘に回してあげれるしね。
息子の希望してる高校は普通科ではないので正直カリキュラムが多くて塾どころかバイトする時間もないかもしれないくらい一生懸命授業うけないと進級できない高校。その分卒業時は進学も就職も道が開けていると言う有り難いが厳しい~~~~学校。と校長は言うが生徒だけをみてるとけっこうのんびりダラダラ(苦笑)
(大体、息子は高校行けんのか


ま、息子はもう来るところまで来てるのでもうどうにもならんっ
お前が頑張れだし・・・・ね。

しかし娘の今の成績。
かなりやばい

家からあまり遠くない都立を狙うとしたらもんのすごっく成績をあげないと無理~~~~無理~~~~

母としてはこの子は普通科に行くよりも専修で学んで資格を取った方がいいと考えているのでその方向で学校探ししてます。当然娘の気持ちも尊重するけど今の時点で兄と同じ高校でもいいやぁ~~なんてぬるい考えもっているし
兄のところは娘が行ってやって行けるような学校じゃないっつーの

この引っ込み思案で何に対しても後ろ向きな面が強いところは将来マイナスだわ。ある意味、息子よりも心配のタネ

金はかかるが学校を選択する幅は広げておかないと3年になった時が不安だ~~~

要は母が頑張って稼げばいいって事さくすん
ほんと、働けど働けど金は出て行くだけだわ・・・・・




地元の神様と田舎の神様?

昨日神様の事で思ったけど
我が家は正月は必ず旦那の実家の神様にお参りに行きいってきます。
帰りがけには破魔矢を買い、部屋に飾ります。
子供達にもそこのお守りを買って持たせてます。

ココに行くんですよ。

2008y12m26d_185311664.jpg 写真:MAPPLE 観光ガイド





でもね・・・・・


ワタシが普段、お参りに行くのは

地元の神社

それもワタシの精神状態が悪かったり、自分では解決が難しい問題を抱えている時に限って神頼みのように通う神社さま。

子供達が健やかに成長じますように。
旦那が病気せず健康でありますように。
ワタシが元気で働く事ができますように。

この事は田舎の神様にもお参りしてるけど、事あるごとに通ってお願いしてるのは地元。

息子の受験を控えて合格祈願のお守りも、娘の中学生活が平穏であれと買ったお守りも、ワタシの病気がこれ以上わるくならないように買った病気平癒のお守りも、みーーーんな地元の神社なんですよ。

でも神様どうしが喧嘩したら大変なので子供達の制服には右と左のポッケに分けてお守りを入れてあります。

新年も田舎で家族でお参りするんだろうなぁ。
そして正月がひと段落した頃にワタシひとりで地元の神社にお参りに行くつもり


で、思う事は旦那や子供達にとっての氏神さまは田舎の神様って意識で
ワタシのとっても氏神さまは地元の神様って意識なんだよね。


どちらも大切に思っているんだけどこういうのって複雑~~~~~っ


クリスマスが終わると

もう、頭の中は帰省の準備っ
今年も新潟帰らなねぇ~~~~

毎年主のいない我が家の正月ですがせめて神様が素通りしないように大きな鏡モチ1個だけは飾るようにしてます。
本当は各部屋に用意するべきなんだけど予算が~~~~っ
気持ちの上では1個で全部屋にオーラを出しまくってるような?(苦笑)

ま、万年貧乏な我が家ですが来年も神様が素通りせずにちょっことは寄って下さるようにお供えして帰省いたしましょう~~~

クリスマスケーキを売る?

本日のシフト9時~14時。
朝行ってみたら店の前にテーブルがっ

こ、こいつぁ・・・もしかして1度はお目にかかっている


コンビニのクリスマスケーキ店頭販売ってやつじゃないすか

うぉぉぉぉ~~~今日なんてクソ(下品)寒い日に殆ど売れない(場所的に)ケーキなんぞ売るのに声張り上げてサンタ帽子かぶって売るのは嫌じゃ~~~~っ


朝の通勤客がはけてひと段落した頃、社員たちが赤い布をガサゴソ・・・・・・

うわぁぁぁ絶対売り子やらされる
超いやなんですけど

しかし、用意万端では無かったらしく、店頭用のポスターがどうだの、BGMを流すのがどうだのと手際悪っ

どうせ昼ごろから販売したってこの街は住宅街がメインな街ですからね、売れやしない。
狙うのは帰宅する頃の人なんですよ。

ワタシ、心の中で
「ワタシが上がるまでやるな~~~~~」とひたすら念を飛ばしてましたわ
ただでさえ寒いのに売れない条件で売り子するテンションなんて出ないっ

気持が通じたのか?
それともターゲットを夕方に絞ったのか?
店頭販売は15時からのお達し

やった~~~~
14時からの引き継ぎのバイトちゃんに笑顔で

「ファイトよ~~~~」とエールを送り帰宅。

帰りは他のコンビニでも売り子ちゃん見かけました。

「頑張れっ









んで、明日のシフトは夕方入ってるんだな~~~~
明日もきっと売るんだろうな~~~~~~
今度は逃げられんな・・・・・

「クリスマスケーキいかがですか~~~~~っ


めりくり

めりーくりすまーす
本日も仕事~~~~
「一人きりのクリスマス~~♪」じゃないけど特には盛り上がる事もなくなったわねぇ

我が家のクリスマスは息子のばーすでぃと兼用だったので今日はなーーーんにもしませんが仕事の帰りにミスドでケーキもどき?
2008y12m20d_194830649.jpg

コレ買って帰ろうかなぁ~~~
ほんまものケーキはお高いっ
娘と息子のばーすでぃが立て続けにあった我が家には今日はこれでいいやぁ~~~

ノロっすか;;

娘の学校でノロウィルスが流行し始めてマス

保険医によると近くの小学校では2クラスを除いて全クラスやられたとか

小学校で流行ったら兄弟姉妹の関係で中学に来るのは目に見えてるよねぇ
娘の友達のクラスでも次々にノロの被害が~~~~~っ

そして魔の手はついににまでっ
仕事先に学校から連絡・・・・・・;;
後で娘と連絡とったら吐き気と下痢・・・・

おお~~~~~いついにきたんか~~~~~

もしもの事を考えて翌日は休みを取り、娘の容態を観察。
以前もノロをやっているので症状はわかってますし

しかし夕飯を食べても吐き気はないし、下痢も来ない。
咳が少しコンコンコン・・・

こりゃあ・・・・・・

風邪だな。
娘は胃腸が弱いのでちょっとの風邪でも腹に来やすいのよん;;

昼ごろにはヒマ ヒマと連発し、脂っこいもの食いたいと文句言い始めたのでそこまで元気なら医者に行く必要もなしと考えて、母から娘へは

「暖かくして寝てろっです。

でもノロじゃなくて良かったわ
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村