新盆で帰ってきてるのかしら

かなり略式な我が家の新盆。
新潟へはお墓参りと本家の仏壇に
手を合わせてきましたが
我が家のお仏壇には旦那の好きだったものを
供える程度で特に何もしておりません。

そんな適当な妻の元へも
旦那が来ているのでしょうか?
最近やたらと思い出す。
思い出させて私を泣かす

あんまり泣かすんじゃねーよ
もう50なんだから泣いた跡が
中々治らないっつーの

そしてこの間まで全然出なかったのに
最近ちっさい蜘蛛が家に出るのよー。

旦那かな~~...旦那かな~~??

ティシュでそっと捕まえて
なるべく逃すようにしてるけど
旦那だとしたら、

ぼちぼちいい加減にしてくんない
あんたね、私がこの世で1番昆虫が
嫌いって知ってんでしょーが

全くもーー


娘にも、お父さん来てるのかもよ~~って
話してるけど、まだちっさい蜘蛛だから
大丈夫だけどサイズがでかくなったり
ましてやG(ゴキ)になって来たりしたら
そこは容赦なく退治しますからね!旦那


あ~~でも朝見かけるカラスとかに
なって会いに来られても
それはそれで嫌かもしれん(苦笑)。



筆ペン文字を見直して...

久しぶりに以前書いた筆ペン文字を
見直して、一気にあの頃の気持ちに
引き戻されました。






























読み返して、
ああ、私、苦しかったんだ、悲しかったんだと
久しぶりに涙が出ましたよ。

あの頃 いつかは大丈夫になんて
なれるのかと思ってたな。

でも月日は不思議。
完全に大丈夫にはなってないけど
あの頃よりは大丈夫になってるんだもの。

いつかは笑って読めるように
なるのかな。

色々な気持ちがぶわっと
溢れちゃったから
今の旦那へ一筆。



そんなに良い夫じゃなかったんだけどな。
ほんと、ずるいよなぁ~。

旦那からの最後のボーナス?

先日 旦那の働いていた会社から
お手紙アリ。

会社での積立保険のようなものを
していたようで、会社自体がその積立を
やめるので積立に入っていた全員に
分配する事になったらしく、
旦那も入っていたので分配金の
お知らせでした。


今頃になっての
まさかの臨時収入

まぁ、今回新潟に掛かった費用程度の
金額なのでちょっとだけなんですけど
それでも思いがけない事でしたので

私...ちょっと心の中で
小躍り


もうすぐ1年にしての
旦那からの最後のボーナスだと思って
有り難く貯金させて貰いますとも~~

旦那ありがとねー。

新盆&10回目の命日

...暑い
もう、挨拶代わりに出て来ますわこの言葉

夏休みに入り、本格的に昼間にチビッコを
目にする毎日です。
チビッコ苦手な私。
早く新学期始まれ~~


8/6に旦那の実家にお墓まいりに
行って来ました。
旦那のお骨は分骨して義父母とも
一緒なので旦那の墓まいりも兼ねてます。

旦那が亡くなり、正直疎遠になっても
おかしくないのですが、分骨した事により
年に一度ですが挨拶を兼ねて行く事に
なったのは今となっては旦那の計らい
なのかな?

とは言え、旦那が生きていた時のように
泊まりでは...
間が持たない
と言うのが私と子供たちの本音(苦笑)。

なのでハードですが
日帰り

半日かけて移動し、数時間滞在し、半日かけて帰る
いや~キッツイキッツイ(苦笑)



いつぶりだ?上野新幹線ホーム。

そしてチケットやら手土産やらで
普段より大金使用で金銭感覚おかしく
なっており、せっかくだから~的な
感じて行きの新幹線内での朝ご飯は


海鮮駅弁。
正気になれば、こんな少量しか
入ってないのにゴージャス金額弁当、
何故買った
美味しかったけどさ~......(><)



新潟に行ったのは3年振りかな。
旦那が病気になってからは
行かなかったというか、行けなかったし。


義兄が旦那のお骨は義父とは少し
離して納骨したそうです。
(義父と旦那はあんまり仲良くなかったのよ(苦笑)。

当日は日中35度を超えたらしく
暑い中、ノッポの息子が1番天辺から
水をあげ、私は新しい花を飾り、
手を合わせながらも

何だか不思議な気分。
未だ死んじゃった気がしない。
変な気分~~。


義兄宅では旦那が生きていた時と
同じように良くしてもらい、
こういうの上手く伝える事が出来てない
自分が恥ずかしく思うけど
有難いなぁと思う。


年に一度ですが行ける限りは
私と子供たちで続けて行きたいな。


...にしても
朝7時に自宅を出て、帰宅が22時。
ほぼ移動...。
お墓周りは足が汚れやすいと
思いサンダルを避けて
パンプス履いて行ったら履きなれないから
踵靴づれプチ皮ムケ流血
痛たたたぁ~(>人<;)

3人共疲れ切って翌日の午前中は
起きれませんでした~。
休み取ってて良かった~





早いもので今月で10回目の命日。
昨年の今頃から旦那の状態が
一気に悪くなリ始めた頃。

ケアマネさんとの面談や
酸素が手配された頃。
不安と来るべき時の為に
やらなきゃいけないことを
調べたり色々な事に気持ちが
不安定だったな。

ついこの間のような気がするな。

いつまでたっても死んじゃった気がしないのは
あまり家にいない人だったし
いても話もほぼ無かったからなのかな。

旦那は外では良い人で誰もが
優しい楽しい人だったと言ってくれるけど
私には外での反動ばかり見せてたから
存在感が薄くてさぁ。

もうすぐ1年になるんだから
私の中でも もう帰って来ないのだと
心に納得させてくれないかなぁ~。

いつまでも宙ぶらりんで困るよ...。

そういやぁ、先日久しぶりに夢に旦那きましたよ。
なんと私と離婚で揉める夢。
死んじゃってからじゃ遅いっちゅーのよね~(苦笑)。
離婚はしなかったけど旦那の残してくれた
僅かばかりのお金と良い子に成人した
子供たちとで何とかやってるよ。

旦那、聞いてる~~?

昨年の夏は酸素つけて
苦しかった夏。

今は天国で今年も暑いね~~なんて
言いながら大好きな西瓜に枝豆、
ビール片手にしてたら良いなあ。

あ!向こうで食べれるように
今回の命日は枝豆を供えてあげようっと。



9回目の命日です

なんだか忙しいのと体力が無し無しなのとで
ブログはすっかり放置です。

最近 更年期?なのか
喉が乾くし、汗もすっごい
そして肩凝り腰痛相変わらずで
湿布と仲良し(苦笑)

もう9回目の命日なんですね。
あまりにも旦那がいなさすぎて
存在を感じることが出来なくて
時々 私本当にこの人と結婚していたんだろうか?
なんて思ってしまうくらい旦那を感じることが
無くなってます。

寂しい限りだなぁ~。

このひと月で
娘は無事 再就職。ただ契約なので
まぁ1~2年でまた仕事探すらしいですがね~(苦笑)

全く今までと分野違いで
わからない事、戸惑うこと
多々出ている様子です。

服装もオフィスカジュアル指定なので
普段学生みたいな格好ばかり
しているのでとりあえず数枚買ったようですが
服のアレンジに頭抱えてます(苦笑)

どれ位続くかわからないけど
どうか壁にぶつかった時に
自分の力で乗り越えて行って欲しいと
願うばかりです。


7月に入りお中元シーズンに突入~
先日義兄に手配して来ました。
挨拶状も近々送らなくては
いつもながらこの手のやり取りは苦手。
文章も何度も書き直ししましたわ

来月には新盆なので子供たちと
有休とって新潟に日帰りで墓参りに
行って来ます。

新幹線のチケットも取りました。
旦那がしていてくれた事を自分で
やるのは変な気分です。

新潟に行く時はいつも旦那が
時間や路線も調べて私は全てお任せだったから
今回新幹線のチケットは取ったものの
乗り換えで迷わないで行けるだろうか?

子供たちからのお墨付きが出るほど
私、方向音痴なんですよ~

念のため乗り換えまでの時間を
余裕持って券取ったから
うん、まぁ、なんとかたどり着けるだろう。
多分...(笑)


先日、友人とランチした時、
友人はこれから色々やりたいの~~って
話してたんだけど、
私...年々やりたい事が減ってるなぁ~と。

旦那見送ったし、子供たちも一応成人してるし、
取り敢えず旦那の歳よりは少し長生き出来れば
まぁ思い残す事も無いのではないかと。

何かをやろうとする意欲が超減ってるわ(^◇^;)

例えば有り余るお金があったなら
また違っていたかも(笑)。
現実お金ないし、旦那が生きていた時よりも
質素に暮らしてるし、何かをするにも
お金がね~(ーー;)

この先ずっとこの生活なのかと思うと
そんなに長く生きなくてもなぁと
思っちゃう。

あぁ、いかんいかん愚痴になってきてるわ(苦笑)。


さてと。今から洗濯物干して、
今日も仕事行って来ますか~

ブログの更新はこれから多分
こんな感じで時々更新になると
思います。

でもまぁ本人なんとか日々やってます(笑)。




8回目の命日

このところ、旦那の存在はすっかり二の次(^◇^;)。

今日は8回目の命日でした、
カレンダー見て気付くくらい二の次でした。
お茶請けにあった煎餅とチョコレートを
供えて手を合わす。
旦那...苦笑いしてるかな?

未だ寂しさも悲しさも喪失感も
あるけど、どうしようもなく涙すると
言うことは無くなって
日々は忙しく流れてます。

結婚してから生活の流れは
旦那と子供に合わせて生きてきた私が
今は子供たちだけに合わせて生きています。

旦那と一緒の生活は
楽しい事も嬉しい事もあったけど
満たされない思いや腹立たしく思うことも
あったな。
自分の時間は無いに等しかったし、
それが当たり前だった。

今こうして子供たちだけの生活の中ですが
いずれは1人になれば
私は初めて私だけのために自分の時間を
使うことが出来るんだなと
最近ちょっと思ったりします。

それがすぐなのか
もっと先なのかはわからないけど
ほんのちょっと楽しみだったり(笑)。

お金がないのはもうこの先も
変わらないけど、自分の為だけに
好きなように過ごしたいな~。

好きな時間に起きて、食べて、寝る。
もう何十年した事ないわ。

子供たちの存在はありがたい事だけど
私の体が元気なうちに体験させて
もらいたいもんだなぁ~(笑)

あ!その後あっちからお迎えが
来ても一度味わった開放感は
捨てられないと思うからあっちに行って
旦那と仲良くはもういいかな~(^◇^;)。

なーんて思う命日でした。

7回目の月命日

五月晴れというのか どうなのか
暑くなって来ましたね。

相変わらずの連勤中でブログは
放ったらかし状態ですわ~~(>人<;)

最近はこの連勤に体が慣れて来たような?
それはそれで腑に落ちないけど~~

もう7回目の月命日です。
亡くなった頃はきっと1年位は
メソメソしてるだろうと思ってましたが

ここ最近は全く泣くこともなく
過ごせています。
っていうか忙し過ぎなのと
娘が無職なのとで感傷に浸る暇も
無いというか......(^◇^;)

旦那がいないのはもう当たり前。
でもやっぱり死んじゃった気はしなくて
ふらりと帰って来そうな気がするのは
なんでなんでしょうね~。

元々放ったらかしだったから
いない事にあまり違和感ないのかも?


暑くなってきたので
自分の衣替えと一緒に和タンスに
仕舞ってあった旦那の服を処分しました。
もっと躊躇するかなと思っていたけど
案外あっさりバッサリと出来た事に
時間の流れを感じます。

まだ洋服ダンスには旦那の服が
残っているので それを処分する時は
少し感傷的になるのかなぁ?


あとね~、旦那の......
お線香のレベルがついにスーパーで
適当品に
前はきちんと雑貨屋さんとかで
吟味して買ってたのに
あまりの多忙ぶりに ついに食料品と
一緒にスーパーで買う事に(苦笑)。
このお線香が無くなる頃には
次はもう少し良いやつを買いに
行きたい...行けるかな?

ま、線香の値段が想いの深さじゃ無いし~、
そんな事気にする男じゃなかったから
いっかぁ~~(^◇^;)

旦那の月命日ではあるけれど
手を合わせて話すのは
娘の再就職のことばかり。

先日ハローワークにも失業手当の
手続きに付き合ってきましたよ。
(場所がよくわからんとゴネるので)
旦那の退職の時にも行ったけど
まさか娘の件でハローワークに
行くとは思いませんでしたわー(^◇^;)

息子には過保護だと怒られてます

旦那似なのか私似なのか?
要領悪いので心配が尽きないんですよ。

あまり過干渉になるとあの子の為に
ならないので道案内に徹して
手続きその他は黙って見てましたけど(苦笑)。

何が心配って自分で自立してくれないと
私がいなくなった時が不安で
私、安心して死ぬことも出来ないわ。

娘、少し甘く考えているフシがあるので
世間はそんなに優しくないし、
自分で何とかしなきゃならない事を
理解させなきゃ、あの子の自立は
出来ないんでしょうね(>人<;)

旦那よ~~。
なるべく早くあの子に合う仕事見つかるように
背中押したって~~


そういやぁ、最近忙しすぎのせいか?
自分が癌宣告をされる夢を見るんですよ。
夢の中の自分って案外あっさり受け入れてて
これで子供に迷惑かける事もないし
少しはお金を残してあげれると安堵してるんですよ。

夢だけど、もしそうなったら
同じように安堵するかも。
あんまり生きる事に執着ないし(笑)。

という話をしたら
息子に逝くなら色々片付けてからにしろと
キツイお言葉(苦笑)。

ですよねー。
旦那の時で大変でしたから
自分の時の為にあまり大変にならないように
しておくのが母としての仕事かぁ~~(^◇^;)



とりあえず働ける内は働いて
子供達の負担にならないように
頑張って生きますかね~~。

肩こり腰痛は確実に酷くなってるぞ
湿布はすっかりお友達だーい
そして実は3日前から軽~く魔女の一撃を
くらって只今撃沈中だったりします
痛いわ~~(>人<;)



半年経ちました。

今日は旦那の半年めの命日です。
何だかあっという間です。

亡くなった頃はあんなにも
泣いて泣いて過ごしていたのに
この頃はほぼ泣くことも無くなったなぁ。

現実を受け止めて納得して来たと言うよりは
旦那がいない事に慣れてきたという感じです。

だって未だに死んじゃった気がしないし(苦笑)。

人には旦那が亡くなった事を普通に
話せるようになってきたけど
自分の中では納得してないのかもね。

だから旦那の服とか片付ける気に
なれないのかも。
(単に面倒臭いだけかも?(笑)

お線香あげて手を合わせる時間も
随分短めになりました(笑)。
旦那に雑と言われるかも(^-^;。
でもでも毎日話しかけはついしちゃうけど。

旦那が横にいなくてさみしくて
泣いていたのはほんの少し前なのに
1人の布団で寝る事も慣れたもんです。

今はまだ子供達が一緒にいてくれるけど
その内1人になって、
なったらなったでそれも慣れて行くんだろうな。

私のことだから なん年後かには
旦那いなくて楽よ~なんて言えているのかも
しれないなぁ。


昨日の一日中の雨が嘘のように
今日は晴れ。
あなたに関係する日は
晴れが多いね~。

そうやって子供達の行く末も
晴れにしてあげてね。

私の事はついででいいからさ。




にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

5回目の月命日です。

もぅ、ほんと、あっという間に
5回目の月命日です。

ついこの間までは
泣いてばかりだったな。
今だって突然スイッチ入るけど
前よりは泣かなくなったと思う。

時間が最大の癒しだと
言うけれど、癒しと言うよりは
旦那がいない事に慣れていく感じ。

一人分足りないご飯の支度。
一人で寝る事。
一人で起きる事。
横に居ない事に少しずつ慣れてきて
まだまだそれが悲しいのだけど
でも少し平気になってきているような?
そんな感じ。

顔は遺影に毎日手を合わせるから
忘れないけど、声はもうおぼろげです。

仏壇に話しかける事も
段々減ってきてますよ。
何たって返事してくれないものね。
心配事やその日の出来事を
報告してるくらいかなぁ。

生きてた時だって
相談事聞いてくれる人じゃ
なかったけどね~(苦笑)


返事もしてくれないし
なーんにもしてくれない人に
なっちゃったけど
あっちの世界の住民になっちゃったんだから
あなたの大事な子供達の事だけは
守ってくれと手を合わせます。

私の事はまぁ...いいや。
来るべき時が来たら逆らわないから。


今日は今、娘と私がプチハマってる
豆煎餅をお供えに。
これはきっと旦那も好きな味だな~


来月で半年だよ。
ほんと ほんと あっという間。






にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

4回目の月命日は浸ってるヒマなし。

今日は旦那の4回目の月命日でした。

が...。

娘がインフルエンザ中でしたので
感傷に浸るヒマもなく

お供えものは2日早い
バレンタインチョコのみ(^^;;

ここのところ、旦那を思い出すと
泣いてばかりだったから
命日は泣いてるヒマも無い時間を
旦那がプレゼントしてくれたと
思う事にしますか~~(苦笑)


娘、インフルエンザのピーク
過ぎたみたいで熱も下がり始めてます。
やれやれだわ(^^;;
後は私と息子にうつらない事を
祈るのみ

ちょっと元気が出て来ると
ゲームしたり動画見はじめたり
してますわ。
ちゃんと寝てろっつーのよねぇ(;´д`)






にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村