合格通知

2011_1228_211507-SH3E0076.jpg

やっと正式に合格通知来ましたよ~~♪
日付見てちょ;;
12月24日。
なんでしょ;; この年末ぎりぎり感

ええ、暮れで銀行が閉まる前に
父ちゃんにお願いして大至急入学金プラス前期の学費ウン十万振り込んできましたよーー

入学金はワタシのちまちま働いたパート代から出しました;;
息子2年間、父にも母にも頭が上がりませんことよ

まぁ、後は


来年から死ぬ気で頑張れ!!息子!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

年が明けたら振り込み証明書他書類を学校に送らなくてはっ

うっかりさん

息子、先日AOエントリーの申し込みを大急ぎで速達で出してまいりましたが~~~・・・


翌日、留守電にて。

「○○専門学校の××と申します。本日△△君のAOエントリーシートを
送っていただいたのですが、

保護者の欄の記名と印鑑が押されて無いので
正式な書類として受理できません。

返送いたしますので、もう1度記入していただき
送っていただけないでしょうか?
念のため、この留守電をお聞きになられましたら
××ー××××ー×××までご連絡をお願いいたします。」




お~~~~い!!息子!!
書類しっかり確認して送ったんじゃないのかよ~

焦りすぎてのうっかりさん。
だ、大丈夫なのか


そして息子言う。

「そんな欄あったっけ?」


・・・・あるんだよ。
記入漏れだから連絡きたんだろーが

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


学校側は受ける意思ありとみてくれて
AO試験の日付を受理する前に教えてくれました。
試験前までにエントリーシート送りなおして
正式に受理してもらわねばなりません。

しっかりせーよ;; 息子~~~~っ

奨学金

息子 採用試験 落ちましたーーーーーっ

ま、あんだけ やる気のない受け方すりゃ落ちるだろうと
本人も家族も思っていたから 当然の結果かと(苦笑)

さーーーっ!!専門学校の方 頑張るぞーー

そして 言うまでもなく
卒業までの資金が ちょーーーと不安だらけ

学資はかけてきたけれど
余裕とは言えまへん

でも親はも~金が無いので
不足分は自分で働いて返せ。と息子に宣言!!

日本学生支援機構の最終締め切りが12/9と言われてますので
旦那もワタシも大慌てで書類を用意してる最中でございます

息子は息子で学生のうちから
「俺 借金持ちかぁ・・・
と嘆いておりますが

ばかもんがーーっ!!
学資かけてなかったら お前の借りる額はこんなもんじゃ
無かったんだぞーーーーっ

10年ありゃ余裕で返せる金額。
 
しっかり勉強して
しっかり 働いて 
しっかり 返済しろ。

学資の分は父が一所懸命働いて貯めたお金から
入学金は母の貯金から。

ここまでさせて文句なんて言わせんわーーーーっ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

昨日 息子、AO入試のエントリーシートを大慌てで書き、
本日 速達で出してまいります。

特別奨学金試験は落ちましたが(受かると思ってないし
入学基準には達していると連絡はいただいたので

さてさて急ぎ エントリー~~~~
そして 試験~~~~~っ

そして 入学金~~~~~っ

忙しすぎる~~~~~っ

説明会

息子の専門学校の説明会に池袋に行って来たよん。

息子の採用結果はいまだ出てませんが、学校側は息子自身が就職に対して
全く意欲が無く、今の段階では 本人はやる気全くないのに
高校側の就職率を上げたいが為に息子に
就職を強く勧めているとしか思えない指導の仕方

結果待ちの会社も 本人は何がやりたいのか見えてないし
ただ収入があればいいみたいな考え方なので
そんな考えだと就職できたとしても数年でやめてしまいかねない・・と思う。

気持ちは専門学校の方に向いてるので
12月中には試験を!!の方向で動いています。

(今すぐ採用試験の結果を待たずに断っても良いんだけれど
息子が学校と企業のパイプや後輩たちに影響するから
断るなら1次試験の結果が出てからにしないとマズイと言うので;;;)

ワタシ個人は
学校側のプライドなんて知らんわ
本人が進学も視野に入れてるって言ってんのに
就職が向いてると押し続けてのこの結果じゃんかよーー!
無駄に費やした夏休みや企業訪問に掛かった交通費etc.返せって思う位だもん
(言わないけどさー;;)

息子は学校見学は今回で2回目で今回は違う科の体験をしてきたんだけど
ワタシは初めて保護者説明会に参加。

・・・やっぱ高校とは考え方が違うわ~~~

高校と専門学校なんだから当たり前っちゃ当たり前なんだろーけどさー(笑)

少ないけど学資かけてきて良かった
やってあげれるのはもう最後だ~~~

多分ここで使っちゃうから
息子よ!

結婚資金は無いので相手が見つかったら
お式は自費でよろしく

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

結婚云々言う間に
こんだけ自分ペースな男に嫁が来る日なんて来るのだろうか

・・・そして久しぶりに池袋なんて都会に出て
人ごみに酔うワタシ・・・;;
東京都とは名ばかりのはずれに住んでる田舎者なのがバレバレ


少しは介入してくれた方が楽だった。←息子

いまだ進路決まらず、母をヤキモキさせてくれてる息子ですが
先日のように言われましたわ。

我が家は旦那はサラリーマンだし(超中小企業)
何か事業をしているわけでもなし
家を継ぐ必要もなし なーのーでー・・・

子供たちの進路については
出してあげれる学費を伝えてあるので
その範囲で好きな道を選べ!!

足りなくて なおかつどうしても進みたい道があるのなら
自分で奨学金受けるなりして自分で返せ。

と散々言って来た ある意味子供任せ。


息子の友達には
家を継がなきゃいけない子とか

親がどうしてもこの道を進めと強く言われてきたとか

そんな子もいるので

母的には
「負担ゼロで良かったろ
といってやりましたら

「ここまで進路が決まらんと 少しは俺の進路に口出ししてくれた方が
気持ち的に楽だったのに~~~

なーーんて言われたわ


ふっ。
甘えるな 息子よ。

そんなことして
「あの時 母ちゃんが そう言ったから!!」

なーーんて言う逃げ道を作られても
母 困っちゃうも~~~ん


働くのは自分なんだから 自分で決めれば納得行くべ~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


あがけ 青春!!
(と大声で言いたいところだが
正直 さっさと進路決めろ 精神的に悪いわっ


息子決まらず。

息子の就職がいまだ決まりません。
就職難の厳しさをビンビンに感じております。

求人も段々条件の悪いものが増えてきました。
息子もあまり厳しい職業を選択するのは続けて行ける自信がないと
心が折れる手前です。

今度の採用試験がダメだったら専門学校への進路変更したいと
申してきましたわ。

専門学校でもっと詳しく勉強して希望の職種に再チャレンジしたいと・・・。

ワタシも旦那も
それもアリだねぇ・・・・と思い始めてるし
息子のためにあと2,3年もう少し頑張りますか!って感じです。

でも親の頑張りだけじゃ学費が足りないので
その辺バイトしてもらわなきゃだめだけどね(苦笑)


子供達が独り立ちしてもらわないと
老後のお金も貯めれないわ。
年金68歳案も出ている事だし

68まで働けってことよねー
仕事あるかしら;;

そうじゃなければ
早く逝ってしまえって事よねー;;
厳しいわ~~~~




試験の後

採用試験 終わりました。

息子 「なんか・・手ごたえありあり。多分大丈夫。」

おおっ!!そーか そーか

息子 「でもよー・・・採用決まったら俺、近くて千葉、遠くて九州に移動かも

がびょーん
そーだ そーだった;;
こいつの受けた会社は支社がある会社だったんだ;;;
でもって、息子は「どこでも行きます!!!」みたいな発言しちゃったんだとーーー!!!

息子 「だって行けないなんて言って落とされたらやばいだろー!!」

うん、そーだけどさ・・・そーだけどさ・・・
千葉ならまだしも 九州になんて移動になったら
そんな簡単に帰って来れないし、盆暮れの移動だって息子の事だからケチって帰らんとか言いそうだし・・・

母 泣くわーーーーっ


ああ、願わくば もちろん採用で
出来るなら本社勤務で自宅通勤。
遠くても 埼玉か千葉あたりの移動になりますよーに

と、決まる前から祈るワタシ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


当の本人は・・・・

社員寮、めんどくせー!最悪相部屋とか言ってるし、
俺の自由ねーじゃん。トイレは和式だしよー!! ま、落ちても凹まねーな、こりゃ



おいっ・・・・

本日採用試験です。

とうとうこの日がやってまいりました。
本日 息子の会社の

採用試験でーーーす

求人票出しに行ってから 試験まで数日なのに
あれが足りない これが足りないと さらに一般常識の参考書を増やし
中学の英語なんてもー忘れたと妹に指導してもらい・・・

作文も何度も書き直し 母が添削をし、
学校の面接指導でダメだしをくらったとかで凹み・・・

この数日、妙に母に甘える 甘える

心配で落ち着かないんだなって言うのが良くわかって
こんな時に頑張れっていってもしんどいだけだと思ったので

きっと大丈夫さ~♪
いままであがいて来たんだから 無駄にはならないさ~♪
母ちゃんが神社に行ってちゃーーんとお願いしてきたから
リラックスして行ってきなさい

と送り出してやったけど・・・・

内心 母の心 バックバク

ああ、神様 どうか内定決まりますよーに



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


昨日はゲン担ぎでとんかつ!!
朝は粘れるように納豆食って
息子出かけましたー

息子よ。今週末、父ちゃんがお疲れ様会を兼ねて
飲み屋で夕飯食べようだってさ。
きっといい結果が出ると信じて たらふく食おーや
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村