入学体験

娘 高校3年せー。今年はいよいよ進路を決めなくてはなりません~~~
2年生の時に色々見て回って通学時間や学費、環境、
就職実績なんかもよく考えて
行きたいところは決まってるんで

昨日はそこに再度体験入学!
(体験後、面接受けると試験の時に面接免除になるのさ)

やっぱ。いいなぁ~♪この学校って感じの娘。

うん、ワタシもいいと思うんだけどさ・・

娘の希望は動物看護士。

学校のコースは動物看護士育成コースと
トリマー育成コースの2種。

ただ1年の間の授業カリキュラムは全く一緒で
2年になってから授業がわかれる。

娘が動物看護士になりたいのは理解してあげれるんだけど
こちらの世界は数学がある程度できないとなれない。

だって薬の分量とか間違えたら患畜死んじゃう

そして母は娘の数学能力が皆無だってことをよーくわかってマス

面接のときにも言われたけれど
自分の能力に不安がある時や
看護士になるかトリマーになるかで少しでも悩んでるなら
トリマーのコースにした方がいいとアドバイスされました;;;

トリマーコースも1年次はしっかりと動物看護と同じ授業をうけるので
就職に動物病院を選択することも可能なんだって。
でも動物看護士コースは就職選択がほぼ動物病院オンリー。

母としては もし学校入れたとしても
授業についていけなくなって夢絶たれてしまうんじゃないの?
って不安があるんだよー;;

一応娘に説明はしておいたけど
ちょっと考えてくれるといいなぁ。




そして・・・面接時に確認したところ・・・

ここの学校意外と倍率高しっ

もし学校推薦通ればいいけど
一般だとちょっと不安・・つーか、かなり不安~~~

念のためもう1校選択肢に入れた方がいいかも・・・と
ただいまもう1校の体験入学を検討中・・・。

とりあえず、その前にワタシの休みが取れるか?って事が大事;;
今日、上司に相談してみよーーーっと




学校見学(保育系1回目)

今日は娘の進路のための学校見学ぅ~

動物系か保育系かで悩んでいる娘。

前回の動物系はとにかく遠くて通うのが無理~~~という事で却下
後で調べたらあんまり評判もよろしくなかったようで;;(冷汗)

今回は保育系の専門の最初の学校。

保育系って本当にたくさんあるんだなぁ;;
資料取り寄せのために調べただけでもウチの近郊にあるわあるわ
(動物系は少ない)

通うとなれば毎日の事なのであんまり遠くない学校を何校か見学の予定です。

まだ進路に悩んでいる最中で絶対保育者に
なるって決めている訳じゃない、ちょっと本気モードに欠ける娘。

そんな娘に在校生のお嬢さんが
「わからない事はなんでも聞いてね」と
笑顔 笑顔でのご接待


すみませんこいつなんか自分の事としてわかってるのか
母としても不安です~~~~
今の段階ではそんな熱心に接してくれなくても大丈夫ですぅ~~
(とは言えないワタシ・・・;;;)

とりあえず今回は学校の雰囲気が知りたいだけなんですぅ~~
(とも言えないワタシ・・;;)

優しいお姉さんたちが丁寧に質問に答え、学校の中を案内してくれ、
ついでに教育用の赤ちゃんの人形を抱っこさせてもらい。

ああ、なんか懐かしい重み~~~~
ベビーウェアも久しぶりに触ったわ~
ベビーバスも久しぶりに見たわ~~~。
お兄の時は使ったが娘の時は一緒にお風呂で使わなかったなぁ(苦笑)

と。ワタシは昔を思い出して面白かったけど
娘自身は人形さえもおっかなびっくり

大丈夫なのか~~~
自分の子ならまだしも
よそ様のお子様を預かる仕事だぞ~~~


とても丁寧な説明で心配な事も全部聞いて好感触だったけど
保育士??幼稚園教諭資格??(←あんまり真剣に聞いてない)
の資格を取るのに短期に大阪の学校に実習ぅだとか

その分は別料金なのね・・・


まだまだ見学は始まったばかりで
娘が何になるのかもわかんないけど
とにかく大変なことは


学費(その他諸費用も)だぁ~~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
足りんわ・・・娘も奨学金受けてもらわんとあかんわ~~(泣)

学校見学

先日 娘の進路のための学校見学に行ってきただよ

本人もまだきちんと進路を決めかねている中
とりあえずは

動物系(可愛いから)
保育系(可愛いから)

が良いと言う。
・・・・そんなんでいいのか?娘!!
なんか違うぞ! 娘!!

しかし高2のこの1年で進路方向と学校選び位は決めておかないと
来年は1本に絞って集中的に学校のイベントやらなんやらになるしなぁ~~


てなわけで。
まずは動物系の専門学校。

獣看護師、トリマー、飼育員、トレーナーを育成するための学校で2~3年。
体験教室と説明会受けてきました。

もー、入り口からワンちゃんお出迎え~~~
大人しい~~~可愛い~~~

トリマー体験でワンちゃんのブラッシング(わんこ本物)
ヘアカット(わんこ作り物)

親は見てないが小動物(はりねずみ、ハムスター)にも触れあってきたらしい。

生徒が作った服でわんこのファッションショーを観賞。

保護者説明会で進路指導の仕方や就職状況、
就職に向けての心理指導(今の子はそんな事までしないといけないのね;;)

しっかりしている印象で好印象だけど
高い・・・・
学費もだけど、その他諸々がかかるかかる
ここを選択したら 増々仕事に気合い入りそうだわ。
ほほほほほーーーーっ・・・・・・え~~~~ん



で。帰りに娘に聞いたら

「うーーん、可愛いけど~~~遠いからだめかも~~~~

あんた・・・ここ、それでも家から一番近いんですけど~

・・・・そんな程度かい

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
さ~て次を検討だ~。
しかし娘のやる気の無さに翻弄されてるなワタシ
お前の進路だろ~~~
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村