褒めてない子育て

尾木ママが
子育ては褒めて褒めて育てようとおっしゃる。

そんなお言葉を聞いてると
ウチの子育ては

あんまり褒めて育ててないわね

娘は感受性が強いから
褒めるというよりは守る子育て。

息子はお調子もんなので
褒めるよりも締める子育て。

になったな(苦笑)

そんな感想を漏らす母に息子が

「母ちゃんは俺にはムチばっかじゃん。
俺にも優しさが必要じゃちゅーねん
と言う。

息子よ。
ムチばっかじゃないぞ。

母はムチ7:飴3の割合でお前に接しているではないか
そんな飴の部分で小学校卒業までは好き好き攻撃満載で大切に育て
中学からちょっとずつ締めて今のお前がいるのさ。

口が悪くても根っこは優しくて
文句言いながらも手伝ってくれる。
そんな優しさがある息子を見れば

母の愛情が足らなかったなんて
わけないじゃーーーん

つー訳で今更変わんないわねぇ(ふっ)

娘は昔ほど感受性が高すぎる事はなくなったけど
母に対しては
甘えんぼうだぁ~~~(苦笑)

時々抱き着いてくるし
お前は欧米人なみに母にだけハグしまくりだっつーの(笑)

子育てなんて子供が自立するまで結果はわからないけど
とりあえず今のところは順調なのかなぁ

ブックオフは店舗によって違うのか?

本日、子供達これから
隣町のブックオフに本とゲームを売りに行くそうだ~ 

娘が地元のブックオフよりも隣町のブックオフの方が
買い取り金額が高いと言う

え~~~??
そうなん??

だってチェーン店じゃん。
店によって金額変わるん????

この炎天下。大量の本とゲームをチャリに積み行くそうだ。

ま、行くって言うなら別に良いんだけど

母はやっぱり
地元の店でも同じ価格だと思うぞ~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
そんなアタシはこれから
息子の学費を納めに銀行へ
だーーーっ

天国かな♪

仕事は休みなれど
ただ今お月様がいらして腰がヘロヘロなワタシ

そんなワタシに助け舟
家で暇してる息子が
夕飯を作ってやるから指示しろと言う

やったー
やったー
やったー

台所に立つ息子。
母はそばで椅子に座って指示オンリー。

里芋の煮物とキムチ鍋作ってくれました~~~

旨いよ兄ちゃん
ありがとよー


娘は風呂掃除と洗濯物畳んでくれたし♪

いい子を持って母幸せだ~~~~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
明日もつらいの;;
手伝ってくれるかしらん


なかよし

昨日は卒業式

息子が久しぶりに色々語る
そんでもって寝る時間になったら二人して珍しく親にまとわりつく

こうやってたまーに
親にまとわりついて
母を喜ばしてくれる子供達

でも・・・・

2012y03m11d_084518379.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
あたしゃ次の日も仕事なんだよ;;
はよ、寝れや;;

子供を授かる喜び。

前の勤務先でバイトだったBちゃんから
すごく久しぶりにメールが来たと思ったら

結婚しました~♪今お腹に赤ちゃんもいます

というおめでたメール

おおーっ
おめでとー一緒に働いていた頃は学生さんみたいだったのに
ママになるのね~~~

今7か月でお腹の赤ちゃんが動く喜びをかみしめてる反面
出産への不安も書かれてました。

そうだよねー。
初産は不安が一杯だよねー。
ワタシもそうだったな~

お産の痛みとか生まれてからの寝れない育児とか
マタニティーブルーで些細な事で凹むとか
自分の時の話を返信しました。

でもさ。
大変な事一杯だったけど
その倍は子供たちの笑顔に癒され、励まされ、
世界中でこんなにもワタシを必要としてくれる存在はないなと
実感させてくれて

今大きくなって憎まれ口を叩くようになって
母の存在はと問えば
「メシ作ってくれる人」と言われよーと(苦笑)

それでも可愛いと思える事は
幸せなんだと思うわ

生むまでも大変だけど
生まれてからはもっと大変が待ってる。

でも喜びも大きいから
これから始まるBちゃんの子育て人生を
めい一杯楽しんで欲しいなっと思っちゃいました



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
Bちゃんにおめでとクリックを



・・・・そしてそんな愛する息子が妹をボロクソに言い、
あいつの旦那になる奴は大変だと言うので

「息子って奴は自分の嫁に母親に似た人を
無意識に選ぶらしいぞ
つまりお前は母みたいな小うるさい女性らしくない
がさつな人と結婚するって事だな
と言ってやったら本気で嫌がりおった

こんな母のもとでも立派に大きくなったくせに~~~~っ

水筒の中身

ちょっと寒くなってきたね~
子供達は学校の水道を嫌うので水筒持参で学校に行きます。

別に持っていかなくてもいいのよ。
でも学校の水道は変な味がするんだと~

(でも我が家だって団地の水道に浄水器つけてるだけなんだけどさ

大体 麦茶が主流だけど
娘は寒くなると温かい紅茶に少しお砂糖入れて持っていきます

今年は今日からが紅茶日和らしく
自分で入れていきましたわ。

そして一言多い;;

「アタシの学校は飲み物の中身の指定が無いから~~~~


・・・おい;;

どうやら娘はお兄の学校は麦茶以外不可だと思っているらしい;;

お兄の学校だってそんなルール無いわっ

君の兄ちゃんは冬でも平気で半袖着用な男なんで
ホット飲料なんて いらんそーだよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

そんなアタクシも今は寒くて
食事時 白湯でございます~~~~♪


20分と5秒。

↑。鏡の前での身支度ターーイム

息子は髪を濡らしてクセを直す事から始まり、ワックスで前髪をコネコネといじくり、仕上げ具合をチェックするのに鏡の前を行ったり来たり、最後にスプレーで固めて、しめて20分。


娘。鏡の前に立ったかと思うと髪を後ろに束ね、終了。その間 5秒。




おい・・逆だろ

おーい・・・おーい・・おーい・・母、ちょっと気持ち複雑なんですけどー;;




本日もありがとーん♪
お帰りの前に押したってん
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

正解なんてわからない

昨日ね、友人からがあったの。

友人の友人のお子さんが今不登校になっちゃって
ワタシの娘がスクールに通ってる話をちょっとしたら
会って話を聞いてくれないか?・・・って言われたのさ。


・・・・身近すぎるわ 不登校

「あら、奥さん、おたくも~」みたいな?位転がってるもんなのね・・・

そのお子さんの性格はウチの娘とは真逆で元気一杯タイプだけど
何が原因なのか いじめに会って現在不登校。

・・・まったく、いじめは種類を問わないね

話を聞いてると 今その子のお母さんは何とか学校に戻れないか、
この先どうなっちゃうのか?と嘆いているんだって。


ワタシの時は
いじめがわかって 子供が不登校になった時

自分は普通に子育てをしてきて
いじめにあうような子供に育てて来た覚えはないし
子供もそんな事で不登校になるなんて・・・

って、『普通』である事から外れた事に
嘆いたし、娘を内心責めていたフシがあったな。


毎日泣いて
何がどうしていいんだか

どうしてやれば解決するのか
頭の中かグルグルしてたっけ。




ウチの場合は娘が自分からスクールの存在を調べて来て
不登校になってからの処置が早かった。

娘は娘で一所懸命もがいていたんだと思う。
今にしてみればあっぱれな娘だよー


カウンセラーのお兄ちゃんに話を聞いてもらった時、
自分が『普通』の枠から出た子供を認めるのが辛かったと話した時
涙が止まらなかったのを覚えてる。


今、その子のお母さんは あの頃のワタシの状態だなんだと思う。

友人はその頃のワタシを知っているから
今回の話を持って来たんだと思う。


上手なアドバイスは出来ないけれど
同じ辛さを共感することで
そのお母さんの気持ちが少し楽になるなら喜んで


今のワタシが思うのは
『普通』の枠から出てしまっていても

元気を取り戻して笑顔がでるようになったなら
結果オーライじゃん!

子供がふさぎこんで一人で泣いてる姿はもう嫌だ。

進路の事は悩んでも悩んでも仕方がないけど
先日カウンセラーのお兄ちゃんに話したよ。

「どんな道に進むのかは娘の選択だけど
今のままではあきらめ癖がついてるから
自分のしたい事、言いたい事を社会に出るまでに
身につけてくれればどんな道に進んでも乗り越えて行ける力になると思う」って。


親ってさ、できれば子供に苦労して欲しくないし
安全な道を歩んでほしいと思ってしまうんだよね。

だから今一生懸命子育てしながらもがいてる。

でもこの子育てが正解かは
自分が天国に召される時になって初めて答えがでるんじゃないかな。

いい学校を出てもニートになるかもしれないし
いい就職をしても人間的に人でなしな大人になるかもしれないし
中年になっても親のすねを齧ってるような奴になるかもしれなし

こればっかりは今のところ正解なんてわからないや




ウチみたくスクールに通ってなくて
普通に学校通わせてるお母さん達も
きっとこの悩みは共通なんじゃないかな。

どんな親も子供に良かれと思って毎日もがいてる。







って事でその内会ってくる事になりそうでーす。
泣き虫だから一緒に泣いちゃうかも~~~


今日は。気温もグッと下がって
毎日温度差が違いすぎて体が追いついて行かないよーん
明日もだってさー・・・;;
カッパ来てで仕事だ~~~~っ




本日もありがとーん♪
お帰りの前に押したってん
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





子供といられる時間

月曜の『コードブルー』見た?

子供といられる時間は限られているってシーン・・・
男の子は特に早い子は18になれば自立して出ていくかもしれないって言葉が

ずーーーんと来たわ

ウチの息子は今のところ就職希望。

ウチの経済状況を子供なりに分かってる。
大学行きたくても行かせてあげる余裕もない。

ま、3年に進級する頃には考えが変わってしまうかもしれないけど
進学したければ奨学金制度を利用しないと無理なのも現実


もし就職を選択したとして
例えば家から遠い場所を選んだとしたら

もーまさに自活。
自分の力で生きていくようになるのね


そしたら母はきっと、ううん、ものすごく

さみしくなるんだろうなぁ・・・

想像しただけでウルッと来そうになる位だから
現実になったら

絶対泣く!

その喪失感に慣れない内にいつの間にやら娘も自分の道を決めてさ、
子供のいない生活になっちゃうんだろうな~・・・。


うわーーん!想像しただけで寂しいよーーー

ずっと一緒だったんだもん。
旦那と過ごした時間よりも子供と過ごした時間の方が濃いし!





そう考えたらね・・・・
しみじーみ・・今、大変だけど幸せなのよね。

あと何年一緒にいられるか分からないけど
きっと10年も無いんだろうけど
息子とも娘とも過ごせる時間を

大事にしたいな~~~~



バカばっかりしてるし
喧嘩もするし
心配事も絶えないし


でもきっとこれって幸せな事なのかもね~♪

って思ったら何だか今日の子供たちがとっても愛おしく見えるわ~~~~




本日もありがとう♪
お帰りの前に押したって~~~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

ゆっくりしてくればいいのに;;

今日、息子は都立推薦入試の為、学校休み。
でもって金曜まで短縮授業。

娘は明日、スクールの都合で午前授業。




・・・・・・ちっ怒
明日は仕事休みなのに帰ってくるのが早いのね。

久しぶりにゆっくりパソコン開こうと思っていたのにぃ~~~~
娘がパソすると言う


そしたら娘に言われたわ。

「あたしが帰ってくるまでにやればいいじゃん!」


・・・なんで自腹で買ったパソコンなのに
そんな言われよう・・・・orz

ちくしょうーっ
何さまじゃ~~~っ





本日もありがとう♪
お帰りの前に押したって~~~~っ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村