

雨だけど買い物。

今日は台風の影響とかですっごく雨が降ってます。が!今夜の夕飯の材料が全く無いので仕方なく買い物に行ってきました~~\(-"-)/ マイッタ


で、途中で掘り出し物発見!


コレ。


20071027141939.jpg


(うう~~ん、部屋のあまりのぼろさにぼかしをかけてしまったよ;;;)


へへへ(V^-°)イエイ!
converseのコートです。少々難有り商品ですがなんと1着699円!


少々難なんて全然気になりまへーん(≧ ≦)Ω ヨッシャ!娘と息子の分で2着!2着買っても正規品よりお釣りが来ます♪(v^ー°) ヤッタネ
ここのお店はいつも激安なんだけど子供服は小さい子のサイズが多くて、もーすっかりでかくなったウチの子には縁の無いお店だったんですがこれ2着とも160cmなんです♪娘にはジャストサイズ、息子には今年限りですがこの金額ならどんどん汚して来年着れなくなっても後悔せず!ですわ~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ワタシもちょ~っと欲しいなと思ったけど娘は母と同じものは拒否るのが目にみえているので我慢我慢・・・;母も通勤用に新しいコート欲しいなあ・・・。


今日みたくまた偶然に売ってないかな~~♪


 


 


今日の半身浴の友


(前回の本は1日で読み終わっちゃったよ;あ~~もったいない)


2007y10m27d_134230442.jpg


『自虐の詩』  業田良家


映画化もされてますね。本当の原作は4コマ漫画だそうですが、このノベライズされたのも読みやすく、ひょっとすると1日で読めるかも。活字だけでも面白かったので機会があればぜひ4コマの方も見てみたいです。(でも映画は見に行かない。池袋はと・・・遠い;)





今日は勉強会してません

ふふふふふ。いつもは9時から1時間びっちり娘に算数を教えているワタシですが、今日はお休みです。


だって8時半位に娘が「おかあさーん、9時までちょっと寝てていい?」と言ったまま熟睡しちゃったんだもーんヘ(-_-ヘ フフフフフ


寝ちゃったものは仕方がないよねぇ?と言いながら起こしてません。ワタシもストレス堪ってるしパソ触りたいし~~:・(`▽´)・: ケケケ


そんな訳で今パソ中~~~O(≧∇≦)O イエイ!!
先日来年の年賀状の本も購入したのでぼちぼち年賀状に力入れたいな~~~♪


来年はねずみ年!ワタシはねずみ年には我が家のハムスターを!と力入れていますが、しかーし!ウチのしずくさん、本当にじっとしていない奴っ!


過去何度か撮った写真もブレブレ写真多し!


20070923180916.jpg ←こいつですよ;


たまにぶれずに取れても可愛くない表情だったり・・・ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
そんな写真で果たして年賀状がつくれるのか?


 


最悪プロが撮った写真のデザインでやってしまうかもしれん・・・・;見た目は同じゴールデンだし~~~(弱気;)


 

予防接種に行ってきました

今日は検診とついでにインフルエンザの予防接種にも行って来ました。リウマチのほうは経過上々♪(でもこの間息子の水筒開ける時に手首と親指の付け根痛めたみたい;なんか、ワタシの体きゃしゃになってきたなぁ・・・;)


そーそー、昨日ね、プラゴミと古紙の日で朝沢山ゴミがあったのよ。我が家は団地の3階でエレベーター無しなの。なので両手に抱えて階段降りてたら1段踏み外してスッテーン!


ジーンズの膝は破けるは、手首もグキッてやって痛いだったんだけど、ワタシ真っ先に激しくぶつけた膝が折れてないか確認しちゃったよ。捻挫通り越して骨折の確認・・・:::


薬漬けの体ですから骨も弱くなってる可能性あるしね。(といって担当医に骨密度低いって言われた事は無いけどさー・・・:なんとなーくさー・・・;)


あざは出来たけど骨は折れてませんでした・・・~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
ああ、でも今日になってちょっと痛い。2日後に痛みが来るあたりが年齢を物語ってるわ~~;やぁねぇ;


あ、話がそれた。インフルエンザだった。


ずいぶん前だけどワタシインフルエンザに感染して、そりゃも~~痛い目にあったのでなるだけ予防接種は受けるようにしています。


昨年は時間がなくて受けれなかったんだけど今年は今のリウマチ医のところで♪


それがさー、肩に打ったんだよ。


先生が言うには「今はこれが普通」って言うんだけどワタシ、肩は初体験!今までは腕の上の方でしたから・・・。


先週子供の予防接種にも行ったんだけどそこの先生も腕だったんだけどなぁ。


でも、まぁ、肩でも腕でも効けばいいんです。


ただね・・・・・。


肩は痛かったわっ!(。>0<。) びええん
いくら体中に肉がついてるワタシでも肩の肉は薄いのよ~~ん;


めっちゃ痛かったわ~~~~・・・;


 


 


 


さて今の半身浴の友はコレ。


2007y10m26d_191127538.jpg
『となりのクレーマー』 関根眞一


タイトルそのまんまです。結構面白いっていうか「へ~~そうなんだ~~」みたいな感じで一気に読めます。って一気に読めたらあっという間に終わっちゃって不経済じゃんねぇ?


 


 

片付けろ~~っ!

しくしくしく・・・・;


娘はほんとに散らかし屋。そりゃワタシだってお世辞にも綺麗好きとは言えないし、仕事でつかれちゃうと下手したら週に1回しか気合入れて掃除しなかったりするけどさ・・・。


でも、この散らかし具合を親がそうだからなぁ・・・と言われるのは心外だわっ!ワタシはいくらなんでも生活を脅かすほど散らかさないって!


ウチの娘はね~~~;半端じゃなくやってくれますよ(。>_<。) えーん
机の上は学校のプリントに自分でお絵描きした紙、お菓子の袋、消しゴムのカス・・・;ちゃおのふろくで作ったゴミの部分、えんぴつ、マーカー、その他モロモロ・・・;


畳の上にはほっとけば上着は脱ぎっぱなし、ランドセルからは中身が飛び出しっぱなし、使ったら使ったままのバッグ(しかも中身入り)、なぜかわからんが教科書も落ちている・・・;


ほこりがかぶってもお構いなし。そんな部屋にワタシと娘は寝るのさ・・・;


 


え~~え~~。何も言ってないわけじゃないんですよ~~~( iдi ) ハウー
口を酸っぱくして「片付けろ~~」コールは毎日。それでも娘の片付けとは貯まった物を寄せるだけ。


それは片付けるとは言わないんじゃーーーーー!


そんなので月に2回くらいは堪忍袋の尾がプッチン切れまくり、平気な顔して出かけた娘の部屋のものを強制的に45ℓ袋に放り投げてやります(--メ) チャラリーン


で、今回の袋。


20071021155735.jpg


この中にすべて入ってますとも。お菓子の袋もすーべーてーー!ワタシが掃除機で吸ってやったのは消しカス位ですね。


こうして帰宅した娘がまた文句言いながら分別して整理するんだけど、いいとこ2日持てば上出来なのよ`_´プンプン


ちなみに息子はワタシのこの行動を本気で嫌がるので「明日までに片付けないと袋に入れる」宣言をしておけば大体綺麗にしてくれるようになりました( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!


あーでもすっきりした。埃もきれいに吸い取ったし、これでしばらくは(しばらくってどん位~~??)きれいな所で寝れるかな♪


 

何で十の位?

あーーー週末って好きだーーーー!次の日弁当無いし、朝寝坊してもOKだもん。子供に勉強教えてからも時間あるじゃん~~~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


さて娘に算数を教える日々が続いています。過去全くノータッチだった娘の勉強ですが、こうして向き合ってみると彼女の変な計算方法が発覚!


二桁の割り算をするときにいきなり十の位に数字を置く!


例えばさ、54÷12=4・5で小6の解き方だと4あまり5になるのね。12で割るんだから当然1の位に4を置くじゃない?


でも娘はいきなり十の位に4を置くのよ。( ̄o ̄) え?
そうすると答えが45あまり0になるんだな。


!Σ( ̄ロ ̄lll)



54の中に12が45も入るわきゃないだろーーー!


それおかしいっ!って一緒に計算しなおすと「あれ、間違っちゃった~~。」と一応理解するんだよ。


それで同じ様な計算させると今度は間違わない。おーし、直ったと思い、違う日にやらせるとまた同じよーな計算をする;( iдi ) ハウー


これ、癖になってるぞ;


「だってあたし、こういう風に習ったもんっ!」


・・・・・・おいおい(;^_^ A フキフキ。そんな訳ないだろー;2桁の割り算習った時に変な風におぼえたなぁ~~~!?


仕方がないので今は筆算もチェック入れながら見てます。直さんとこの先すべてに影響してくるぞ~~(⌒▽⌒;;;A ダラダラ


ちなみに今やっているのは『約数 最大公約数』です。


【問題】赤い色紙が48枚と青い色紙が60枚あります。この両方をそれぞれあまりが出ないように等分して、なるべく多くの人に分けたいと思います。それぞれ何枚ずつ分けたらよいですか?


ワタシ的には適当に分ける。と答えたいところ。なんで等分して配るんだーーーー!細かい奴め( ̄△ ̄#) ウラー


しかし算数は心情は組んでくれない;


答えは48と60の最大公約数は12。なのでそれぞれに12を割る。


48÷12=4 60÷12=5 


よって正解は赤い色紙が4枚ずつ 青い色紙が5枚ずつ。


 


昔から算数嫌いだったけど、やっぱり嫌いだ。


でも割り算ちゃんと覚えてて良かった。娘に教えてあげれるわo(^◇^;)oワタシの小学校の先生ありがとーーー♪

めがねーーー;

娘「お母さん、席替えしたら黒板の字が良く見えないっ!先生が眼科行って来なさいだってーー」


(;´д` ) トホホ 来たか・・・;


ウチの娘は目が悪いです。両眼とも0.3位らしい。昨年始めてめがねを作ったんだけど、その時眼科の先生に言われたんだよね。


「子供の場合は進行が早いですから大体1年くらいでメガネを取り替えることになるかもしれませんよ。」


・・・・・・え~~~っ  ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・


そうして約1年。そんな計ったように視力下がらなくったってさ~~;前回のメガネは初めて作るからあんまり矯正力の無い奴で裸眼に近いせいもあって小さい文字とかには不自由だったみたい。


で、今回。


メガネにも慣れてるので少し矯正力を強くして1・0位まで見えるようにしましょうねって言われて作り直すことに・・・・;


メガネって高いんだよ;しかも又1年くらいで矯正力をチェックして作り直す可能性大だって言うしーー[壁]ノ_・。) クスン


仕方が無いけど・・・・うぅ~~んσ(TεT;)


そんでもって更に落ち込ませてくれたのは診察後に言われたこと。


「視力検査が安定しません。もしかすると心因性視力障害の可能性が無いとは言えません。」


なんかね、心の問題を抱えていると視力障害が思春期の子にはあるんだってさ。娘の事で心当たりがありませんか?って・・・・;


心当たりっていうよりは、ウチの娘は(息子もそうだが)気持ちを押し殺してしまうところがあるんだよ。言いたい事を飲み込んでしまうんだな。そんでたまに爆発してヒスを起こしたりする・・・。いい子にしている訳じゃないけど友達と喧嘩をすると自分が悪くない時も誤ったりするんだよ。自分に自信が無いって言うか・・・・。


そんな娘を心配して、言いたい事友達に言えなかったらお母さんに愚痴っても良いんだよって話すんだけど、「ううん、大丈夫」で終わっちゃうんだよ;家族にも気を使うしなぁ・・・;


そういう事が視力に出ているのかな?って思うと流石に落ち込むわ~~~;;;


昨日、「学校で何かあったらおうちで話すとスッキリするよ」って言ったら


「えっ?何にも困ってないよ~~~(^▽^笑)」と、とても明るい対応。


う、うぅ~~ん?今は大丈夫そうな感じなんだけどなぁ。視力はゲームや漫画の見すぎで下がったものなのか、心因性なのか?判別つかないよ~~~ん;


とにかく、新しいメガネをかけるようになっても見えずらいと言うようなら1度きちんと検査を!と言われたから、そうしましょう。


 


思春期過ぎれば落ち着くのか?ううぅ~~んo(´^`)o ウー




中間終了

・・・・・・・・・中間考査・・・・終わりましたよ。


昨日初日で、今日2日目。


息子、前日に風邪気味だったのがやや悪化し、咳と鼻水がとまんなーい(TOT) ダー
それでも2時間くらいは勉強してたかな?って感じで、当日を迎え、マスクしての1日目。


心配しながら送り出して、ふと息子の机の上には


ワタシが山のようにコピーした問題集の白いプリントが大量に!


 


いったい、あいつは何勉強したんじゃーーー!怒怒怒 (`´)怒怒怒


勉強したって言っていたが何を勉強したんだーーー!


と朝から怒り爆発でしたが具合も悪かったし、怒鳴りつける訳にもいかず・・・・;


 


息子、半日でしたので仕事先から電話したら、ものすごく具合悪そうに「少し明日の分やった・・・。」って・・・・;


あーもー起これないじゃんフー ( ̄‥ ̄) = =3


風邪薬に冷えピタ買って帰宅しましたところ、ベットで寝ている息子。気持ち熱っぽい。


「勉強、何やったん?」


「ノート見直した。」


・・・・・・・・・・・・あんた・・・・今までもそれやってて点取れないんでしょうが!だから今回方法変えて問題集コピーして対策練ったんでしょうが!


わかってない、全くこいつわかってない(;´д` ) トホホ


「とにかく明日2教科あるんでしょ。薬飲んでプリントやりなさい。今回は試験範囲の問題をプリントしてあるんだからノート見直してるより、点取れるとおもうよ。明日休まないで受けるんでしょ?」


「・・・うん」


薬飲んで、冷えピタ貼って、ホットはちみつ飲みながら、全く手をつけてない定期テスト対策の問題に手をつけてました。(全く何で今まで何やってたんだよ;)


全部やるには時間が足りなくて結局予想問題だけを解いて覚えるのに4時間!夜の10時。


この時点で残り1教科は全く手付かず。(しかも英語!)


「駄目だ 母ちゃん、俺もー寝る・・・。」


「英語 どうすんの?捨てんのか?」


「捨てないけど、でも俺限界だ・・・おやすみ」


って寝ちゃったんですよーーーー!体調悪いのはわかるけど、ここまでほおっておいたのはお前じゃーーーー!自業自得でしょうが!


と怒鳴ってやりたいが怒鳴れないじゃん。


「・・・・・明日少し早く起きて英語やった方がいいよ」


「・・・・・無理。」


・・・・・こいつ英語捨てる気だーーーー!


 


 


 


 


かくして2日目を迎えたわけですが薬が効いたのか、咳は出るものの、お目覚めすっきり、熱も下がった。


気分良く起き、ご飯もしっかり食べ、英語の勉強には全く手をつけず学校に行きましたーーーー!


 


も、もう結果なんて見なくてもわかったわ。お馬鹿更新だよ;(。>。<。)ウッー


き、期末は今度はコピーだけではなく、進行もチェックしなきゃ駄目なのか?どこまでもやる気のないバカタレ息子;


やばいぞ、かなりやばいぞーーー!


はぁぁ・・・壁┃oT) ウルルルー

プチ至福

あーもーっ!やってらんない!


・・・と言うのが最近のワタシの生活。自分の時間が無さ過ぎる!ってな感じで荒れるーーー!


 


ので、今のワタシの最優先の幸せはお風呂~(T▽T~)(~T▽T)~!最初の頃は風呂に入る時間もとれなかったけど、ここ最近早く入るようにしたら時間確保♪


夕方からは夕飯の支度や子供に勉強を教えなきゃならないのでチャンスは仕事から帰宅して子供が帰ってくるまで!


ラッキー(?)にも今のワタシの仕事は遅くても4時には帰って来れるので、子供が帰ってくる6時位まではワタシターイムヘ( ̄ー ̄ヘ)(ノ ̄ー ̄)ノ♪


この間にお風呂に入ります♪ゆっくりゆっくり半身浴ーーー♪中古本持ち込んでさ、汗ダラダラかくまで読みふけってます。
大体1時間位。


あ~~~幸せ"(  `   ▽   ´  )" うひょ♪


体ポカポカ、気持ちすっきりでこの後やってくる戦争のような慌しさも乗り切れてます!


 


 


でも、これをやる為には朝の洗濯が終わった後に風呂掃除して新しいお湯に入れ替えてから出勤しないと帰ってから間に合わないので、朝も戦争なんだけどさ・・・;(苦笑)


ちなみに今読んでいるのはコレ。


2007y10m15d_212301769.jpg
【おしまいの日】 新井素子


本屋で「新井素子だー!おー懐かしいーーー!」と衝動買いです。中学生だった頃、「星へ行く船」が大好きだったけ。


でもこの本は結構内容が重いわ。そういえば新井素子って割りと読んでて重たくなる話書く作家だったけ・・・。中学の頃は気にならなかったんだな~~~・・・。


この本の前に【ディアナ ディア ディアス】も読みました。でもこれもっと重かった・・・。ま、いいけど。

コピー コピ ーコピー・・・!

前回の合唱コンの歌を思い出したので直しておきました。お時間ありましたらどうぞ♪




ごぶごぶなワタシ。


決して体調が悪いわけじゃ~~ありません;仕事が忙しいわけでもありません。 柄にも無く、娘に勉強を教えているせいでパソコンを触る時間が全くとれないありさまです。(もー泣いちゃうよ。・°°・(;>_<;)・°°・。


娘、来年中学生になるのですが、これが全くと言っていいほど息子と同じ学力で、ほんとにほんとに親泣かせですわ;;;


来年中3になる息子は受験に備えて塾の回数が増えるのは目に見えています; 娘も今のままでは塾に行かないと落ちこぼれるのが見え見え<(T◇T)>わぁああああ!


ワタシの少ないパート代で2人分はマジきつい;


せめて娘は週1で済むように算数を6年の初めから復習しています;(まぁ、塾代節約の為に教えてるって事なんですけどねーー;)


 


で、それに平行して息子、ただ今中間考査の直前です。今までのようでは馬鹿街道驀進なので、今回は息子任せにせず、試験範囲が発表された時点で学校で配布されたプリントをコピーし、これは回答が書き込んであるので修正テープで消し、それをまたコピーして問題用紙にしてます。


1回で覚えられるなーんて露ほども思っちゃいないので、同じプリントを最低でも2枚ずつ。英語や数学にいたっては5枚ずつコピー。


ついでに家庭用にある問題集をまたもやコピー。


もーねー・・・


コピー、コピー、コピー三昧!


それを教科ごとにまとめ、ホチキスでパチン!


ワタシャどこかの事務員のような仕事ぶり!


お徳用250枚のコピー紙があっという間に減ってゆく~~~~!インクの黒が恐ろしい勢いで減ってゆく~~~!(昨日ついに交換・・・;)


 


こんな事やってましてゆっくり風呂に入る時間は無いわ、睡眠時間は減るわで、これで痩せないワタシの体が憎いわっ(┰_┰) ウルルルルル


そんな母の気持ちは息子に届いてはいないようで、勉強に身が入っている様子が見られまへーん!


あんまり頭に来たので昨日、息子が寝てから置手紙をしてやりました。


 



中間まで時間がありません。1日3時間勉強しても5教科やるのに足りない位です。


母は出来る限りのサポートはしますが、あなたがテレビや遊びに時間を割いているのでは話になりません。


本気で成績を上げたいのなら、1分1秒を惜しんで勉強をするべきだと思います。


本人の問題です。


 



 


この手紙が効いたのか今日は机に向かっている時間が長いかな・・・。これを維持して欲しいもんだ┐(-。-;)┌


中間考査は来週初め。少しはいい結果で出ると・・・・・・・出るといいなぁ・・・・・・。




 

音楽発表会

今日は息子の音楽発表会でした。昨年の時も成長したな~~と思ったけど、1年たつとやっぱり大きくなったんだな~~と再認識ですわ。なんか制服もずいぶん小さくなっちゃったしね;シャツかいなおさなきゃな~~(#^.^#) エヘッ


前回はPTAの合唱に参加して歌ったんだけど今年は色々忙しく不参加です。来年、機会があれば参加するかもーーーヘ(^_^ヘ)(ノ^_^)ノ


さて、合唱コンってたいがい課題曲があって、その後自由曲だよね。息子の学校もそうなんだけど自由曲は昨年と変わらないんだよ。何曲か候補があって毎年その中から選んでいる様子。


つ、つまらん・・・・(-。 -; ) チェッ


昔の話になるけど、ワタシの出た中学は毎年夏休みの音楽の宿題が『作詞・作曲』だったのよ。それを休み明けにクラスごとに発表して投票数が1番だったのを秋の音楽発表会で各クラスの自由曲で歌うのが恒例でした。


今思うとハイレベルな宿題だったわ・・・。楽譜なんて書けないワタシにとっては地獄の宿題だった;3年間とも休み明けに職員室の音楽の先生の前で自作した曲をリコーダーで披露し、先生に楽譜の手直ししてもらってたっけ・・・;(;>_<;) エーン


自分のクラスの自由曲はほんの数年ですっかり忘れてしまったのだけど、1年のときに当時の3年が発表した自由曲はいまだに覚えているのが自分でも不思議!


3年ってすごいなーーー!って思ったのを覚えています。


 



こっちは課題曲だったかな。
「翼をください」

今 私の願い事がかなうならば 翼が欲しい


この背中に鳥のように白い翼 つけてください


この大空に翼をひろげ 飛んでゆきたいよ


悲しみの無い 自由な空へ


翼 はためかせ 行きたい



後ね、もう1曲。これは違うクラスの3年の自由曲。


 


小さな窓に映る 真っ青な空


小さな雲がひとつ 浮かんでた


その雲の小ささに 空の大きさを感じ


一人では生きられぬと 知ったあの日


もしも翼があって この空を飛べたら


今すぐにでも この窓をあけて


誓う 二度とここへは ああ帰らない


自分の道を見つけるまで



う~~ん、一部分忘れてしまった;これが覚えている歌詞の1番。今こうしてみると、これを作った当時の3年の誰かはずいぶんと悩み事があったんじゃないか?と思わせる歌詞だね。でもこれ、曲も覚えているんだけど中学生が作ったとは思えない程よく出来た曲なんだよ。


 


悪夢の宿題だったけど、こうしてみると良い思い出かな。


今の中学生にはこういう宿題は時間が無さ過ぎて出せないんだろうな。今の中学生って塾、塾で忙しいもんね;


 

プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村
