退団

娘が中学入るのと同時に始めた合唱団を退団しました。

あの時はもうー中学入ったし、これからワタシの時間も増えるわ~~♪なーんてタカをくくっていたんだけど息子の受験が本格化したら時間はないわ、気持ちの余裕もないわ、お金もないわ、のナイナイづくしがっくり

それで受験が終わるまで・・・・って事で休団したんだけど、
受験が終わっってひと段落した頃、ワタシの転職;;
こいつがまーー・・・またもや超忙しくて時間が確保できない

でも何とか~~~~っと復帰目指して頑張ってた頃、今度は娘が学校でトラブルjumee☆shock2L
そんなに根深い物じゃないんだけど、母としては少しでも娘との時間が欲しい。

今まで合唱の練習は週末だったんだけど、息子が高校に入ってからは週末、友達と夜間教室行っちゃう事が増えたので、そうすると娘が帰宅してもだーーれもいない家・・・・。

そんなの嫌だーーーーっ

娘は「全然へーーき。行ってくればぁ」
って言ってくれるんだけど、
今の母・・・・・

娘と一緒にいたいっとメチャメチャ感じるし、来年娘の受験できっとまた慌ただしくなるのが目に見えてるので、
そんな行ったり、行かなかったり~~~になるのなら・・・・と思い

退団しちゃいました汗とか


1年間楽しかったけど
今は子どもと一緒にいたいから。

娘がひと段落したらきっとまた時間が出来るし(と思う;)ワタシの時間はそれからでもいいやって事で




さぁ、楽しい歌の時間です。

って・・・・・
明日はいよいよ演奏会本番です
暗譜曲9曲
いまだ怪しい覚えのワタシ・・・・

全22曲

楽しみというより怖いっ~~~

もーーどっきどっきです
た、楽しんで出来るといいなぁ~~~~
静まれ 心臓~~~~~

寝る前におさらいだ~~~~

先日 公演会の1か月前リハがありました。
舞台に立って 立ち位置確認して、 あと3回の練習で本番です

しかーーーーし!

暗譜しなきゃならない6曲が未だ暗譜出来ずっ
楽譜を見てもいい曲も何か怪しい~~~~
しかも団で1番うまい人がワタシのまん前の立ち位置でワタシの声丸聞こえでチェックされる始末

さらに後3回しか練習出来ないのにその内1回は法事で不参加・・・・;;;

ど ど どないしよーーーー
公演会・・・・見てるだけじゃ・・・・いかん?・・・・よねぇ・・・・・

立てっ!立つんだ!・・・でも限界だ~~~;;

金曜日は合唱の日。

入団した時はまだ前の会社だった。
時間に余裕があった。

しかーーし、今の仕事になって仕事量は前の倍。
多い時は8時間立ちっぱなし。

仕事中はまだいいのさ。
気が張ってるからね。

しかし、仕事が終わるといやはやもー腰が痛いのなんのってさ;;

今日も1日あなたの体を頑張って支えてましたよ~~~。
疲れましたよ~~~って背骨から腰にかけて主張しまくりよ。

ここんとこ、金曜になると
『休んじゃおうかな・・・』とくじけそうになるんだけど、合唱自体は好きなのだ。休むのは勿体ないぞ。

なので練習にいくんだけどさ、
練習は立ってやるんだな。

他のパートの練習の時は座っていられるんだけど
短時間なので実際は立ったり座ったりの繰り返し。
これを繰り返すと結構腰にジンジンジン。
背骨がギシギシギシ。

ううっ遺体じゃないや、痛い・・・( iдi ) ハウー

立て・・・立つのだワタシ・・・

座ってもいいのよ~~~なんて言って下さるのですが
歌は立って歌う方が数倍気持ちいい♪
出来るなら立って歌いたいのよん♪

痛い、でも立って歌いたい;;

どっちにしたいんだワタシ;



でも今日はさすがにきつくて半分座っちゃった~~~~(* T-) アダダダ


チョロリトントン

昨日の練習曲。
初めて歌う曲。

事前にCDで聞いていたけど聞いている内にどこ歌ってんのかわからなくなった曲・・・;

2008y02m24d_155940344.jpg

混声合唱のための組曲
蔵王(改訂新版)より

「おはなし」←midiサイトにつながります。

なんだけどさ~~~~
結構長い上に同じフレーズが多いのよ~~~;

先生は同じフレーズが多いから覚えれば簡単♪と言いましたが・・・・

それ以前にワタシは
「チョロリ」「トン」が歌っている内に解らなくなるんですけど~~~~;;;




これが「チョロリ」(クリックすると拡大します)

チョロリ



こっちが「トン」

トン



うわ~~~っ!今どこの「チョロリ」?どこの「トン」~~~~???

いや~~おさらいしたけどさっぱりです(苦笑)
音符がすぐに読めない女なので耳で覚えるのに必死です~~~(滝汗)

畑のばか;(八つ当たり)

本日合唱の自主練。
自転車で30分位のところまでもちろん自転車で!行ってきましたが

なんなん~~~~!この強風~~~!

目、目に埃がーーーー!
目が開けられんっ(* T-) アダダダ


少し前方の畑からは黄色いカーテンが・・・!

恐怖! 砂埃っ!

目どころか
息も出来んわーーーー!o(>< )o o( ><)oジタバタ

こんな畑を通過する場所が何箇所かありまして、

畑の馬鹿ーーーーっ!

と心の底から思いましたわ;(うわぁぁぁぁん;)





今日の練習曲は11月の演奏会でアンサンブルで歌う曲。
知っている人は知っている

「太陽がくれた季節」

(これ知っている人はワタシと同世代・・・・(苦笑)

歌は知っているものの混声4部合唱にすると当然4部になる訳でワタシはソプラノなので殆ど主旋律なのだけど部分的に違うんだな。

も~~~それが覚えられなくって・・・・(;´д` ) トホホ
少ししかないのに、こんなんじゃアルトや他のパート旋律の人に合わす顔なしだわ;;;


練習後に他の皆さんは「帰ってからもう1回CD聞いて耳で覚えなきゃ♪」と意気揚揚でしたが、ワタシもそうしなきゃ~~~と思いつつ・・・・・

只今
ベートヴェン:ヴァイオリンソナタ「春」聞いてます;;;;;

でもマジで今日中におさらいしなきゃ~~ねぇ;

逆行?

本日合唱の練習日。

宗教曲なんてものもやり、ふるさとの歌のメドレーなんてものもありの2時間!

いや、楽しかったよ。
楽しかったけど、


つ・・・疲れた感?
なんか、こう全く真逆な事がしたいような?

と言うわけで11時まわっているっていうのに甥っ子の娘用にコピーしたアンパンマンのDVDみてます・・・・・;

明日はゆっくり寝るぞ~~~!

ミニコンサート出れず;

2月に合唱のミニコンサートがあるんですけどね。
ワタシにとっても初の発表の場!
習いたてながらもドキドキわくわくしていたんですけどね~~~・・・

出れない・・・・・・。

いやね、合唱に出ないでくれって言われたわけじゃないよん。


こともあろーに
娘の中学の制服あわせの日時とバッチリあってしまったのだよ;(学校集合)

なにも時間まで合わせなくったていいじゃないのよ・・・o( _ _ )o ショボーン

別の日に制服をメーカーに直に買いに行くって手もあったんだけど、結構遠いのよ・・・;
制服に体操着に体育館履きに・・・・別々に買いに行くにはマジ大変。

仕方ないけど・・・・・
仕方ないけど・・・・・


何もこの日にしなくったっていいじゃんよ~~~~とちょっと涙目なワタシでした。(;_;)クスン


合唱貧乏

ある程度は覚悟していたけど

入団したてはお金がかかるっ!


入団費、楽譜代、衣装代、毎月の団費。
あと、運営費とチケット代(定期演奏会用)←これは毎年ドカーンと高額!

おかげで今のワタシ、どん底貧乏~~~!

来年になれば衣装や楽譜代は無くなるからちょっとは楽になるかもしれないけど、今きっついわ~~~~!<(T◇T)>わぁああああ!





ちなみに明日、演奏会用の黒のロングスカートが届く予定です;
ふふふ・・・先の見えないワタシの体型用に巻きスカートにしたわ。(言ってて何か悲しい;)

新年会

合唱の新年会でした。

のん気~~なワタシ。
きっと皆で飲んでワイワイするだけなのかと思ってましたら、ところがドッコイでしたわ。

2部構成で1部は団員によるコンサート、2部が懇親会。

1部に間に合うように行きましたが、先日会えなかった方との顔合わせ後、全員で歌う歌は参加しましょう~~~♪と言ってくださったのだけど、うえ~~~ん;わから~~~ん( iдi ) ハウー

両隣の方に何とかついてってましたわ;


今日は楽譜もいただいて(モチ有料;・・・今月痛いわっ;)パラ見。
うわ~~;知らん曲ばっかだ・・・。

皆さん何度も歌い重ねてて暗譜している人多し!

うわ~~ついて行けるのか!?ワタシ?

そんでもって前回はなんとも感じなかったのだけど、前回教えてもらったHP見たら、指揮と伴奏してくださっているのは国内おろか、国外も活動しているプロの方!
加えて前回欠席だった方々はアマなのに他の合唱団やオケに助っ人としていくような面々!


そんなすんごいところに入っちまったよ、ワタシ;
入ってていいのかワタシ!?
場違いなんじゃないんか?ワタシ~~~?
~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~



みなさんとっても友好的で楽しくやっていけそうだけど、楽しく歌えるまでの道のりがとっても遠そうだ・・・・・・
(が、頑張らねば・・・;;;)


そんな1も2もわかってないワタシに来月中旬にやるミニコンサートに出ましょう♪とのお誘い!

!Σ( ̄ロ ̄lll)

まじっすか?
こんな歌えない奴入れて大丈夫なんすか?
もんのすごーいプレッシャーなんですけど・・・;


「大丈夫ですよ♪パートが決まったら担当別にわけてあるCDもありますし♪」


ほ、ほんとに大丈夫なんでしょうか?
めっちゃ動揺しまくってますけど・・・・;



ところでこのコンサート、衣装が皆さんおそろいです。
ってことは・・・やっぱ購入なのね;(うえ~~~ん;嬉しいけれど金銭的に悲しい~~~(T△T) アウアウ~)



11月には定期演奏会があるそうです。
この時までにはかっこよく歌えるようにがんばんべーーー!






プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村