新盆&10回目の命日

...暑い
もう、挨拶代わりに出て来ますわこの言葉

夏休みに入り、本格的に昼間にチビッコを
目にする毎日です。
チビッコ苦手な私。
早く新学期始まれ~~


8/6に旦那の実家にお墓まいりに
行って来ました。
旦那のお骨は分骨して義父母とも
一緒なので旦那の墓まいりも兼ねてます。

旦那が亡くなり、正直疎遠になっても
おかしくないのですが、分骨した事により
年に一度ですが挨拶を兼ねて行く事に
なったのは今となっては旦那の計らい
なのかな?

とは言え、旦那が生きていた時のように
泊まりでは...
間が持たない
と言うのが私と子供たちの本音(苦笑)。

なのでハードですが
日帰り

半日かけて移動し、数時間滞在し、半日かけて帰る
いや~キッツイキッツイ(苦笑)



いつぶりだ?上野新幹線ホーム。

そしてチケットやら手土産やらで
普段より大金使用で金銭感覚おかしく
なっており、せっかくだから~的な
感じて行きの新幹線内での朝ご飯は


海鮮駅弁。
正気になれば、こんな少量しか
入ってないのにゴージャス金額弁当、
何故買った
美味しかったけどさ~......(><)



新潟に行ったのは3年振りかな。
旦那が病気になってからは
行かなかったというか、行けなかったし。


義兄が旦那のお骨は義父とは少し
離して納骨したそうです。
(義父と旦那はあんまり仲良くなかったのよ(苦笑)。

当日は日中35度を超えたらしく
暑い中、ノッポの息子が1番天辺から
水をあげ、私は新しい花を飾り、
手を合わせながらも

何だか不思議な気分。
未だ死んじゃった気がしない。
変な気分~~。


義兄宅では旦那が生きていた時と
同じように良くしてもらい、
こういうの上手く伝える事が出来てない
自分が恥ずかしく思うけど
有難いなぁと思う。


年に一度ですが行ける限りは
私と子供たちで続けて行きたいな。


...にしても
朝7時に自宅を出て、帰宅が22時。
ほぼ移動...。
お墓周りは足が汚れやすいと
思いサンダルを避けて
パンプス履いて行ったら履きなれないから
踵靴づれプチ皮ムケ流血
痛たたたぁ~(>人<;)

3人共疲れ切って翌日の午前中は
起きれませんでした~。
休み取ってて良かった~





早いもので今月で10回目の命日。
昨年の今頃から旦那の状態が
一気に悪くなリ始めた頃。

ケアマネさんとの面談や
酸素が手配された頃。
不安と来るべき時の為に
やらなきゃいけないことを
調べたり色々な事に気持ちが
不安定だったな。

ついこの間のような気がするな。

いつまでたっても死んじゃった気がしないのは
あまり家にいない人だったし
いても話もほぼ無かったからなのかな。

旦那は外では良い人で誰もが
優しい楽しい人だったと言ってくれるけど
私には外での反動ばかり見せてたから
存在感が薄くてさぁ。

もうすぐ1年になるんだから
私の中でも もう帰って来ないのだと
心に納得させてくれないかなぁ~。

いつまでも宙ぶらりんで困るよ...。

そういやぁ、先日久しぶりに夢に旦那きましたよ。
なんと私と離婚で揉める夢。
死んじゃってからじゃ遅いっちゅーのよね~(苦笑)。
離婚はしなかったけど旦那の残してくれた
僅かばかりのお金と良い子に成人した
子供たちとで何とかやってるよ。

旦那、聞いてる~~?

昨年の夏は酸素つけて
苦しかった夏。

今は天国で今年も暑いね~~なんて
言いながら大好きな西瓜に枝豆、
ビール片手にしてたら良いなあ。

あ!向こうで食べれるように
今回の命日は枝豆を供えてあげようっと。



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

マルルさん。こんばんわ!

新潟遠征お疲れ様でした。
東京から、新潟まで、日帰りは大変ですよね。
でも、泊まるのも気を使いますもんね。
海鮮駅弁は、美味しそう!
遠くまで行くご褒美ですね!

実は、7日に、夫が急変し、亡くなりました。
こちらは、台風でした。
最後の一週間は、本当に、せん妄、身の置き所のない痛みもあり、鎮静剤で、最後は眠るような最後でした。

去年の8月29日が手術だったので、1年持たなかった。

どうしようもない不安な時に、マルルさんのブログを知って、いっぱい助けて、励ましていただきました。
マルルさんも、大変な時だったのに、応援してもらって本当にありがとうございました。
マルルさんのブログ見直して、同じような思いを共有し、少しずつ前に進む事が出来ました。
そして、ブログのコメントに心配していただき、ラベンダーさんから、色々教えてもらって、優しい言葉を沢山いただきました。本当にありがとうございます。
ラベンダーさんのブログがわからなくて、どうされてるか心配でした。
良かったら教えてくださいね。

ドッコイショさん、体調はどうですか?
私の事、夫の事まで気にかけていただき、ありがとうございます!
ドッコイショも入院されていたのですね。病気が良くなること、心より願います。

感謝の言葉伝えてたくて、マルルさんのブログ借りてすみません。
ありがとうございました。











かえさま

かえさん、頑張りましたね。
辛いけど もうご主人を苦しめるものはありません。
家族も もう苦しむのを見なくていいんです。

でも今はたくさん泣いていいと思います。
我慢してきた想いが溢れて止まる事が
無いほど泣いていいと思います。

しばらくは涙腺が壊れたかのように
急に悲しくて涙する事でしょう。
それもこれから行きて行く為に必要な過程なのだと
私は思うの。

四十九日位まではやる事が山のようだから
身体を壊すことの無いように
寝れる時はしっかり寝て乗り切ってね。

葬儀関係はお金もびっくりする位かかるから
生命保険等貰えるものは早目に請求して
遺族年金も早く手続きした方がいいよ。

色々な手続きで死亡確認が必要になるから
死亡届のコピーは多めに最低でも5枚は
取っておいた方がいいです。

しばらくすると気が抜けて体調崩しがちに
なるから出来るだけ無理なく進めてね。

私達は残された者。
自分のお迎えが来るまでは
頑張らなきゃね。


あと、ラベンダーさんのブログは
私も知らないんですよ〜。

ドッコイショさんも体調崩してないといいな。

私自身が多忙とズボラも加わって
ブログは放置気味だけど
コメント欄は開けっ放しだから
近況とか書き込んで貰えると
嬉しいかな。


かえさんは今は自分を抑えないで
たくさんご主人の事を思ってあげて
下さいね。

長々とすみません。

おはようございます。
又々マルルさんのblogをお借りしてお話しさせてくださいね。

子供さん達と旦那様の故郷までお参りに行かれたんですね。 新潟までお疲れさまでした。
遠方なのにちゃんとお参り行かれて偉いですね。
旦那様もご親戚も皆さん喜ばれたでしょうね。

夢で旦那様に会えましたか?
良かったねぇ~
夢だから思いもかけないstoryだったりするよね。
目覚めて温かくなったり、余計に疲れたりと。

マルルさんちは10回目の命日になりましたか。
我が家は11日に一周忌と初盆の法要を済ませたところです。 命日は今月の18日なんですけどね。
悲しみと言うよりやらなくちゃの事が済んでほっとしています。 今週の金曜日は少ししみじみ過ごそうかと。
今の気持ちをどう表現したら一番しっくりくるのが、、、よく分かりません。 とても複雑です。

それから、かえさんのコメント とても驚きました。
ちょうど1年前の自分と重なります。
かえさんへの思いはマルルさんと一緒 マルルさんが全て書いてくださってるので。 私もいつも想ってますよかえさんの事を。しんどさも辛さも寂しさも悲しみも後の忙しさも全て分かるから。いつも想ってます。

こうしてマルルさんのblogに勝手にコメント入れてた私の事まで皆さん覚えてくださっていて本当に嬉しいです。ありがとう。
現在の私のアメーバblog どうしたらお伝え出来るのか? こんな貼り付け方でわかるのかな?
タイトルは「雲を見上げて」名前はラベンダーではなくroseを名乗ってます。
ラベンダーは夫が好きだったので使ってましたがアメーバblogでは変えました。
ぐだくだ書いてます。
もし良かったら開いてみてください。
http://ameblo.jp/roserose18?frm_id=v.jpameblo&device_id=e5f5172edf7943f3aef34ba9892cb730

このまえドッコイショさんも私を覚えてくださっていて嬉しかったです。
マルルさんのコメントの中でのやり取り無かったですが又よろしく。 どうぞ体調が落ち着かれてますように。
マルルさんがコメント欄を開いてくださってるとの事
ありがとうございます。
私も開いてはお邪魔させて頂きますね。
これからもよろしくお願いします。

ラベンダーさま

こんばんは。
ラベンダーさんちはもう1年になるんですね。
本当にあっという間な気がします。
涙する事はとーんと無くなったけど
この寂しさはどうにも表現出来ないです。
なのに相変わらず死んじゃった気がしないのは
なんでなんでしょうね。
正直いい加減納得させてくれないかなとも思うんですよ。
いつまでも宙ぶらりんで困ります。

ブログの件ありがとうございました。
かえさんにも伝わってると思います。
ちらっと覗かせていただきました。
マメに更新されててすごいなぁ。

私の方はすっかり放置気味だけど
ゆるゆると今後もよろしくお願いします。
プロフィール

マルル

Author:マルル
東京都在住。

私、息子、娘の3人家族。
ぐうたら大好きのインドアパート主婦。
旦那が癌で亡くなり大変な日々を送っておりますが子供たちの協力で肉体的、精神的、金銭的にも助けられ、なんとかやってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントありがとです♪
楽しく読ませてもらってます♪
カテゴリー
訪問ありがとう
月別アーカイブ
いくつになったの
ブログ内検索
リンク

にほんブログ村